※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が話を聞かない時の対処法について相談があります。例えば、数字を数えることに夢中になり、話を聞かない状況が続いています。どう対応すれば良いでしょうか?

上の子が話を聞けなくて困ってます。
5歳の年長さんです。
話を聞けない具体例出すと、今朝あったことで、最近数字を数えるのにハマっていて、100まで数える!と言って朝ご飯前に数えてました。
数え終わったら朝ご飯だよ!と私が言いましたが、うんともすんとも言わず、数え続けてました。
100まで数え終わったので、朝ごはん食べようね!というとまた数え始めました。
私「朝ご飯の約束でしょ?」
子「30.31.32....」
私「ねえお話聞いてる?」
子「39の次って何?」
私「違う!朝ご飯の時間だよ!」
子「39の次って何って聞いてるの!!!」
と会話にあまりならないというか、こう言うことが多いです。
こう言う時ってどうしたらいいですか?

コメント

まい

39の次は40だよって答えてあげたら良いと思います😄
フロー状態ですごく集中してるんですね!

そういうときに言われたことは聞こえてないので、100数え終わったときに言うとか、諦めて待つので良いと思います!