※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
妊娠・出産

つわりで仕事が大変。休養を取れるか、診断書はもらえるか相談したい。

つわり中、みんなどうやって仕事してんの?

1番上はつわりで3ヶ月ほど療養(1ヶ月入院)
2番目はつわりで1週間入院(上の子育休中)

現在6週目。今回はつわり始まりましたが、上の子たちほど酷くはないような感じ。
オエオエなるが、あまり吐かない。
ただ、気持ち悪いくて車の運転も怖い。
工場業でトイレにもなかなか行けない。仕事休みたい。
おそらくケトンが出ることはない。その状況でもつわりで休養させてもらえますかね?
また、診断書なども書いてもらえますかね?

コメント

まい

ケトンが出てないと診断書は書いてもらえません💦
私はケトン+4で診断書書いてもらって傷病手当もらって休んでました。

い。

ケトンが出てないと診断書ってもらえないんですか😫?
わたしは今回のつわり朝、夕方と吐いて日中は気持ち悪いの感じで工場業トイレもまあ距離あるのとしんどかったので病院行ったらすぐ母子健康カード?みたいなの書いてもらえて1ヶ月休みました😣ケトンがでてるとかは言われなかったんですけどね…

こてつ

分かります💦運転するの怖いですよね😱💦私も目眩とか貧血酷くて一時期運転するのも怖くて😭💦

吐くまででもなく、ケトンも出てないし、点滴レベルでもないですが、診断書書いてもらえました!

と言うか、社保加入してるので傷病手当の申請書類の診断名のところに妊娠◯週重症悪阻って書いてもらってしばらく休みました!

ゆゆた

食べ悪阻の人もいるのでケトン出てなくても診断書は出ると思いますが、ほんと病院次第な感じです🥺
私は悪阻で仕事行けず3か月お仕事休みました🥲💦

3S_n

病院で診断書がもらえるか聞いてみて
無理そうなら健康カードに書いて貰えばいいと思います!
私も工場勤務ですが直接上司に伝えていつでもトイレに行けるようにしてもらってました!

夏みかん

悪阻は無いですが外仕事で丸一日立ち仕事でお腹の張りがあったり、貧血があったりと病院に相談したら無理しちゃダメ!診断書があれば傷病手当で…って言われて診断書書いてもらいました‼︎

なのでケトンとかは関係ないと思います。病院次第かも知れませんが仕事中も辛いので診断書書いてもらえませんか?って一度聞いてみた方が良いです!
それか、母子健康カード?もあるみたいなので相談した方がいいですよ!