※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休から復帰後1ヶ月。保育園慣らし期間も含めて2ヶ月。早退2回で上司に心配され、辛い状況。将来の発熱休暇に不安を感じています。

育休から復帰して1ヶ月。
保育園は慣らし期間含めると2ヶ月弱いってます。
皆さん最初の1、2ヶ月、呼び出し多かったですか?

うちは2回早退しており、
2回目の早退の時
上司にため息つかれ、
おこさん、身体弱いの?って
言われました。

息子は今1歳1ヶ月です。
身体が弱いと特別感じたことはなく
園に入るまでは熱出したことありません。

1ヶ月で2回早退って多いんですかね?💦
たまたま2回とも翌日が休みの日で
コロナとかでもなく
休みをとらず済んでますが
これから2.3日発熱で休むとかってなると
なに言われるんだろってびくびくしてます

お迎え行かなきゃって伝えたあとも
うん…じゃあ行けば?って
ため息つくようにすっごく嫌なトーンで言われます😣
育休もらった手前辞めづらいのが辛い😫

コメント

はじめてのママリ🔰

入園後3日目で熱を出し、そこから2週間おきに発熱とか風邪症状が出るのを2ヶ月以上は繰り返しましたよ💦
その回数なら少ない方だと感じます😅
周りもみんなそんなもんで、仕事にならないってママさんみんなおっしゃってましたよ〜
上司の理解が少ないと思います…今どきそんなふうに、早退する社員に対して言う人いるんですね。。なんだか子育てしにくくて悲しい事例です😭

  • ママリ

    ママリ


    友人も2週間おきに丸々1週間休んでたとかって言ってたのを聞いてたので
    割と通えてるなぁと私も思ってたんですが、2回目の早退でこの態度?!ってふつふつとイライラしてきて😂
    もちろん仕事に穴をあけるのは周りにも迷惑だとわかってますが、こちら側に寄り添う感じが1ミリもなくて悲しいです😇
    最初はみんな仕事にならないですよね🥲

    • 7月28日
とも

保育園行き初めて1年はそんなことばっかりですよ。上司が理解なさすぎです…私ならストレスすぎてやめてしまうかも💦

  • ママリ

    ママリ


    1年くらいはそうですよね😅
    私も理解がなくて悲しいとか通り越してイラッとしてきて😅
    ストレスやばくなったらすぐ退職を伝えようと思います😇

    • 7月28日
ママママ

その上司、おじさんですか、、?
国は少子化をどうにかしたいなら、男性の育休100%よりも、まず働くママさんへの理解ですよね!!
その上司の方は、理解も赤ちゃんの知識もないんだなあと感じました。

とは言っても、普通に働いてる人からしたら、急に休まれたりするのは迷惑だってことも分かります。
けど、そんなこと言ってたらママさんはみんな働けなくなっちゃうし。。

うちも保育園通い始めて2ヶ月です。
最初の1ヶ月は通えたの5日間だけでした。笑
その頃はまだ復帰してなかったので良かったのですが、復帰後ならさすがにやばかったですね。笑
今も1週間行って、1週間休んで、を繰り返してます。

  • ママリ

    ママリ


    おじさんなんですが、
    医者なんです。笑
    クリニック勤務で💦
    小児科医ではありませんが、
    仮にも医者なのに身体弱いの?とかよく聞いてきたなって
    余計腹が立ちました😮‍💨w

    そうなんです。迷惑だってこともわかってはいるんですが…
    それでもちょっとその言い方どうなの?って思うことが他にも色々あったりで😅

    友人もそんな感じだったって言ってました💦
    でも子供の発熱や病気はどうしようもないですもんね…
    1週間休むなんていったらうちの職場じゃなに言われるかわかりません😱💦でも絶対そうなることもあると思うので…やめようかかなり迷ってます😭

    • 7月28日
(๑•ω•๑)✧

同じ頃復職しました❗️
娘も保育園行くまで熱なんて出した事もなかったのに、

鼻風邪→ヘルパンギーナ→中耳炎→中耳炎切開→中耳炎再発→ヘルパンギーナ(イマココ)

で有休・早退・欠勤の嵐です😇
まともに1日会社にいた日なんて数える程しか無いんじゃないかな…😭保育園からは、少なくとも半年はこんな感じだと思うと言われました…

ただでさえ看病で気が休まらないし睡眠不足なのに、上司にそんなこと言われたくないですよね😮‍💨

  • ママリ

    ママリ


    同じ月齢ですね✨
    やはり保育園いくと発熱ばかりですよね💦

    うちも復帰直前にヘルパンギーナなりました😫
    すごく流行ってますよね💧

    これじゃ有休もあっという間になくなりますよね😭

    ほんとに、会社にももちろん申し訳なく思いますが、
    我が子の看病だってただ家で休んでるだけじゃなく
    気が休まらないのも共感していただけて嬉しいです😣
    睡眠不足なりますよね😭
    夜泣きが続いたりで私も熱出しそうです😂

    (๑•ω•๑)✧さんの娘さんも早く良くなりますように🥲❤️

    • 7月28日
はじめてのママリ

8ヶ月から保育園へ通っており、現在1歳1ヶ月です。

それまで熱は出したことありませんでしたが、保育園へ通ってからは熱も出すし風邪もひきます🫣

お迎えコールで1ヶ月に2〜3回は今でも早退しています🌀

鼻水は4月からずーっと続いています🤣

治ってもまた新しいのをもらってきてるんだと思います。
皆んな免疫つくまでの辛抱ですね。

上司が理解ないと本当にお辛いと思います😭😭

  • ママリ

    ママリ


    保育園通いだすと仕方ないですよね…😅
    1ヶ月2.3回はやはりありそうですよね🥹

    うちもほぼほぼ鼻水垂れてます笑

    ほんと、周りの人は優しいんですが、一番上の上司だけが理解なくて。1人そういう人がいるだけで嫌になります🤢

    • 7月29日