※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて1人で赤ちゃんのお風呂入れるのが不安です。何を使用されていますか?何かコツありますか?

ワンオペ育児してる方にお風呂について伺いたいです。

4ヶ月の男の子ママです。
今まで夫が子供のお風呂担当していて、一緒に湯船に浸かって入れてくれていました🛁
なので沐浴卒業後はベビーバスを使用していません。
産後はずっと19時には帰ってきてくれていたので、だいたい毎日20時にお風呂に入れてます。
ありがたいことに、私はずっと入浴は1人時間として貰っています💦

8月から年始くらいまで繁忙期に入るようで、毎日21時、遅いと22時の帰宅になると言われました。
となると、私が初めて1人でお風呂に入れることになります。
のけぞる力やキック力も強くなって、どんな方法であれ1人で子供をお風呂を入れるのが不安で仕方ないです😢

実家にアップリカのバスチェアがあるのですが、一度使用してみた時に怖がってギャン泣きしてしまい、それ以来使っていないです。。

1人で赤ちゃんの入浴をさせている方々、何を使用されていますか?
何かコツなどありますでしょうか?

教えていただきたいです😣

コメント

ゆめ👶

ワンオペのときはお風呂もアパートで狭いのでバスマットもひけず…
なのでまだ動けないうちは自分が先に入って子供はリビングで待機(笑)泣いてても(笑)その後に子供をお風呂に入れてました😊
おすわりできる頃はバンボで一緒にお風呂入ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも賃貸で狭いです😢
    待機中、寝返り予防とかされてましたか?
    最近寝返りするようになって、でも寝返り返りができないので心配です😢

• 7月27日
あくび🍒

うつ伏せで寝てるの見ると本当に一瞬血の気引きますよね😅
起きてる時がまだマシだと思えます😅笑
寝がえりがえりができるようになるともう少し安心なんですけどね💦私も安心して眠れなかったですし、添い寝始めるにあたり、硬いマットレスに買い替えました😂笑
ニトリで薄いハンカチ持参して顔埋めてみたりしましたもん笑

いやー、それはそれは😭
ままお疲れ様ですよー💦
はいはいとかつかまり立ちとかして筋力使うような動きになるとまた変わる事を願うしかないですね😭💦
夜はまとまって寝るんですか??
抱っこマンだとお友だちいてもそうなっちゃいますよね😭
色々気が抜けなかったり、心配な事もたくさんありますが、どうか無理せず肩の力を抜いてくださいね!
美味しいデザートとかアイスとか旦那さんにお願いして買ってきてもらいましょう!
私も娘の育児たのしんでいるつもりでも、1人になりたいと毎日思っていて、旦那が帰ってきた後夜な夜なコンビニ行ったり、30分くらい車でドライブしたりしてました😅
それが叶わない日は旦那が仕事に行く前に早朝からフラフラコンビニに行って朝ごはんとその日のおやつを買いに行ったり笑
お母さんを放棄してました笑
あとは抱っこ紐入れちゃってショッピングしたり、これは歩き始めると中々叶わなくなるので今のうちです!笑

後ろ向きな日もあれば、前向きな日もある。親子で成長していくのが親子になるって事なんでしょうね☺️

私も男の子の育児は初めてなので、もしかしたら男の子についてママリで質問するかもしれません!あくびが質問してたら、またお話ししましょうね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😭
    ヒヤッとして一気に起きるので、夜中に1人でドッと疲れてます😅笑
    うちはもう敷布団に変えようかと😢
    柔らかいベッドで寝てたので体はバキバキになりそうですけど、もう安全を取ります😭笑

あくび🍒さんも、お姉ちゃんと新生児くんを子育て中ですか…?
    日々お疲れ様です🥲
    睡眠不足の極みですよね😢
    うちの子は、夜間は4時間寝たら拍手という感じですね…
    よくSNSで7〜8時間まとまって寝てる子とか見るとびっくりします笑
    自分の疲れがなかなか抜けないとちょっとしたことでイライラしちゃいますが、あくび🍒さんのように子育て上手、息抜き上手を目指してがんばります😍
    コンビニダッシュ、いいですね🎶
    私も近くにセブンイレブンあるので、旦那に買ってこさせます!!笑

あくび🍒さんにたくさんお話聞いていただいて、とても参考になるアドバイスもいただき、とっても心が楽になりました😚
    ワンオペ風呂も頑張れそうです😌
    辛くなったらこの画面を見にママリに戻ってきます😂💞笑

また機会ありましたら、ぜひ色んなお話をしましょう🥺

ありがとうございました✨

• 8月1日
ママリ👦👼👼

一緒に入るのは大変なので、お風呂場でベビーバスでちゃちゃっと子供だけ洗って、寝かせ後にゆっくり入ってました!

