※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べている最中に吐いてしまい、心配しています。吐いた後は授乳して普通に飲んで寝ています。心配しているのは、吐いた理由や状態が気になるからです。ありがとうございます。

離乳食を食べてる最中に吐きました。初めてで動揺してます。今まで私の膝の上で食べさせていましたが初めてハイローラックに座って食べさせました。あと、初めてスティック状のジャガイモで手掴み食べの練習をしてからお粥を食べると言う流れでやってみました。ジャガイモはまだ自分の食べられる量より多めに噛み砕いてしまい、途中オエッってなってましたが食べ続けていました。二本ぐらい食べれたのでお粥にしようと思い食べさせていたら、自分でスプーンを持とうとしたり、食べるときにブーッと出そうとしたり…うなっていたり…。でも今までもなかったわけではないので量を減らして食べさせ続けていたら、オエーーーーッと吐き出してしまいました。私はビックリし抱き抱え背中ポンポンしていましたが、それから目を擦り始め、おっぱいを探してわめいて私に顔を埋めてきたので授乳をしたら普通に飲んで寝ています。これって心配しなくていいのでしょうか??苦しいってサインを見逃してしまっていたのにすごく反省してるのですが、具合がよくないとかのサインなのでしょうか??それともお腹苦しかったり、大きいものを食べてははいてしまっただけなのでしょうか??ちなみに下痢はしていません。今日はまだうんちしていないです。アドバイスお願いします。 

コメント

mami.m

答えになるかはわかりませんが
うちの子もこの前、初めて食べてる最中に泣き出してぐずってるだけかなとおもい、アーンと口は開けるので食べさせていたら、ゲップを出したくて泣いていたようでした(◞‸◟)
ゲップがでなくて吐いてしまったとかですかね(◞‸◟)?

• みちゃまま

みちゃまま

コメントありがとうございます。吐いたらスッキリした感じがしたので大丈夫と思いますが、げっぷとか気にしてあげなきゃと反省です。ありがとうございます

• 2月10日

食べ過ぎだったり、大きいまま飲み込んでしまっていたり、食べるスピードが速くてげっぷも追いつかずに出てしまった、などがあるそうです!うちも一度蛇口ひねったかのようにジャーーー!と吐いたことが何度かあって、心配で診てもらいました💦
万が一アレルギーだとすると、大概は口や目の周りに赤く発疹が出るそうで、食べてる途中に吐くほどのアレルギーはあまりないからひとまず観察しておくように言われました。でも、なくはないので、心配なら離乳食の食べたものや量や様子を細かく毎日記録して、度々吐くようならまた受診してと言われました!また、胃腸の不調も考えられるので、吐いた後はいったん離乳食を柔らかめにしたり少なめにしてみるのも手です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• みちゃまま

みちゃまま

まさにその通りだったと思います。吐いたものをみたら噛まずにそのままのものが出てきてました。もう少し柔らかくしてあげてみて様子見てみます。細かなアドバイス、ありがとうございました!

• 2月10日