※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

みりんやお酒を使うレシピで、皆さんは煮切りされてますか?youtubeにあ…

みりんやお酒を使うレシピで、皆さんは煮切りされてますか?

youtubeにある某動画で海鮮丼のたれにみりんを使って、火にかけることなくそのまま海鮮丼にかけてました💦

その方はテレビに出たりとなかなか知名度が高く何万とフォロワーのいる方だったので、煮切りしなくてもいいの?という趣旨のコメントをすると
「料理全体としては少ないのでそのまま使った」
と返信がきました。

その方が本みりん(酒類)を使ってるかみりん風調味料(非酒類)を使っているかが問題なのではなく、その方のレシピを真似された方が例えば何も知らずに煮切りをしていない本みりんを使った海鮮丼のたれを食べたら、体質によってはアルコールが検知されるのでは、と思いしっかり説明をしてほしかっただけなんですけど……私の考え過ぎですか?
あと、小さな子供に食べさせる時なんかも心配です。

私自身、車を運転するときはチョコレートボンボンですら食べるのを躊躇う人間なので…(笑)

皆さんの意見をお聞かせください🙇

コメント

はる

補足です。

その方に直接言ったのでなく、所属会社に直接連絡させて頂きました。
なのでそのやり取りは公の場に晒されていない状態です。

ショーコラ

本みりんにお酒が使われているって知らない人いるんですかね^^;
私の勝手な考えですが、海鮮丼を作ろうとする大人ならみんな知ってると思いますし、気になる人は煮切るんじゃないでしょうか…。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!

    それが結構いらっしゃるみたいで……。私の身近なところで言うと、独身の友達は知りませんでした(^O^;)

    そう、そもそも風味も悪いので煮切りするものなんですが、もしかしたらその方は煮切りそのものを知らないのかな?と思えたり…。
    その方を見ている層も学生が多かったりするので、作ってる段階で注意喚起するべきなのではと私は思ってしまいました💦

    お酒に弱い人は少しでも酔ってしまうし、何をどれだけ飲んだかというよりアルコールが基準値を越えたら飲酒運転になってしまうので、たくさんの方に見られている立場ならしっかり説明して欲しくてご連絡差し上げたんですけど所属会社にはいまいち真意が伝わっていないような気がしました。

    • 2月10日
  • はる

    はる

    本みりんとみりん調味料の違いを知らない方も割りと多いです💦

    • 2月10日
deleted user

はっきり言うと、気にしすぎだと思います💦
みりんを加熱せずにそのままタレにしたり、その方に限らずすると思いますし。
妊娠中はなるべく大量には使わないよう気をつけてましたが、、。
みりんが酒類と知らないで妊娠中の方や子供に被害が…と仰いますが、それを知らずに使った人の方に責任はあると思いますし、どちらかと言うとレシピを公開する方よりも、そういった調味料の製造参拝者に注意喚起する義務はあります。そういう注意書きや使用法を知らない(自分で確認しない)で使ってる方がいるなら、それはその人の過失です。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    製造参拝者→製造販売車でした💦失礼しました💦

    • 2月10日
  • はる

    はる

    いえいえ、ご丁寧に訂正までありがとうございます😌

    その方が個人的にされてる分には私も気にしないんですけど、有名な方で全世界に公開されている方だったので😅
    またメールの返信が「少量だったので〜」だったので、つまり量によっては煮切りしないと危険、という認識でおられるのでは?と今ふと思いました。
    調理法としてお酒みりんを煮切りするのが当たり前だと思ってたことが盲点でしたかね😅それが当然だと思っていたので「なんで説明しないの?」となってしまいました💦
    たとえば、チョコレートボンボンを食べただけで飲酒運転になる場合もなきにしもあらずなのに、その方は大量にみりんを使ってらしたので公人というかたくさんの学生世代に見られる方ならしっかり説明した方が誤解を生まないのでは…って感じでした💦
    もしかしたらそもそも本みりんを酒類と知らない層の方が少ないですかね(笑)私の独身友人は知らなかったけど大体の人がご存知ならきっと自衛されますよね。
    貴重なご意見ありがとうございました😄

    • 2月10日
deleted user

うちの夫は少量のアルコールもダメな体質です。
ただ、そう言う体質の方って、ちゃんと自分のことわかってますし、みりんがダメだと知らなかった!ということはないと思います。
料理する本人が気付けばいいだけかと思います。

私も新婚の頃、料理教室の先生に教えてもらったレシピで煮切りせずみりんを使ったところ、夫にこれを食べると運転できなくなる、と言われたことあります。
そこまで夫がアルコールに弱いと知らなかったので使ってしまいました。
先生に教えてもらったものですが、教室のレシピではなく雑談レベルでした。
特にそのことについて、先生には報告しませんでした。
お金取って教えてるわけでなければ、なおさら言いにくいです。

  • はる

    はる


    確かに。ご自分の体質のことは皆さんわかってらっしゃいますもんね🌟
    お米アレルギーの子が「お米入ってるからビール飲めないの」って言っていた時に私は初めてビールにお米が入っていることを知ったんですけど、当人は自分のことだからしっかり調べられてたんでしょう😌
    料理教室の先生でも煮切りをしないレシピ教えたりするんですね〜教室に通って教えてもらったものじゃなかったら言いにくいですよね💦ご主人なんともなくて良かったです😣

    たぶん私が飲酒運転になりかねない可能性のあるものにすごく敏感なんだと思います(笑)
    多少は大丈夫!って人もいますもんね😌
    私は呼気から検知されたらみりんの煮切りが甘かった、なんて言い訳は通用しないってのが怖くて煮切りしまくりです😂
    気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ですけど、それがみりんかどうか以前に、口を近づけたら匂いで危ないってわかるんですよね。
    夫は甘酒が好きなんですが、もちろん酒麹は無理で米麹しか飲みません。
    先日、間違えて酒麹の甘酒買ってきたらしく、飲む前にすぐに気付きました。
    この程度なら大丈夫、というのは自分で理解してるみたいで飲んでましたよ。
    美味しくないって言ってましたが。

    料理教室の先生のレシピ、もうかなり前の話なので記憶定かではないですが、煮切りするとかしないとか説明なく、もしかしたら当然するものとして説明しなかったのかも知れません。
    お宅で頂いて、これ美味しいからレシピ教えてください!って感じで、口頭で教えてもらった程度なので。

    • 2月10日