6ヶ月くらいのお座りが安定してきた頃から一緒に入ってました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分自身がちゃんと入るのは夫の帰宅後にするつもりです!
    それくらいの時期まで待ちたいのは山々なんですが、、、

• 7月27日
ゆあまま

長女も次女も沐浴卒業後からは私が1人で入れてます😊
大人がお風呂の椅子に座った状態で赤ちゃんを膝に寝転がらせて洗ってますよ😊
おもちゃを持たせたり、うちの子はガーゼが好きなので握らせとくとちゅーちゅー吸っておとなしいです😂
あまりにも暴れる時はニトリのバスマットの上にゴロンさせて洗ってます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…尊敬です😢

お子さん、膝の上でキックキックしないですか??
    うちの子ソファで座ってる時にその状態にさせても、キックするわ仰け反るわ寝返りしようとするわで、こりゃ1人でお風呂どうなるの…と絶望してます。。

バスマットを買ってゴロンがいいんですかね😢

• 7月27日
  • ゆあまま

ゆあまま

赤ちゃんの足をガバッと開いて私のお腹を挟む感じで乗せてます😊
    そのまま載せちゃうとジェット噴射並みに蹴って逃げられるので😂
    私のお腹と赤ちゃんのお股がぴったりくっつく感じです😊
    赤ちゃんは身体が柔らかいから開くと思いますよ😊👍

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    そのまま乗せて洗うのを想像していて、ジェット噴射並みに蹴られるのを耐えているのかと思っていました🤣
    そんなわけないですよね🤣
    あとその表現が的確すぎて🤣

抱っこ紐の要領でくっついてやってみます!🥺
    ありがとうございます✨

• 7月28日
ぐぐ

うちは、子供が小さい頃
浴室を開けながら、目に見える範囲に子供も置き
自分が洗った後に子供を入れてました💦
大変ですけど、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはどんな状態で待たせていましたか?😳
    今もう寝返りしてしまうので、転がせておくのが危なくて…

ありがとうございます!😭

• 7月27日
🤍

私は退院した日から顔もシャワーを直接かけてたら途中から慣れて泣かなくなりました😳

アップリカではないですがバスチェア使用してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも顔にシャワーをかけるのは毎日していて、それは全く怖がらないです😳

バスチェアに座らせると泣いてしまうので、背中スイッチの一種ですかね…

• 7月27日
うさぎ🔰

色々試して一番楽なのは、赤ちゃんだけ洗う方が楽かなと思います。
座布団にゴミ袋を被せた物を脱衣所に置いといて、その上にベビーバスタオルを置いときます。
リビングで赤ちゃんを脱がせて、そのままお風呂に連れて行き洗います。

洗い方は、ベビー用のスポンジのマットを使うやり方が一番安心かなと思います。
デメリットはセットと片付けが面倒な事ですね。

お風呂の椅子にご自身が座って、赤ちゃんを向かい合わせで抱っこした状態で洗うやり方があるのですがこちらは自分も裸になるので面倒ですが、赤ちゃんが安心しやすい事と後片付けがないというメリットもあります。
ただ赤ちゃん自身凄いスベスベなので、よく滑ります。落とさないようにだけ気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も赤ちゃんだけを先に洗う方法が合っていそうだな、と思っていたので助かります。

バスマットあるいはその他のバス用品を使って入れる方が安全ですよね😢
    何よりも安全を優先したいです。

自分が一緒にビタビタになるより、セットと片付けをする方がマシって思ってしまいます😅

かなり不安ですが、色んなツールを試しながらやってみます😭

• 7月27日
🐥

私は娘と一緒に入るのが不安すぎて、5ヶ月頃までキッチンで沐浴してました😂

ワンオペお風呂はじめの頃はベビーバスを使用してました🛁
リッチェルのふかふかベビーバスです!
一緒に浴室に入ったら娘は空のベビーバスで待機(体が冷えないようにタオルをかけてました)、その間に私がマッハで洗い終え、膝の上で娘を洗ってる最中にベビーバスにお湯を溜めて、洗い終えた娘をベビーバスに浸からせてる間に私が着替えって感じでした!
この頃は私は湯船には浸からずシャワーのみで済ませてました🚿

