※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にうつ伏せになります。対策を試みていますが、困難を感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんですが、最近寝返りをするようになって夜中一人でうつ伏せになっていることが多いです。

うつ伏せの方が良く寝てくれるので周りにはなにも置かずベビーベッドなのですが、固めの布団の上に冷却シートをひいて寝かせていますがやはり心配です💧

対策も色々試しましたが突破されてしまうので難しいです。とりあえず今のなにも置かないで落ち着いてますが…

上手に顔を横に向けてるし、首も座っています。
同じような方おりますでしょうか?
同じような質問になってしまうかと思いますがよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

さくら

赤ちゃんはうつ伏せの方がよく寝る子が多いですよね💦
そのまま寝かせるのか、仰向けに戻すのかはもう親次第と思います💦

私は極度の心配性なのでSIDSも怖くて1歳までは都度戻してましたが、ママリでも同じような質問よく見ますが、首がしっかり座ってれば横向くから大丈夫とうつ伏せのまま寝かせる人の方がだいぶ多い印象です。私の周りでもうつ伏せのままが多いです。戻してもどうせうつ伏せに戻るからと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうつ伏せ良く寝ますよね💧見るたびに戻したり戻さなかったりなのですが、やっぱり怖くて…

SIDS私も怖いのでどうしようかと悩んでいたらストレスになり…
    もうどうしようかなと

上の子と一緒に寝るのはもう狭いのでベッド買おうと言ってるのですがなかなか時間合わず結局買わずじまいで、周りで寝てる旦那や長女をみていて勝手に気楽に寝れていいよなぁとイライラしてしまって💧💨

ごめんなさい愚痴りました💧
    せっかくベビーベッド購入したのにそんなに使わずなのでもったいないなぁというのもあるし😥

でもそのままのご家庭多いのですね…

もう少しだけ様子見して本当に辛いのでシングル購入を視野に考えてみます!

• 7月27日
まま

うちもそうです!
うつ伏せの方が良いのか、昼間もうつ伏せで寝ようとして夜中も1回うつ伏せになっててヒヤッとしましたが、顔がしっかり横向いて寝てました。怖いので仰向けに戻しましたが。
大丈夫かと思いますが、まだ3ヶ月だし、首座りも完璧じゃないし途中で力尽きて顔埋まったりするのが怖いので夜寝る時はパパと私で赤ちゃん挟んで川の字で寝ています。🤣
どっちかに転がればどっちかが起きれるように、、
今の所それで防げているのでしばらく様子見しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうつ伏せが落ち着く赤ちゃんが多いのですね😓

結構首もしっかり座っているのと、私が睡魔に勝てず身体が動かなかったのもありますが…
    私も気が付いたら戻すようにはしていますがヒヤヒヤしますよね😥💨

今長女と大きいベッドで寝ていて、長女の寝相が怖いのでベビーベッド購入したのですが寝返りが思った以上に早くなかなか怖くて…

そろそろ私と赤ちゃん用でシングルベッド購入を考えていて、決まったらそちらにうつって一緒に寝ようかなと思っているのですが、やっぱり一緒に寝た方が安心ではありますよね😣

• 7月27日
  • まま

まま

動いたりするときに気づけるので一緒に寝た方が安心かなと思います!
    ほんと成長早すぎてびっくりですよね😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、まさかこんなに早く寝返りをするとは思わずでした😅

さっき赤ちゃんの背中にタオルを入れて、お腹にかける形にして、ベビーベッドのさくのところからタオルを通して自分のところに持ってきて、赤ちゃんが寝返りをしようとしたらタオルが引っ張られるようにしたら思った以上にうまくいきました💡

赤ちゃんを引っ掻ける形にしてみました☺️

さっき思い付いたのも突破されてしまいそうなので、これでも難しそうであれば、一緒に寝ることも視野に入れて考えてみます😅

• 7月28日
ぺこ

うちも真ん中が3ヶ月になる1日前に寝返りをしてしまって首が座る前でした!😂寝返り防止のグッズを試しましたが動けないのが嫌でギャン泣き、結局1日も使えずでした。夜中に戻してもまたうつ伏せに戻ってしまい、また特にアイディアがなくて心配しつつもどうしようもできなくてそのうちに首が座り寝返り返りを習得しいつのまにか心配しなくなった…とゆう感じで全くアドバイスでもなんでもないんですけど、神頼みな所でした💦当時のうちは簡易ベッドでまぁまぁ固いベビーベッドでママ👩さんのように周りに何も置かずブランケット無しで見守る形でした。あとは気休めですが寝返り返りする練習を促したりしてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座る前だと怖いですよね😣
    嫌がる子は嫌がりますよね😥

赤ちゃんを引っ掻ける形にしてさっき試してみたら思いの外上手くいきまして…
    赤ちゃんの背中にタオルを入れてお腹にかける形にして、ベビーベッドのさくのところからタオルを通して自分のところに持ってきて寝返りをしようとしたらタオルが引っ張られるので気が付きます💡
    赤ちゃん起きず少しだけ長く寝てくれました☺️
    お腹も冷えないのでいい感じでしたが、これも突破されてしまいそうなので、これでも難しそうであればシングルベッドも視野に入れて考えてみるつもりです😥

寝返りがえりの練習も良いですね✨やらせてみます💡

• 7月28日