※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳~2歳で頭を打ちつける行為があるお子さんで定型発達だった方いますか?検診で相談したが特に指摘なし。発語も少ないが他に気になる点はない。

1歳~2歳で頭を床や壁に打ちつける行為があったお子さんで定型発達だったよという方はいらっしゃいますか?

頭を打ちつけるのは上手くいかなかったり、怒ったりする時です。
検診で相談しましたが、特に何も言われずでした。
私はすごく気になってしまいます…
ちなみに発語も少ないです。(こちらの言ってることは理解しています)
それ以外に気になるところはないのですが…

コメント

kkk

上の子が1歳ころやってました🙋
現在5歳ですが発達指摘されたことないです♪

言葉が未熟で伝えたいことうまく伝えられなくてやってしまうこと多いみたいです😊

  • R

    R

    同じ方がいて安心しました( ; ; )

    色々気にしてしまう性格で、どうしてもその行為ばかり気になってしまい…
    成長を見守ります😭

    • 7月27日
  • kkk

    kkk

    気になりますよね!!私も気にしてしまう性格で初めての子だったのですっごく心配してました!

    その度打ってるところ抑えてあげて〇〇したかったの?でも頭痛くなるからゴンゴンしないで〇〇したいって言ったらいいんだよ
    って気持ち代弁してあげてたら落ち着きました😊

    • 7月27日
  • R

    R

    初の子育てで不安もあり、、
    優しい声かけ大事ですね!😭
    私もそうしようと思います🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

男の子は割とありますね💦
保育士してる時男の子で言葉が
まだはっきり言えない子はそうありました😭

私の娘は2歳すぎて急に出てきたので
2歳半までは様子見でもいいかもです😊

  • R

    R

    やはり発語がないのも原因なんですね💦
    心理の方にも相談しているので、とりあえず2歳半まで様子みます😭!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳過ぎの頃ありましたよ!思うようにいかない事があったら壁や床にドンドン頭を打ちつけてました。
言葉もかなり遅く、3歳半すぎてやっと少しずつ簡単な会話が出来るようになりました。
検診では問題なしでしたよ!

  • R

    R

    検診で問題なかったんですね!
    その言葉を聞いて安心しました😭
    うちの息子はまだ分からないですが、発語が増え頭打ちが無くなればいいなと思っています🥹
    成長を見守ります🥲

    • 7月27日