※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。工夫しても食べないことが多く、料理も苦手です。食べるものが日によって変わり、イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
ここ最近、固形の野菜やタンパク質(口当たりの悪いものなど)を嫌がり、離乳食をあまり食べてくれません😱
どういう風に離乳食を工夫したらいいのか悩んでます。

小柄ですが、今までは一食で200グラム以上食べてくれてたのに、最近その3分の1またはそれ以下しか食べません😢
口からべーっと嫌なものは出してしまい、味付けを変えたり少し潰してみても嫌がってしまいます🥲
大好きなバナナも潰しても嫌がることが多く、唯一ヨーグルトならパクパク食べてくれます…(笑)
今までは、固形のものも嫌がらず美味しそうに食べてくれてました。
本人はめちゃめちゃ元気でニコニコ、おしっこも今のところうんちも毎日出てます。

ミルクは15時頃の一回のみ(それでも70mlしか飲みませんが…)で、おやつをあげると晩ごはんの食べがさらに悪くなるのであげてません。。
寝る前のミルクは欲しがらなくなったので、今は水を飲ませて寝かしてます。
なのでほぼ離乳食で栄養を取らせている状況で、心配してます。

私自身料理が大っ嫌いで(笑)、手の込んだ離乳食は作るのが苦痛なので、できれば避けたいんです😱
また、日によって食べるもの、食べないものが変わるので困ってます。
成長の証でもあると思うのですが、やっぱり毎食そうだとイライラして仕方ないです😱
BFもかなり使ってますが、食べないときは本当に食べません(泣)
諦めて食べてくれるまで待てばいいでしょうか?
どうしたらいいのか…😢

コメント

ももんが

長男はめちゃくちゃ偏食(それに加え卵アレルギー)だったので、栄養バランスも何もあったもんじゃない離乳食期、幼児食期を過ごしました🤣
豆腐で蒸しパン作ると食べてくれました!
絹豆腐とホットケーキミックス、油を使ってチンで作れます🙆‍♀️✨️

• ぽん

ぽん

そうなんですね😢
    それは大変でしたね😢
    絹豆腐の蒸しパン!いいですね!!
    柔らかそうで簡単ですし、やってみます!☺️
    ありがとうございます🙇

• 7月28日
  • ももんが

ももんが

タッパーなどに絹豆腐150gとホットケーキミックス150g、そこにオリーブオイル大さじ1くらい混ぜて4分前後チンしてみてください☺️🤎

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

作り方までありがとうございます💓!
    助かります!

• 7月28日