寝返りするようになってベビーバスでじっとしていられなくなってからはバンボを使ってました!公式では推奨されていませんが。。
手順としてはベビーバスの頃と変わりませんが、この頃からは私も娘と一緒に湯船に浸かってました🛀

最初の頃はよくギャン泣きされるし、せっかくお風呂で綺麗になったのに💩噴射されるし、とにかくバッタバタでしょっちゅうイライラしてました😇
コツとかは特にないのですが(すみません🙇‍♀️)、とにかく慣れだと思います!✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になると赤ちゃんも体重が増えて沐浴も大変ですよね😢

膝の上でお子さんを洗っている時、暴れたりしなかったですか?
    うちの子すでに寝返りマスターしてしまって、膝の上で洗うのは危険な気がしてます😭

動けてしまうので、何かしら座らせたり寝かせたりがいいですよね。

私も赤ちゃんも慣れるまでイライラやばい気がします😭
    特にギャン泣きに耐えられるかどうか、、笑
    ありがとうございます!😢

• 7月27日
ままり

たま~にワンオペになります!
脱衣場にタオル敷いてその上で寝かせて音楽かけながら👶🏻待機→風呂場のドア半分開けたまま先に髪とか体洗う→👶🏻の服脱がせておしり洗ってから湯船に浸かる→膝の上で顔とか体洗う→脱衣場のタオルの上に移動→👶🏻オムツつける→ママが着替える→👶🏻保湿・着替えの順で入れてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常にわかりやすく手順を教えてくださりありがとうございます!🥺

私としては、とりあえず子供は子供で入れてあげて、自分は夫の帰宅後にゆっくり入ろうかなと思っていたのですが、お子さんと一緒にお風呂を済ませてしまう方が楽でしたか??

自分の着替え、スキンケア、ドライヤーなどかなり焦りながらするのがストレスになりそうだなぁと思って😢

うちの子、お風呂中はルンルンしてるんですが何故かお風呂上がりがいつもギャン泣きなんです、、

• 7月27日
  • ままり

ままり

うちもお風呂好きですがお風呂上がりは泣きます😂
    旦那が帰ってくるの待ってるより一緒に済ませた方が楽です😊
    スキンケア、ドライヤーは寝てからやってました🫣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお風呂上がりは泣くもんなんですね🥺
    確かに、夫の帰宅待ってたら寝る時間が遅くなるばっかりですよね。。
    1人時間をなんとか確保できないものかと粘ってましたが、諦めます🥺

• 7月27日
あくび🍒

こんばんは!私も以前は主人がお風呂担当でしたが、主人の仕事の関係で帰宅が深夜0時過ぎになり、2ヶ月前から完全に毎日ワンオペになってしまった者です笑

上の子もワンオペで入れる時もありましたが、その時はバウンザーにタオルをひき、新しいオムツを近くにスタンバイして準備していました!
夏場はそんなに冷えないのでオムいちでバウンサーのバスタオルに包んで待機!→母お風呂済ませる→子洗う→湯船→バウンザーに乗せてタオルで拭き、新しいオムツをあててまたバスタオルに包んで待機→母拭く着替えるスキンケア(大急ぎ笑)→子スキンケア、着替えって感じでした!

冬場は寒いので、服は着たまま待機させて、入れる時に脱がしていました!幸い娘はバウンザーに乗ると落ち着くのか寝返り出来るようになっても寝返りしなかったです!
あと、半年とかになるとYouTubeの童謡を流して待たせたりしてました!

現在下の子新生児、上2歳でワンオペですが、下の子はバウンザー待機で上は湯船で遊んで待機してます!
風呂上がりは上拭いて、一旦野放しです笑

座れるようになった後はリッチェルのビニールタイプの椅子?(バンボ太もも入らなかった笑)に座らせて待機させてましたが、ビニール素材なので濡れても拭けるし乾かせるしそのまま子どもを洗うこともできました!

今は色々グッズもあるので、活用しながらやりやすいワンオペお風呂を見つけるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!!

