※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
妊活

不妊治療中の女性がERA検査について相談。次の移植はいつできるか、経験者の意見が知りたい。他にオススメの検査や対策があれば教えて欲しい。

ERA検査について教えてくださいm(_ _)m

32歳、1年間不妊治療中で、ついこの間2回目の胚移植が陰性でした。
職場に復帰する関係であと2回(2ヶ月)移植したら妊活をお休みしようと思っていたのですが、今日病院で先生にERA検査をしてみてはどうかと勧められました。
家に帰って調べてみて、やってみたいと思ったのですが、わからないことがありまして…

①ERA検査の時は移植できないと言われたのですが、次の移植はいつできるのでしょうか?
私の場合、来月ERA検査→再来月移植ということになるのでしょうか?

②ERA検査を経験された方で、やってよかった!とかやめたほうがいい!とかありましたら教えていただきたいです😭

不妊治療始めるにあたっての検査では特に何も指摘されることはなく、もうどうしたらよいかわかりません。
陰性でも泣いた次の日からは頑張って気持ちを前向きに持っていくのですが、不安でいっぱいです。

他にもこれしたら妊娠できた!とかオススメの検査やオススメのものがありましたら教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ERA検査をしたら結果がでるのに約3週間ほどかかるため、2周期は移植できないです💦

• KK

KK

2周期もですか!?😱😱
    それは悩みます…😭😭
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし2回良好胚で陰性だったのであれば私ならします💦
    窓ズレや内膜炎あったらいくらいい卵戻しても意味ないので💦
    2回目で陽性でたのでしませんでしたがするつもりで説明も聞いていました!
    いい方向にすすみますように😊

• 7月28日
  • KK

KK

やっぱりそうですよね😱💦
    2回ともAAの良好胚、年齢的にもなんでできないのかって先生もショック受けてる感じでした😂
    確かに窓ズレとかで良好胚ダメにするのもったいないですよね💦
    アドバイスありがとうございます!検査前向きに考えたいと思います!🙇‍♀️✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ERA検査は検査結果が出るのに少し時間がかかるので、次周期はお休みしてその次の周期に移植を行いました😌

私の場合5回の移植が陰性だった後転院し、転院先の先生の勧めでERAだけでなく、TRIOをまとめて行ったのですが結果的にやってよかったと思っています。

ERAはズレなしでその後安心して移植に挑めましたし、EMMAで引っかかったのでその対策を行い移植して無事陽性判定をいただけました!

また、もうやっているかもしれませんが、転院後の子宮鏡検査で大量のポリープが見つかり、それを切除したのも良かったのかなと思っています。

• KK

KK

TRIOも迷っていました!教えてくださってありがとうございます!😭✨
    次の周期はお休みされたのですね💦先生方の方針や病院にもよるのですね!

すみません、よくわかっていないのですが、子宮鏡検査はTRIOとは別で検査をお願いするものなのでしょうか?
    何か自覚症状があってから検査するものなのでしょうか?🙇‍♀️💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡検査はTRIO検査とはまた別の検査になります😌
    子宮内にカメラを入れて子宮の中の状態を確認できます。
    子宮鏡検査は筋腫やポリープが疑われた時や着床障害の場合に行うことが多いようです。
    私の場合移植が5回陰性だったのと、元々小さな筋腫を指摘されていたためお願いしました。まさか大量のポリープがあるとは思わず検査してびっくりしましたが、発見できたのは良かったと思ってます😣

ただTRIO検査とはまた別の周期に行ったため、移植までに結構時間がかかってしまいました💦

もし気になったら先生にお話を聞いてみてください☺️

• 7月28日
  • KK

KK

なるほど!😳✨
    TRIO検査とはまた別なのですね!😭✨時間はかかるかもですがやっぱり原因がきちんとわかると安心して移植できますよね!🌸
    丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    子宮鏡検査!覚えておきます!!🍀

• 7月29日

ERA検査しました!結果12時間しかずれてなかったですが、やってよかったかなって思ってます😀でも痛かったです。
ERA検査翌月には移植できましたよ!結果は3週間後に出ました!

• KK

KK

翌月に移植できたのですね!!😳✨病院によるのでしょうか😊💦
    痛いのですか😱😱
    でもやっぱり安心して移植に臨めるのは大きいですよね😭🎊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日

退会ユーザー

病院によるんですかね?😢検査後プラノバールを10日飲んで3-4日目にリセット、そこからホルモン補充開始して、内膜チェックにD13とかで受診したら結果出てましたよ😀💓
    結果でるまで卵胞ホルモン飲んでたら、翌日移植できそうですけどね😀💓

• 7月28日
  • KK

KK

確かに移植の準備も進めながら、結果待てば翌月もできそうですよね!☺️✨
    丁寧な回答ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日
シェリー

私の通院先ではERA検査をした後結果を待つまでの間に次周期の移植準備としてホルモン補充をして、結果にズレがあればタイミングを調整したうえですぐ移植できました!
(もしTRIO検査をしていてEMMAなど他の検査で引っかかっていれば、そちらの治療が必要になるため結果が出た時点でエストラーナテープやデュファストンを中止)
少しでも周期をムダにしないように…との方針のようです🏥
私の場合TRIO検査でERA•EMMA•ALICEすべて受けて、結果に問題がなかったので検査をした1周期分だけのお休みでいけました!

あと私は2回連続で陰性になったので着床不全と不育症関連の検査も受けました。
移植時のオプションとしてはSEET法をしています。

いずれも問題がなかったことで安心材料になりましたし、検査後すぐの周期で妊娠に至ったので検査とオプションをして本当に良かったと思っています。

• KK

KK

着床不全の検査、SEET法…いろいろな検査がオプションがあるのですね💦知らなかったので勉強になりました🙇‍♀️💦自分でももっと調べてみます!💦

翌月移植できたのいいですね!私も病院に聞いてみます!!☺️✨
    検査後すぐ妊娠されたのですね!おめでとうございます!🎊
    なんだか私も前向きな気持ちになってきました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月28日