※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka
子育て・グッズ

夜だけ寝かしつけが大変で、背中スイッチがある方いますか?昼はベビー布団で寝かせられるが、夜はベッドに置くと泣き、10分で起きる。昼夜とも抱っこで寝かしつけ。昼の方が大変な赤ちゃんが多いイメージ。同じ経験の方いますか?

夜だけ寝かしつけが大変、背中スイッチがあるという方いらっしゃいますか?
お昼寝は寝てからリビングにあるベビー布団にポンと置けます。
夜は寝てから寝室のベビーベッドに寝かせるのですが、夜だけ置くと泣く、置けても10分程度で起きて泣きます。

昼夜ともに基本は抱っこで寝かしつけ、たまに授乳寝落ちです。

よく体験談とかでは「夜はセルフねんねやトントンで寝るけどおひるねはだっこ」など昼の方が大変な赤ちゃんが多いイメージです。

アドバイスもいただけたら嬉しいですが、「うちも夜は大変だよ!」というお仲間がいるか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝は授乳で勝手に寝てくれますが、夜は背中スイッチ作動しがちです😂
酷いと寝かしつけに数時間かかる時も…夜のほうがやけに神経過敏な感じがします🤣

今は睡眠退行もあり、せっかく寝てもちょっとした物音で起きてしまいます!
昼はどんなにうるさくてもコテっと寝てくれるのに😆

まだ3ヶ月ですが、産まれてからずっとそんな感じです☺️

• Ka

Ka

ご回答ありがとうございます!
    夜の方が大変な仲間がいてうれしいです!

昼のあの熟睡具合はどこへ⁉️っていつも思います笑

赤ちゃんなりに昼、夜区別ついてるってことなのかな、と自分を慰めてます。

• 7月27日
むち

今までは大人の時間に合わせてだいたい23時半ぐらいに最後のミルクをあげて寝室に連れて行ってたのですがもうギャン泣き、寝ても置いたら起きるを繰り返してたんですけど、一ヶ月検診の際に20時には暗いところで寝かすほうがいいよといわれ、 19時半ごろから10分お散歩→お風呂→寝室でミルク→少し背中トントンで軽く寝たなぁ〜と思ったらスワドル着せると割とすっと寝てくれるようになりました!

早く寝かせると夜寝ないんじゃないかってゆう不安があって大人に合わせてたんですけど、赤ちゃんの時間に合わすようにしてから夜も2時間とかで起きてたのが3時間以上は寝てくれるようになりました!

日中は抱っこマン+背中スイッチでなにやっても無理ですが。笑

• Ka

Ka

ご回答ありがとうございます!
    夜寝てくれるのは助かりますね!
    日中抱っこマンはかわいいけど大変ですね🙄

うちは2ヶ月ごろは7時間くらい夜まとめてねてたのに、4ヶ月の睡眠退行からまた3時間で起きてくるようになっちゃいました!

• 7月30日