バイタリティ溢れる生活、尊敬の意を表します🥺

私も平日は毎日完全ワンオペに王手がかかっている者です。
    あくび🍒さん宅は0時過ぎまでワンオペだと、ご主人の帰宅後に少しホッと一息つく時間すらないですね。。本当、すごいです。毎日お疲れ様です。子供1人をお風呂に入れるだけのことにヒィヒィ言おうとしてるのが恥ずかしいです😣

今は幸い暑いので、オムイチ待機できますね!
    我が家バウンサーないので、何かしら柔らかいマットの上で待機かなぁと思いますが、既に寝返りマスターしていて常に動いていたいタイプの子なので、待機中から戦いになりそうです😅

そしてうちの子お風呂中は機嫌がいいのですが、なぜかお風呂上がりからギャン泣きが始まります。。
    ただでさえ自分のスキンケア、ドライヤー等大急ぎなのに、余計に焦らされるなぁと今から思いやられています💦

リッチェルのビニールの椅子、私もみていました😍
    もう無駄になることは承知で色んなグッズを試すのが1番ですね😖

詳細をありがとうございます✨

• 7月27日
  • あくび🍒

あくび🍒

寝返り始めるとなかなか目が離せないですよね😂笑
    初めの寝返りは一方通行だから、入り口から姿が消えていきますね笑
    動くのが楽しいお子さんなんですね🤍かわいい🥰

うちも上の子一時期お風呂上がり泣いてました!ギャン泣きでした笑
    多分お風呂体力使うので、喉乾いてたり、自分の意図しない動きをさせられたりで、テンパってるんでしょうね😂笑
    泣く事がお喋りの一つだよ!と姉から教えてもらった事があり、赤ちゃんなりに一生懸命、喉乾いたー!今はうつ伏せしたくないー!とか言ってるのかなーと思いながら容赦なくクリームベタベタに塗ってました笑
    今も赤ちゃん時代と変わらずクリームぬられたくなくて、「ややー」「いたいー」って言われてますよ笑
    変わらず容赦なくベタベタに塗って、大泣きされて、ぶん殴られてます笑
    ふざけて笑わせたりして気をそらしますが、最後は一発くらってますね笑

リッチェルのビニールの椅子めちゃめちゃいいですよ!✨バンボにしなくて、よかったとも思ってます!
    離乳食もそこで最初やりましたが、流せる拭けるすぐ乾くでめちゃめちゃ楽でした✨
    空気もすぐ入るし、萎ませてコンパクトにできるので、親戚や祖母の家にも持っていって座らせたり、離乳食でよそ様のお家を汚す心配も回避できました✨
    ハーフバースデーも座らせて写真撮ったりもできましたよ✨
    バンボ使ってませんが、リッチェル推しです🤍

長々失礼しました🙇

• 7月28日
  • あくび🍒

あくび🍒

あ、あとスキンケアだいぶ雑な人間なんですが、子ども洗ってる間に乾燥しちゃって、肌が痒くなってしまう事が続いたので、待機中の機嫌が隙にでお風呂場に全部持って行ってスキンケアしてから子ども洗ったり、子どもを洗い終えてお風呂場でご機嫌なうちにやってました!笑
    2人になってドタバタなのでまたその方法でスキンケアしようかなと思ってます笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ行くにも心配しながら行かなきゃいけないのが疲れます😂
    夜中も突然寝返りし始めたり、落ち着きのない子なんですかね🤣🤣

そういうことなんですね!!😳
    確かにクリーム塗るためにガシッと腕を掴んだり足を伸ばしたりすると泣き始めます!
    赤ちゃんなりの抵抗なんですね、、
    でもやらなきゃいけない、、笑

リッチェルのビニール椅子、色んな用途で使えるんですね😍
    今日実物見に行ってきます!
    詳細ありがとうございます😊
    うちの子も太ももムチムチなので、バンボ入らない気がします笑
    スキンケア、もう隙を見てやるしかないですよね🥹
    私も乾燥肌ですぐ荒れちゃうので、高保湿のものをベタベタに塗って一旦子供を落ち着かせる作戦でいきます😮‍💨

あと、今回の相談と関係ない話で申し訳ありませんが、
    あくび🍒さんはどのようにワンオペ育児乗り越えておられますか?
    私日中のワンオペですら毎日朝が来るのが嫌で、これからさらに時間が伸びるのが不安で、、
    日中お昼寝ゼロ、抱っこマンなのも相まってメンタルやられてきてしまいました😢
    結構子連れでお出かけとかされてますか?

