※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の双子育児で不安。帰ると寂しくなり、子供の成長や負担が心配。公的サービスや手続きも忙しい。前向きなコメントが欲しい。

【年子双子育児の不安】

双子を里帰りで出産し、実家に滞在中です。(現在生後1ヶ月)
一歳半差の上の子も一緒です。
あと2ヶ月ほど実家に居る予定ですが、今から帰るのがとても怖いです。

地元は遠く、帰ってしまったら両親も仕事があるので手伝いに来てもらうことはできません。
義実家も頼ることはできません。
主人も育休など休みは取れません。

両親や姉妹の子らにすっかり懐いて、毎日楽しく過ごしている上の子。
帰ったら私と旦那、双子だけの生活で寂しい思いをさせてしまう。
双子も抱えて、きっと外出も中々できない。
狭いマンションに引きこもりできっと不健康だよね。
発達に影響が出たらどうしよう。
たくさん旅行や習い事、イベントに出掛けている いとこなどと比べてしまい、そう言った楽しいは経験はきっとさせてあげられない。
いとこが羨ましいよね、こんな母親でごめんね。
そんな風に思っているのに、イヤイヤ期に入り、ついきつく言ってしまう。
毎日寝る前に「ごめんね、明日は優しいお母さんでいるからね」と涙が出てくる。

双子もミルクやおむつ替え、沐浴などでいっぱいいっぱい。
上の子の時のように愛おしいと感じる余裕がなく罪悪感。
上の子が抱っこ抱っこ!構って構って!イヤイヤ!で、なるべく上の子優先で対応してあげてるので、双子は泣いても放置せざるを得ない時も多々あり...本当に申し訳ない。
同時泣きや、一人泣き止んだらまた一人泣いて...を繰り返しているとイライラしてしまうことも。
双子じゃなかったら、一人だったらなんて思ってしまうことも。
穏やかに眠っている二人の可愛い寝顔を見て、本当に最低な母親だと自己嫌悪。

家に帰ったら、今の生活+家事もやらなければならない。
公的サービスも調べて利用しようと思っているが、書類に目を通す余裕がない。
県外で出産したので、検診費用、双子の医療費、予防接種の償還払いの書類も記入しなければ。
でも書類を読んでも頭に入ってこない。

帰ったら、他にも来年4月入園の保育園も調べて申請。
その他、双子の3ヶ月検診、予防接種の申し込み、引越予定なのでその準備...。

これからお金もたくさんかかる。
オムツ、ミルク代だけでも月にいくらかかるのかな。
来春から仕事復帰。育児と両立できるかな。でも子どもらのためには働かなきゃ。

双子ママさんの前向きなSNSなどを見て頑張るぞ!と思える時があったり、でも常に誰か泣いていたりグズってる時が続くと一人でなんて無理だどうしよう...と落ち込んだりを繰り返してます。
深く考えずどうにかなるさ!と楽観的になれるといいのですが、元々心配性で深刻に考えてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
やらなきゃいけないっていう事には変わりないので、なにか前向きになれるコメントを頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

いやいや!!
ママさん頑張りすぎを想像しすぎですよ!
まず、楽しい経験はさせてあげれない。それが違いますよ!!
いずれ大きくなったら出来るようになりますし、
なにより誰もそう簡単に経験出来ない双子の妹弟がいるって事がすでに素晴らしい楽しいことです!!
地元に帰ったらお金はかかっても1時預かりとかしてママも休んだりなどしてくださいね😭
マンションに住んでて引きこもりでも発達には影響ないですよ!
毎日会話してたらそれだけで成長します!!少し余裕が出来たら散歩、むしろ部屋の中をグルグル散歩でもいいですし!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭悪い想像ばかりしてしまって💦出来るだけ会話などして淋しくならないようにしてあげたいです。

• 7月31日
▶6人の怪獣

うちも年子で双子です😊
出産後から里帰りやサポートはなしでやりました。

うちの子なんて1人目から基本引きこもりですよ(笑)
私が外出たくない人なので😂
それでも大丈夫です、毎日生きてればそれで良しです🤪
他所は他所、うちはうちです!
確かにミルクやオムツで気がついたら1日終わってました(笑)
うちも1歳半差なのでイヤイヤもあって3人で泣いてる時もあったし、双子なんて泣きながら寝ていくこともありました!
ごめんね、次寝る時は5分くらいなら抱っこしてあげるね〜😅くらいな気持ちでいいんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☘️年子双子含め5人のママなんてすごいです✨更に6人目妊娠中だなんて🥺
    他所は他所、ですね。
    大変だったな〜、と笑って過ごせる日が来るといいなと思います。

• 7月31日
姉弟弟のママ🔰

ご出産おめでとうございます💓

お住まいの自治体にファミサポやベビーシッター、産前産後事業ってありませんか?お子さん1人だと1年で終わりなのが、多胎だと2年利用できるとかあるので問い合わせてみてください!CO・OPの宅配も、双子だと2年配送料だったかな?が安くなりますよ✨便利な制度をどんどん活用していきましょう😃離乳食もとにかくベビーフード活用して楽してくださいね!赤ちゃん2人と上の子ちゃんをたくさん愛でてください😊💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    色々と制度はあるんですよね。申請書や資料読むのなど、里帰り中に頑張ってやります😅
    一人目の時はなるべくベビーフードは使わないようにしてたけど、そうもいってられないですよね💦使えるものは使ってなんとかやります‼️

• 7月31日