※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

箸やスプーンフォークが使えず、手で食事をすることが多く、汚れてしまう悩みです。幼少期は1人で食べられたが、最近下手になってしまい、怒りや疲れを感じています。改善方法を知りたいです。

箸で上手に食べられない。
スプーンフォークもままならない。
全部手で食べる。
いつになったらちゃんと食べられるようになるの?
毎回食事のたびに着替えなきゃならないほど汚れる。
保育園に通ってた頃は1人で食べられたのに。
幼稚園の年少さんになって環境が変わったから?
どんどん下手くそになる。
どうしたらいいんだろ。
こんなことで怒りたくないのに毎度毎度汁物絶対ひっくり返すしもう疲れた

コメント

nakigank^^

先生には相談されましたか?
幼稚園でもそんな感じですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園ではちゃんと先生の補助なしで、フォークやお箸で食べているそうです…。
    (たまに甘えて?「先生やって〜」はあるそうですが…)

• 7月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん下の子の真似?というか、甘えてるんだと思います。💦

悪いことしたら無視して、ひたすら無言で目を合わせず片付けていいと思います。
    反応するとママがかまってくれるって、勘違いの甘え方になってしまうので。💦
    逆に少しでも自分で食べれたり、座ってられるだけでも、すごいね〜
    座ってご飯食べれるのはさっすがお兄ちゃんだね〜
    って褒めることはどんな些細なことでも褒めてあげるといいと思います。😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し方?とかも赤ちゃんみたいになってて、やっぱり下の子の真似をしてるんですかね…😭

アドバイスありがとうございます!明日から早速実践してみます😭💕

• 7月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーうちも一時ありました。
    言葉が遅い子だけど、いやさすがにそれはないわって喋り方が逆にウケましたけど、反応しないようにしてましたが、旦那がなんだその喋り方はw、って反応してからさらにやるようになったので、いちいち反応するなって旦那を怒りました。(笑)

もし発達の問題だとしたら、場所選ばないので使い分けてるなら、お子さんは理解してやってると思います。😅
    とりあえずお友達手で食べてた?
    じゃ明日先生に聞いてみるね!とかいうと、うちは違う!!ってちゃんと食べたり、あとは環境の変化はあると思うので、幼稚園の様子を細かく聞いたりして、幼稚園でやってることで褒めてもらったことや、こういうことやったんだって?
    おもしろそうだね!!
    どうだったの?とか、食事は幼稚園のお話しを少し出したりして、気分良くしてもらったり、あとは下の子と一緒に食べてるなら、お兄ちゃんフォークで食べれてすごいな〜弟くんはまだできないから、お兄ちゃんはなんでもできてすごい!!!っとか、弟くんには悪いけど、引き合いに出したりとかよくしてました。😂

• 7月27日