※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでのき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきたので、歯磨きを始めるタイミングやオススメの歯ブラシや方法について教えてください。

泣いている写真ですみません(笑)

6ヶ月になり 下に歯が二本はえてきました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今は写真よりはえています♪

そろそろ歯磨きとかはじめないといけないのかなとおもっているのですが

タイミング、オススメの歯ブラシや方法、教えてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

まだ歯ブラシはしなくていいと思いますよ!特に下の歯はヨダレが溜まっているので虫歯になりにくいらしいです(´ω`)
上の歯が生えたら歯みがきを始めてくださいと歯科衛生士さんに教わりました(●´ω`●)
ただお口を触られることに慣れさせるために、ガーゼで拭いてあげると良いと言われました!が、私はやりませんでした…笑

• かえでのき

かえでのき

そうなんですね\( ¨̮ )/♪

なら上の歯が生えてくるまでまってみようと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ありがとうございます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月10日
hoshiko

まだ生え始めみたいなので、歯磨きよりも濡らしたガーゼで拭いてあげるといいと思います!

上下に2本づつぐらい生えてきたら赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きを始めるのがいいかなと思います。

• かえでのき

かえでのき

ガーゼで拭いてあげるといいんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

上の歯がはえてくるまで、そうしてみます♪

ありがとうございます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月10日

磨くって事はしないで、ガーゼとかで拭く程度でいいと思います!
私は歯が生えだした時点で使える歯ブラシを手渡して、ご飯を食べたらするんだよって言う事を教えていました!

• かえでのき

かえでのき

なるほど!やってみて効果はありましたか?\( ¨̮ )/

参考までに聞かせてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝💗

• 2月10日

退会ユーザー

生え始めだったので歯固め感覚で噛んでいましたよ!
    2歳の息子も1歳の娘も歯ブラシを嫌がったことないですし、息子に関しては食器を片付けたら歯ブラシと歯磨き粉持ってきます!笑

• 2月10日