※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

平日のワンオペで忙しい日々。家事や育児を一人でこなし、手伝いを期待してもらえずイライラ。感謝の言葉がないことに悩みを抱えています。

平日のワンオペ。
平日は起床から就寝までワンオペです。
日中はこどもと遊びたいし
買い物や食事、お風呂、それだけであっという間に終了。
朝寝が30分、昼寝は1時間~しますが
昼寝は一緒に少し寝ないと夜の寝かしつけで
寝落ちてしまいます。
そのためこどもが寝てから翌日の食事の
下ごしらえ(切る、下味つける、調味料混ぜとく等)、
旦那のお弁当を作ってます。
離乳食ストックを追加で作る時もあるし
洗濯も夜に回しています。
朝寝の間に用意しておいた食材でご飯を作り、
昼寝の間にキッチン片付けたりお風呂の用意をしたり
自分が寝れるのは20分ほどです。
旦那は大体こどもが寝た頃にかえってくるので
私は一息つく間も座る間もなく
寝室からおりてきたらそのまま家事をしています。
朝早くから夜遅くまで仕事で疲れているのはわかりますが
私が1人忙しく動いているのに
手伝わない、手伝っても中途半端でいらいらします。
今日もぼーっと寝室につけているモニターをリビングでみていて
いらいらしたので、ねむたいなら寝たら?それか手伝って、と言ったら無言で炊飯器のセットだけして寝ました。
怒っているとかではないようですが、、。
やらなければいけないことをやるのは当たり前だから
ありがとうと言われるのが嫌いな人です。
そんな人もいるのか、とそれはいいのですが
だからと言って人にその価値観で接するのは本当にいらいらします。
誰のためにキッチンに立っているのか?
ごめん先寝るね、があればこんなもやもやしないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

会話が足りないのかなと思いました
男の人って自然にできる人は少ないと思います
旦那を育てるとよくみます
それはそれでムカつくけど、それくらいしないと嫁に頼る人が大半かと、うちもそうです
子供より子供です

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますよ!!
うちも平日ワンオペです。
やらなきゃいけない事は分かってるくせに言わないとやらない🤷‍♀️
言っても言ったことしかやらない!
これやって、終わったらこれやって〜なんていちいち言ってらんないし、状況見てやってくれよって思います😥