※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行きたくなくなった原因が分からないので困っています。友達や先生が嫌なのか、どうしたら良いかわかりません。

【保育園に行きたくなくなった原因について】

保育園に行き渋るようになりました。6月から小規模保育園から普通の?保育園へ変わりました。小規模保育園の頃は保育園が大好きで帰りたく無いと泣く程でした。変園した頃は泣く事もなく通っていたのですが、段々前の保育園がいい、保育園行かないと言う事が増え、保育園に着くと玄関に近寄らず園庭にしゃがみ込んで動かなくなったり、目に涙をたくさん溜めて必死に行ったり、今日は泣きながら行きました。
まだ何が嫌とか言えないし、前の保育園の時も行きたくないと泣いた事もないし、新しい保育園の慣らし保育でも泣いた事無かったのでどうしてあげたら良いのか分かりません😞
お友達がたくさんいるのが慣れないのか、先生が嫌なのか、先生との時間が少ないのが嫌なのか、
どうしたら良いか知恵を貸してください😣

コメント

りつき

上の子の時、なぜか2歳半くらいに行きたくない病発症した時期がありました。
1歳からずーっと通っている園で子供の顔ぶれもほぼ変わらず、先生も1人持ち上がりで変わらないでくれたのですが…

家から園の玄関まで泣き続け、車も降りないし道に座り込むしでしたが、親がいなくなってしばらくすると友達と遊び始めて、普通に過ごして、帰宅時またグズグズするって感じでした。
仕事があってどうしようもないので、仕方なく嫌々のまま連れて行ってましたが、気付いたら普通に行くようになって、そのまま年長に至ります。

他のお子さんも何人かそうなってたので、今考えたらそういう時期なのかな?とも思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年頃なんでしょうかね🫢
    何も変わらなくても心境の変化が子供なりにあるんですかね…

先程下の子がお熱で呼ばれて迎えに行ったら先生から、午前のおやつの時までずっと泣き続けていたので、お家で何かありましたか?と逆に聞かれてしまいました😞

子供に何でエンエンしてたの?と聞いたら、ママと一緒にいたかった😔と言っていて、そういうお年頃?時期なんですかねやっぱり😮‍💨

• 7月27日