※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室の遮光について悩んでいます。お昼寝時は真っ暗が良いと聞きますが、リビングとの光の調整が難しいです。テレビを見ながら過ごしたいけど、赤ちゃんの睡眠に影響はあるでしょうか?

赤ちゃんの寝室の遮光について

3ヶ月過ぎたらお昼寝も暗い部屋で、部屋はなるべく真っ暗で、という記事をインスタ等でよく見ますが、みなさんどれくらい遮光してますか?

私の場合、赤ちゃんの寝室はリビングの隣の部屋で、エアコンが無いのでリビングとの境の引き戸を少し開けています。
なので真っ暗にするにはリビングも真っ暗にしてテレビも消さないといけません。
昼間外は明るいのに暗い部屋にいるのは気が滅入るし、お昼寝の間はテレビを見て過ごしたいのですが、消さないと赤ちゃんちゃんと寝ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような環境でしたが、一歳になるくらいまでは普通にカーテン開けたまま朝の状態で昼寝させてましたよー!
特に困ることはなかったですし、寝る時間が短いとかもなかったです!
やっぱり睡眠時間とかはその子によると思いますよ😊
私もその記事よく見かけますが、あんまり当てにしてないです😅
出来そうな事だけ試してみてます😇

• うずら

うずら

体験談ありがとうございます!
    明るくてもお昼寝してくれたんですね💡
    記事ってあんまりあてにならないんですね😰そもそも完全遮光とか家の広さ的にもハードル高いですもんね…部屋とエアコンがない!
    出来そうなこと試して効果あったら続けるっていいですね、やってみます!

• 7月27日
mama

上の子の時もですが、昼間にわざわざ暗くしたことないです!
普通にカーテンも開いてるリビングでテレビつけたまま寝かせてますよ🙆
それでも関係なくしっかり寝てます☺
テレビが気になって寝付けないときだけ最初消して、寝入ったら普通にテレビつけて見てたりもあります!

• うずら

うずら

明るいリビングで寝てくれるのいいですね~🤭
    もっと低月齢の頃はそうしてましたが、なんか4ヶ月くらいから五感が発達するとかでリビングのお昼寝やめちゃいました💦
    うちの子はどうだろう?試してみます!

• 7月27日
ママリ

部屋の状況同じです!
寝室の電気はずっと消してますがリビングはつけてます!カーテンも完全遮光とかじゃないので昼は薄明るい感じです。
昼夜の区別も必要みたいなことも見かけるので、昼はあえて真っ暗にはしないです。
テレビはつけてみて寝ててくれるか試してみたら良いと思います!子によると思います。
夜はリビング薄暗くしていて、スマホしちゃうのでめっちゃ目悪くなりそう〜と毎日思ってます😅

• うずら

うずら

あえて昼は真っ暗にしないんですね。赤ちゃんちゃんと寝てくれますか?
    テレビつけたまま試してみます!寝てくれるといいなあ😂

暗い部屋でスマホ見るのしんどいですよね💦目にも良くないだろうし、気持ちも滅入ります😢

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

うちは全然寝てくれます!
    暗い部屋気持ち滅入りますよね💦
    もう少し明るくしたいのでドアの上部に突っ張り棒で短いカーテンつけてみようかと検討中です🤔

• 7月27日
  • うずら

うずら

寝てくれるんですね~羨ましいです!
    確かに少しでも光遮るものがあると違ってくるかもですね🤔

• 7月27日