※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいけ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、心配しています。先週は食べていたが、今週は全く食べない。口を開けてくれず、困っています。

7ヶ月になったばかりの息子が、全然離乳食食べてくれなくて悩んでます。先週までどうにか10倍粥小さじ3食べて野菜も少し食べれるようになってきてたのに今週は全く食べません。私がスプーン持っただけでぐずります💦
もう7ヶ月だし、一旦やめるわけにもいかない気がして、、
口すら開けてくれないので心折れそうです😭💦

コメント

スプーンでぐずるなら…
まいけさんのおててで少しすくって口に近づけてみてはいかがですか??😅
スプーンが異物で嫌なのかもしれないので、まずはお口にいれるところから~👐
それでもだめなら1週間お休みしてみましょう🙆

• まいけ

まいけ

お茶や白湯は好きなので、水分系だとわかった時はスプーンでも口を開けてくれるのですが、それ以外の時は全くで😭
    明日もダメだったら、指で試してみます!!

• 2月10日
do_ubt

折角作った離乳食、食べてくれないとショックですよね。
娘は愚図ってしまったときは、先に授乳をすると機嫌よく食べてくれました。保健師さんや栄養士さんには、それで食べてくれるなら授乳が先でもいいよと言ってもらえました。お腹が空いていると、離乳食だとすぐお腹が満たされないので、それで愚図っていたのかなーと💡
もうお試しになられていたらすみません。

• まいけ

まいけ

料理が苦手なもので、食べてくれない日が続くと悲しくて今日は半泣きでした😭
    先に授乳してもいいんですね💡たまーに授乳してから食べさせようとするとやっぱり満腹になっちゃうみたいで💦今度は早めに切り上げて焦らずやってみます!ありがとうございます!

• 2月10日
Maiky

うちは11カ月くらいまでまともに食べなかったですよ😂
今も食べムラ激し過ぎて、また食べない時期に突入したところです💧

5カ月入ってすぐ始めましたが、
特に7〜8ヶ月の頃は、ほんとに食べなかったので、椅子に座らせてエプロン付けて…みたいなことはしませんでした💦
機嫌が良さそうなときに、膝の上に座らせてバナナを少しあげてみたり、お味噌汁用に柔らかく煮た大根とか玉ねぎを潰してあげてみたり。

あまりきっちりやらなくても、子どもの様子を見ながら、良い意味でテキトーにやっていったらいいですよ^_^

• まいけ

まいけ

そうなんですね😭心強いです!!周りの子たちがどんどん食べ進んでて焦っていました😭我が子のペースになかなか合わせてあげることが出来なくて、自己嫌悪になったりで(:ω;`)
    ちょっとキチキチやり過ぎてたかもしれません。明日からは食べたらいいなの気持ちでやってみます!ありがとうございます!

• 2月10日
Meer

おかゆもお野菜も、粒が全く残らないくらいまで滑らかなペーストにすると娘は食べましたよ😊
私は最初シルバーのスプーンで食べさせようとしましたが嫌がったので、木のスプーンに変えたり、プラスチックのスプーンに変えたり、好きな感触?を探しました。
シリコン製の柔らかいスプーン?が今のお気に入りです!

• まいけ

まいけ

最近ブレンダーを買ったので、全部トロトロにしてみます✨
    私もスプーンがいけないのかと思って、いろいろな種類のスプーン買いました😂
    息子はプラスチックのが好きそうだったんですが、今週は違うみたいです😂😂シリコンもあるのでまた使ってみます!!!

• 2月10日