※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後25日目の男の子を育てています。授乳後の起きている時間が増えてきて、家事の不安もあります。授乳や睡眠のリズム、起きている時間について不安があります。

こんにちは!生後25日目の男の子を育てています!混合です。まだ直母ができず、練習しつつ基本は搾乳した母乳とミルクを合わせて100から120飲んでいます。

今はまだ新生児ですし、私的には3時間間隔で授乳→寝る→起きる→授乳→寝る→起きるの繰り返しだとおもい、
授乳後昼夜問わず、しばらく抱っこして寝かしつけに入りますが、最近授乳後起きてる時間が増えてきました💦
起きてる間はご機嫌な時間は短く、布団に放置しておくともって1時間ほどでグズグズしてきます。なので泣き出したら、直母練習もかねて保護機つけて母乳与えてます。
飲み足りないだけですかね?💦
月齢が増せば自然に起きてる時間が長くなるのは普通のことですか?
普通のことならいいんですが、今はまだ授乳後寝るのが当たり前かと思い、めっちゃ頑張って寝かしつけよーと必死になってしまいます(^_^;)寝ないときは寝ないですが…

今は里帰りなので、基本子供が寝たらそれに合わせて私もグータラしています。
ただ1ヶ月検診をめどに自宅に帰るんですが、
子供が寝てる間に家事や料理をしようと思ってましたが、最近起きてる時間やグズグズが増えてきたので、帰ってからうまく家事が出来るか不安になってきました(T_T)
このまま起きてる時間が増えていけば、皆さんどのタイミングでお家のことやってるのでしょうか??????

そして大体いつまで昼夜問わず、三時間間隔の授乳→寝る→起きる→授乳→寝る→起きるの繰り返しは続きますか?💦
生活リズム的なのいつから気にすればいーのでしょうか😌

コメント

生活リズムは離乳食始まる前の4ヶ月の時につけ始めました

機嫌がいいときとかに料理とか掃除やっちゃってます

後は赤ちゃん寝たときに家事をこなしてます

自然に起きてる時間長くなるのは普通ですよー

1時間ほどでぐずぐずするのは
暑いや寒い寂しいなどはありませんか?

まだ赤ちゃん1ヶ月たってないので寂しいのかおっぱいがおしゃぶり変わりになるのかもしれません

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    やはりまだ生活リズムは気にしなくて全然いいのですね!!
    これから起きてる時間が増えればその分グズグズもするのかなって、思うとその分時間作るのが大変そうなのでどうしようかと思いました💦
    赤ちゃんグズグズしたとき、お腹以外に原因ないか確認してみます!

• 2月10日

退会ユーザー

私もご飯作るの大変で
    朝からやってます笑

寝返りするともっと大変になるので
    中々目が離せません笑

リズムはまだ大丈夫ですよー!
    その頃は赤ちゃんに合わせてました

• 2月10日
むらさき

搾乳ご苦労様です。そんな生活だと、大変ですね!授乳後グズグズしたりする子は、時々いますよ。今はまた、生活リズムがない時期なので、昼夜問わず同じです。赤ちゃんには朝も昼も夜も関係ないです。3花月位からその子独自のリズムが少しずつ出来てきますよ。私は夜寝たいタイプなので、昼は出来るだけ遊んだり少し泣かせて運動させて起こし、夜は寝るように抱っこヒモやお乳でウトウトさせてました。仕事柄こういうことはお得意です♪
3ヶ月位で夜は眠い(-_-)zzzのか、少しの授乳で、寝息立てて寝てましたよ。3時間~5時間毎ですかね。夜中の授乳は。

家事は、日中に基本やっつけます。起こしておく予定なので、1時間と時間決め一気にやります。少々泣いても運動と割り切ってました。終わった後はお茶と間食しながらのんびり授乳。泣きがあんまりひどいときはおんぶしてやってましたが、重くて1時間が限界でしたね。今、8ヶ月ですが、お母さんと一緒をみて踊ってる隙に家事を一気にやってます。小さいときからクセつけたせいか1時間は保つので楽チンです!

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    まだ生活リズムは全然気にせず、まだ授乳後毎回寝かせても大丈夫そうですね!
    起きてる時間が長くなってきたら、その分グズグズの時間も長くなってきて、どうやっていこうか模索中です💦
    まだ新米主婦のため、家事や料理にも時間が掛かってしまうので💦1時間で終わらせられるの素晴らしいです!!!!
    慣れれば私もできるかな(笑)
    まだ1人遊びなども出来ないので、寝てるすきや、機嫌のいいとき頑張ってみます💦💦

• 2月10日