※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20週で胎動を感じない日があり、不安です。何か対処法があるでしょうか。

胎動を感じなくて不安です

現在20週で最近は活発に胎動を感じるようになりました。
しかし今日は1日一度も感じてません……
不安な気持ちなのですが、こういうこともあるのでしょうか。
胎動がないときに何かできるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

22周未満はたとえ亡くなってたとしても助けることはできないと言われています。
横へなってても感じませんか?
20週だとポコって感じですかね?

• ママリ

ママリ

2日くらい胎動を感じなかったのですが昨日にはまたグニグニポコって感じの胎動が戻ってきたのでひと安心しました😭
    ありがとうございました…!

• 7月30日
のぼりべつ

横になってリラックスしてても何も感じないですか??
それでも感じないのなら産院に連絡してみた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

産婦人科が休みなこともあってしばらく様子見してましたが昨日には胎動が戻ってきたのでよかったです😭
    ありがとうございました…!

• 7月30日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

良かったです🥺❤️
    胎動少ないとヒヤヒヤしますよね💦

• 7月30日
はじめてのママリ

ただ、単に寝てるか動いても感じてないかだと思いますよ。
本当かどうか、お腹側に動くと感じやすく、背中側に動いても感じにくいと聞きました。

胎動がなくて心配なら、エンジェルサウンドという、赤ちゃんの鼓動が聴ける聴診器のもうなものが🩺売ってます。

私は胎動がなくても異常がなければあまり気にしてなかったですが、友達はそれを毎日聞いて安心してたと言ってました。

• ママリ

ママリ

向きにもよるんですね😳
    エンジェルサウンドも気になりつつ買えてなかったのですが、昨日には胎動も戻ってきたので安心しました😭

• 7月30日
い。

仰向けになっても感じないですか😣?わたしも感じない日とかあって不安だったのですが赤ちゃんが横向きになってて胎動感じにくいのかもって病院で言われました😫

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの向きにもよるんですね…!
    昨日にはなんとか体動も戻ってきて一安心しました😭😭
    ありがとうございます…!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

30分横になったりじっとしてても感じない時は連絡するようにと病院で言われました!
週数的にはまだ胎動感じたことない人もいるくらいだと思いますが、普段活発に動いてるのなら心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

まだ胎動感じない人もいる中どのタイミングで…と思ってたんですが30分程度が目安なんですね!
    次からは参考にしたいと思います💦

• 7月30日