※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が座って食事を拒否し、移動しながら食べる状況に困っています。適切なトレーニング方法や改善策を教えてください。

もうすぐ一歳5ヶ月。座って食べません。
好きなバナナ食べたらすぐに無理やりに抜け出してしまいます。。すわってとかちんとんしてとか、まだご飯あるよと言うんですけど、聞き入らず顔を赤くするまで怒るので、こっちが毎回折れます。私のお膝に乗せても二、三口ですぐにどこかとことこ歩いて行きます。残りのご飯は歩いているところを止めてお口に持っていくって形です...立ってる時間のが長いです。 これは、、小さい頃に私がきちんとトレーニング出来てないのが今になってこうなってるのは承知してます😮‍💨 こんな経験のある方、どのようにして訓練していきましたか?? 
椅子はテーブルに付けるタイプなので、
足はぶらぶらタイプです。 足を地につけたほうがいいから足が着くようになにか持ってきた方がいいですよね。 以前椅子を🪑下に置いてた時もあったんですけど、そのまま立ってっちゃいますね、、😩 

なにか改善作ありますか? 長期戦ですよね😬

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした❤️
1歳5ヶ月、まだまだ赤ちゃんですよー!2歳代の娘も、同じ頃全然座っていませんでした。笑
立ってウロウロしてるところに従者である私がお食事をお運びしていました。笑

当時かなり悩んでしつけかとか食器かとか色々思いましたし保健師さんとか保育士さんの友人とか栄養士さんとか出来ることはなんでもやりましたが、結局やる子はやる、やらない子はやらないだと思います😅

息子さん食事以外の部分でも好奇心旺盛じゃないですか?
娘は運動能力が高くてその頃は立つ・歩く動作がとにかく好きで座るなんてもってのほかって感じでした。
落ち着いて食べてくれないのは心がズーンとなりますが、少しずつ成長していきます。大丈夫!
ちなみにうちの娘は手づかみ食べに集中するようになってからは少しずつ座る時間が延びました。あとは本当に少食だったので、とりあえず座っててくれるならいい!と思い食事時間が長引いてもいい、テレビ見ててもいい、かなりゆるゆるです😅

  • まかろん

    まかろん

    と同じで息子も運動能力高い方だと思います笑 ずっと小走りみたいな笑 そっかあ やる子やらない子ですね🥹 なんかおばあちゃんの家とか行くと恥ずかしくなってきて(-。-;私のしつけが悪いって思われてそう👎笑 ゆるゆるで良いですよね🥹ありがとうございます☺️

    • 7月28日
まな予定日8月11日

毎日お疲れ様です。心折れそうな気持ちになりますよね。
私の娘ももぅすぐ二歳になりますが、それぐらいの時全然座れなかったです。
偏食だし、作っても食べないし、レトルトのも食べないしで悩んでましたが、
保育園では食べるみたいで、イライラするのもつかれたので保育園では食べてるし、果物は食べたし、と良い風に考えて、
自分がしんどくないようにあきらめ肝心て感じで、やってます 笑
今も偏食ですが、お菓子はもりもり食べるし、たまにイライラしますが、
少しずつですが、ごはんの用意とかを手伝ってもらうと座る姿勢は出来るようになってきました。(スプーン、ホーク持っていってもらったり)
ゆっくりで大丈夫と思いますよ。
まかろんさんがしんどくなるので、無理しないでくださいね。
段々周り見て出来るようになってくるて保育園の先生が言うてたので、今はそゆう時期てのもあるので大丈夫ですよ😄

  • まかろん

    まかろん

    保育園今年途中入園させたいなと思ってて、そしたらなにか変わるかもしれないですよね。笑 ほんとイライラするのも老けます😆少しずつ頑張ります🤏✨

    • 7月28日
なつみかん

まだ赤ちゃんなんだから仕方ないですよ。
トレーニングしたって無理です。
保育園や集団生活の子は周りを見てるし親もいないから座ってるんだと思います。
親がいると甘えますし安心できる環境だからこそ歩いてしまうのかもしれません。
息子はその頃座って食べてましたが嫌いなものあると食器ぶん投げてました笑
好奇心旺盛なので成長してる証だなって捉えてあげていつか座ると思うのでその日がくるまで待てばいいです。

  • まかろん

    まかろん

    親元は安心しますよね😌そう思うことにします😌 いろんな成長も見守っていきます😌

    • 7月28日