• 7月28日
  • あくび🍒

あくび🍒

わかります😭トイレも何もドキドキしながら大急ぎでやりますよね😂笑
    周りのものも下に敷いてある布団すらどけてジョイントマットのど真ん中に転がしといて大急ぎでトイレ行ってました😂
    寝るときも怖すぎて本人嫌がるまでベビーベッドでしたが、寝返り出来なくなって泣くようになり、ドキドキしながら添い寝デビューして、寝返りを治す日々でした笑

泣く事しかまだまだ表現が出来ないからもう親も子も必死のスキンケアタイムですよね😂貴方のためなのよー!!笑

太ももむちむちさんにはなおさらバンボより推します🥰

4ヶ月でお昼寝0?!!🙃
    体力ありますね!!赤ちゃん!
    あ、でもこれから動き出してくると疲れて寝たりしますかね?😄お昼寝0はなかなかのハード育児ですね💦
    ワンオペのりこえられてるのかはわからないですが、私自身が限界まで無理しない事と子どもも生まれたら手を離れて育つ一方になるので(ニート引きこもりとかにならず何もなきゃ笑)ぎゃーって泣いたり、抱っこ今無理!みたいなイライラしそうな場面とかどうしよーってなった時に、母親の事をこれだけ求めてくる時期は今だけだよなぁ〜、こんなに全身でお母さん抱っこしてって表してくれるのも今だけだと思うと、子どもが大きくなった時に後悔しないように育児楽しもうって思えるし、もう少ししてくると色々な成長も見れるので、それも嬉しいなぁと思ってます!
    今嫌々期で気が滅入りそうですし、言葉でも中々表せないからぶん殴られるわ、かまれるわでアンタ大丈夫?お友だちとかにやらないかな?!とかイライラも不安も大爆発しそうですが、必要な過程ではあるし、そこまで成長してきたのかと思う事にしてます笑
    毎日喧嘩みたいになってますが、本人も頑張って単語をつなげて伝えてきてくれるようになってきたので、その成長も嬉しいなぁ可愛いなぁと思ってます!

娘が赤ちゃんの頃はコロナ大流行中でしたが、お母さんしか抱っこされたくないマンになってほしくなかったので(私が辛くなるから笑)近所の児童館や祖母、親戚、学生時代の友だちと遊ばせるようにしてました!私も気分転換になるし、多少刺激あると、寝てもくれてたので、私1人じゃ子育て出来ないから逃げ場探しのついでに色々行ってました!まま友なんぞ1人も出来ませんでしたが、場所見知り人見知りもそこまでなく育ってくれたので少し気持ちが楽になりました!笑

長く語ってすみません😅参考になるかならないかわかりませんが、遊びに行ける所が何ヶ所かあると、とりあえずあそこ行こーとなるので家に籠るよりは気持ち楽になる気がします!あと玩具何に興味あるか児童館行くとわかるので、次の貢物の参考にしたり制作や身体測定、絵本の読み聞かせを保育士さんがしてくれる事もあったので楽しかったですよ♡

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです🥹
    トイレに行った一瞬ですら油断できなくて、でもその一瞬が後悔に繋がると思うと全ての対策をとっておきたくて、トイレ行くだけなのにすごく時間を使います😅
    まさに寝る時の対策今すごく悩んでて、うつ伏せのまま寝てるところを発見することがあるのでほんっとに怖くて…どうしたもんかと🥲

お風呂はあくび🍒さんに教えていただいた方法で一旦チャレンジしてみます🥰

寝返りするようになってから体力消耗して疲れて寝るようになるかな?と期待してたんですけど、今もなおお昼寝ゼロの日々ですね🥺
    友達が遊びにきてくれても結局私がずっと抱っこしながら喋るだけなので、肩と腕はバキバキです😇
    あくび🍒さんのおっしゃることはとっても納得します😭
    こんなに1から10まで悩むのも今だけで、振り返ると泣き声すら懐かしく思う日々が来るんでしょうね。でも頭ではわかっていても、私はなかなか心の余裕が生まれず…😣
    泣くことしかできない赤ちゃんのちょっとした成長を見逃さないように、あと楽しめるように私の気分を充実させたいです✨
    あくび🍒さんみたいに児童館や色んな人に会わせるのはやってみようと思います!
    特に児童館はお金もかからなくていいですね!!
    場所見知り人見知りママだけ抱っこマンは私も避けたいので頑張ります😭

