※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

岡山県で自閉スペクトラムのお子さんを診てくれる専門病院を教えてください。成人病センターに通院されている方の感想も知りたいです。

岡山県でお子さんが自閉スペクトラムで通院されている方、おすすめの病院を教えてください!
子供は一応かかりつけの小児科で検査して診断はされているのですが、専門医ではないので、発達専門のかかりつけをもちたいと思っています。
また、成人病センターに発達で通われている方も、どんな感じか教えて欲しいです。

コメント

みみ

上の子が自閉症スペクトラムで
成人病をかかりつけにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    もしよかったら教えてください🙇‍♀️
    どのような診察や治療をされていますか?頻度はどれくらいですか?
    先生はよく話を聞いてくださいますか?

    • 7月28日
  • みみ

    みみ

    先生の診察の前に看護師さんからの聞き取り

    心理士、OT、STによる発達評価

    先生の診察で今後の方針を聞く

    という感じでした!

    息子は月2回のST
    半年に一回の診察
    と言われました!

    診察は予約の意味がほぼないくらい待ちます😇
    そして待つ割に診察は一瞬で終わります笑

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます✨

    聞き取りから診察までは一日ですか?
    新版k式や田中ビネーなどの検査はそこでしましたか?

    療育には通われていますか?
    それとは別に病院でSTをする感じですか?

    やはり診察は一瞬なんですね!
    「うちはよく成人病に紹介するんだけど…一分診察という噂ですけどいいですか?」ってかかりつけの小児科にも言われてて😅💦

    うちはひどい偏食、夜泣き癇癪、こだわりの強さ、不安が大きい等があるんですが、このあたりをかかりつけの小児科では漢方を出してもらうくらいしかなくて、こういうところを具体的にどうしていったらいいか?という相談なんかは、一分診察の先生にはできませんよね…?

    OTSTなどが始まったら?そこで相談していく感じでしょうか?

    たくさん質問すみません🙇‍♀️

    • 7月28日
  • みみ

    みみ

    聞き取りの1ヶ月後(予約の関係です)に診察でした!
    うちは就学前だったので今年はウイスクを受けました!

    療育も通ってます!
    そうです、別にSTをしています😊

    いや、ほんとびっくりするくらい
    一瞬です😂😂😂笑笑
    先生お忙しいんかなー?と思うことにしてます笑
    そうですね…具体的な質問は
    それこそ最初の聞き取り(事前にお子さんについての情報を書くための大量の紙を渡されます😂)の時に
    どんなことで困ってますか?
    とか聞かれました!

    あとは、STの先生、療育の先生や保育園の先生に相談…ですね🤔

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!病院でのSTは、療育との違いみたいなものは感じますか?

    やはり先生への相談、みたいなものはないんですね💦
    療育に相談してはいるんですが、全然まともな回答がもらえなくて💦

    例えば、夜泣きどうしたら?→病院へ相談をしてみて!
    癇癪どうしたら?→甘やかしてあげて!
    偏食とかトイトレ拒否とかどうしたら?→まあいつかどうにかなるから〜みたいな…

    何聞いてものらりくらりなのと、療育自体なんのためにやってるのかよくわからなくて…😓

    かかりつけの小児科に相談しても(やはり専門じゃないので、自閉のこと何にもわかってないような回答というか…)「甘やかすから変なこだわりが増えるのよ!なんでもいうこと聞く必要ない!」みたいなこと言われて💦

    どうしていったらいいか具体的な、まともな回答をもらえる場が全くありません😢

    なので専門医へ紹介を頼んだという経緯なんですが…
    このような状態で成人病に紹介してもらっても意味ないですかね…
    よくわからなくなってきました😱

    • 7月28日
  • みみ

    みみ

    息子が通っているので療育は
    保育士さんしかいないので
    やっぱり専門性があるな〜と
    感じています!
    なので、STでしたことを
    療育先にも伝えて共有…という感じですね😊

    療育先からまともな回答がないと
    ちょっとしんどいですね😭😭😭💦
    おそらく聞けば答えてくれるのかな?
    と思います!
    専門医と繋がってることは
    悪いことではないと思うので
    どこかの病院にかかってもいいんじゃないかと
    思います〜😊

    私、去年岡山市から引っ越して
    来たんですけど
    岡山市にいた頃は
    なのはなクリニックへ行ってました!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!専門性があるのはいいですね🥰
    そう言ってもらえると一度やっぱり行ってみよう!という気になれます✨ありがとうございます✨

    なのはなクリニックは精神科ですか?
    成人病と何か違いはありますか?

    精神科としては、家から通える範囲で、倉敷のこころクリニックも気になってるんですが…精神科に行くのがいいのか、成人病みたいな大きいとこに行くのがいいのか悩んでます🧐

    • 7月29日
  • みみ

    みみ

    なのはなクリニックは精神科です!
    発達検査しかしてもらえないので
    STが受けたいと思ったら他の病院を探してねって言われました!

    発達検査以外のフォローも
    視野に入れるのであれば総合病院がいいのかな?と思います😊
    お子さん連れて何ヶ所も行くのは大変でしょうから💦

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    わー😭本当にめちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    やはり成人病ですね!
    安心していこうと思います!
    紹介状これからなのでいつ初診になるかわかりませんが🤣
    頑張ります!本当にありがとうございました🥰✨

    • 7月29日
  • みみ

    みみ

    この前心理士さんに聞いたら
    以前ほど初診までに時間はかからないとは言ってました🤣

    とんでもないです!
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

子どもが2人ともASDがありますが精神科医療センターにかかってます✨

発達障害を長く診てきた先生が主治医になってくれてます🤲´-

児相で診断を受けたんですがその時は真星クリニックを勧められました😶

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    二つとも名前よく聞きます✨
    もしよかったら…どのような治療をされていますか?
    普通の小児科にしかかかったことがなくて、専門の病院ではどのようなことをするのかわからなくて…

    • 7月28日
mo

こんにちは☺︎
上の子がASDでまな星にお世話になってます☺︎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨まな星さんよく聞きます✨
    ちょっと通うのは遠いので残念ですが😢
    もしよければ…どのような治療をされてますか?

    • 7月28日
  • mo

    mo


    遅くなりすみません💦
    治療ではないですが、他の病院さんと同じで聞き取りや発達検査、定期検診をしています。
    空きがあり必要だと判断されるとまな星でしている集団療育や個別療育が受けることができます😌✨子へ対する接し方を学ぶ親向けのプログラム等もありますよ〜!

    倉敷方面の方は成人病をかかりつけにしている方多い印象です✨

    • 9月2日