※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の耳掃除についての相談です。耳掃除はしていないが、耳鼻科で耳垢が固まっていると指摘された。こまめに耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。

子供の耳掃除について
みなさん子供の耳掃除ってどうされてますか?
風邪など引いたら小児科へ行くんですが、耳が痛いと言われ中耳炎を疑ったので、今日、耳鼻科へ行きました。
そしたら耳垢が固まりになって奥へいってしまってると。。
正直耳が痒いって言われたときしか綿棒で軽くこちょこちょしてたぐらいで、しっかり耳掃除はしてないです。しなくていいって何かで聞いた覚えがあって。。
昨日が耳鼻科お休みだったので、小児科で耳も機会で見てもらったのに何も言われませんでした。。
こまめに耳鼻科も連れて行くべきなんですかね。
みなさん耳鼻科には耳掃除だけで行かれたりしてるんでしょうか?

コメント

定期的に耳掃除だけしに耳鼻科行ってますよー!
子供に自己流で耳掃除するのはやめた方が良いらしいです💦
傷がつきやすかったり逆に綿棒だと奥に押し込んだりしてしまうと言われました。

なっちょ

基本的には自然に出てくるので耳掃除は不要と言いますが、耳の形とか、耳垢のタイプとかで溜まりやすい子はいますよね。
そういう子は定期的に耳掃除してもらいに行けば良いと思います。
個人差があるので、何ヶ月おきに行くべき!とかは無いと思います。
うちはほとんど溜まらないので耳掃除だけ目的には行っていません😗

COCORO

耳掃除だけで耳鼻科に行ってましたよ😊

耳垢つまったら
聞こえなくなったりも
するので
定期的に連れて行きます

先生も耳掃除だけでも
どーぞって言われますよ☺️