イヤイヤ期の子供を育ててらっしゃる先輩のアドバイスはすごく参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私はぬるめのお湯をいれたベビーバスに浸からせている間にサッとシャワーのみで自分は洗ってます😊
自分が洗い終わったてから赤ちゃんをベビーバスから出して座ったまま膝に乗せて赤ちゃんを洗ってます✨
赤ちゃんが洗い終わったら新しくしたお湯を入れたベビーバスにまた入れて、その間に今度は自分はサッと拭いてクリーム塗って着替えてをしてます✨(一応お湯はってるので目を離すのは危ないのでお風呂の中で拭いたり着替えたりなど赤ちゃんの確認はチラチラ見ながらしてます)
その後脱衣所に広げておいたバスタオルで赤ちゃんを拭いてクリーム塗って服着させてって感じです😊
もちろんぐずったりもありますが、なんとかあやしながら入れてますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…✨
    みなさん色々工夫されていて参考になります🥺

うちの子、膝の上で寝かせるとかなり暴れてしまうのですが…そんなことはないですか?
    ソファで予行練習で膝の上に寝かせてみると、キックするわ仰け反るわで、次第に泣き始めます😢

危ないなぁと思うのでグッズに頼ることになりそうですが、もし何か工夫されていることがあったら教えてください😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月ですがキックの力とかもうすごいですよね😂お風呂以外で膝に寝かせると暴れたりぐずったりすることありますが、お風呂だと今のところおとなしいです🙆‍♀️
    もしかしたらはじめてのママリさんのお子さんもお風呂だと違うかもしれませんよ✨
    シャワー音とかでも少しは気が紛れるのかもしれませんね!
    寝かせ方は上半身洗う時は抱っこ紐の時のように赤ちゃんの足を広げてママの腰の両サイドを赤ちゃんの足で挟むような感じで安定させて洗って、下半身の時は横向きにして洗ってます✨
    私も最初1人で洗う時は不安でしたが、やってみると意外となんとかなりました👍
    泣いたりしたら洗うの休めてあやしたりギュッとしてあげたり、なんなら機嫌取りでおっぱい吸わせたりすることもあります🤣笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん力が強くなってきて、この小さい体の割に筋力すごいなっていつも思います🤣

なるほど…
    赤ちゃん水の流れる音好きって言いますもんね!
    うちの子もそうだといいなぁ…😖

洗い方、とっても詳しくありがとうございます!✨
    手首痛くなりませんか?😳
    特に下半身洗う時、片手で頭とか支えておられるんですよね😳

私も絶対おっぱい吸わせながら
    なんなら飲ませながらになりそうです、、笑
    そしてお風呂上がりギャン泣きを黙らせるために、自分はカピカピになりながらまず授乳になりそうです😇

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格によるかもしれませんが、うちの子は意外とお風呂は大丈夫な時が多いですが、脱衣所で拭くときは機嫌わるくなる率高いかもです🤣
    ほぼ首座ってるのでそこまで片手で首支えるとかないです!
    おっぱいあげる時みたいな感じの横向きにしてるので腕に頭を置いてる感じですかね!
    でも産まれてからずっと腱鞘炎です笑
    なかなか治らず辛いです😇
    ちなみに私もおっぱいゴクゴク飲ませてますよ🤣
    あと脱衣所の風呂上がりのギャン泣き授乳ありました!その時は私カピカピでしたね笑
    けどだいたい脱衣所で拭く時機嫌取りであやすのがんばったり、それでも無理そうならタオル巻いたまま一回抱っこして泣き止ませてからまた降ろすと機嫌マシになってたりするのでそれからクリームぬって服きさせたり、その時によって臨機応変になんとかやってます😊
    ギャン泣でなければ少し泣いててもそのまま続行するときあります!
    先ほども書きましたが、赤ちゃん洗い終わってベビーバスにまた入れてる間に自分は拭いて服きたりするのオススメです!泣かなければの話ですが!おかげであまりカピカピにならず済んでます😆

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでよかったです!
    体拭き始めると雲行きが怪しくなって、クリーム塗り始めるとこの世の終わりのように泣きます、、笑
    こっちが泣きたい😇

なるほどー!!
    そうやって抱っこしながら洗えばいいんですね!😍
    ありがとうございます😊
    私もその体制だと赤ちゃんがおっぱいに気付いて、向こうからパクってされそうです笑

みなさん、当たり前ですけど本当に色んな工夫しながらワンオペ育児されてるんですね…
    参考になります😢
    ベビーバス検討します☺️

• 7月28日