※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について悩んでいます。搾乳とミルク混合で育てているが、母乳にこだわりがなく完ミも考えている。将来的にどうするか悩んでおり、経済的、手間、愛情不足が心配。初めての育児でアドバイスを求めています。

生後26日の新生児を育てています。
現在搾乳とミルクの混合でやっていますが、直母を頑張って混合を続けるべきか、思いきって完ミにするべきか相談です😔

息子は2400gの小さめで生まれたこともあり、母乳を上手に吸えないかつ口も小さいことから搾乳で母乳をあげています。

搾乳は、基本的には左右10分程度ずつで80ml出ていて、ミルクの追加はしないことがほとんどです。
(まだ体重が3000gあるかどうかなくらいなため、一度の授乳では80ml飲ませています)

また、毎回は母乳がたくさん出ないことと、体力的にもしんどくて搾乳のみとミルクのみを交互で飲ませています。
(6時間おきに搾乳していることになります。助産師さんには3時間おきの搾乳が理想だが、長くとも6時間おきで搾乳するのうにと言われました)

しばらくはこのままの授乳方法にしようと思いますが、将来的にどうするべきか迷っています。
正直母乳にそんなにこだわりがなくなっていて、完ミにしてしまってもいいのでは?と考えるようになりました。
(栄養面はミルクだけでも足りている、母乳の方が腹持ちが悪く寝つきが悪いことなどから)

産後すぐの直接吸わせる練習で毎回ギャン泣きされ、なかなか吸おうともしてくれない姿がかなり精神的に辛かったこともあり、今はほとんど練習させれていないですが右側はどうにか吸えそうになってきました。
ただ、左側は扁平のためまだ吸えない状態です。
(自律神経の関係で、産後すぐは過呼吸は手足の痺れが出ることが多く今後直母の練習に本腰を入れることにも不安があります、、)

完ミにしてしまうと以下の点が主に心配なのですが、よかったらご意見いただけないでしょうか?

・経済的に少し心配
・外出時ミルクを調乳するのが手間そう
・直接母乳を吸わせないことで、愛情不足にならないか不安

初めての育児で右も左も分からないことばかりで、アドバイスをよろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が直母拒否で完ミにしました。
下の子は3ヶ月まで完母、体重が全く増えず完ミにかりました。
経済的な面は安いミルクならやっていけてました。
外出時のミルクの調乳は慣れてしまえば余裕です。
荷物は増えますが、母乳みたいにほぼ場所を選ばずに上げれるのでその辺は母乳よりミルクの方が楽でした。
愛情不足と母乳は関係ないと思います。その分たくさん抱っこしてあげてください☺️
母乳がないだけで愛情不足になるなら結構多くの人が愛情不足になっちゃいます💦

ただ少しでも吸ってくれるなら吸ってくれてる動画や写真残すのがオススメです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    お返事の内容をみて、やっぱり完ミにしたほうが私には合ってるのではないかなと感じました😳

外出時の調乳についてお聞きしたいのですが、短時間の外出ではないときは哺乳瓶を複数本持って行きましたか?それとも1本だけ持っていき出先でミルトンで消毒のようなことが出来るでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもきっと完ミにの方が合ってるんだなって自分で思いました💦

長時間の時は数本哺乳瓶を持っていっでした。
    消毒は生後1ヶ月で辞めたので、消毒の面は気にしたことはないです。
    足りなくなったら哺乳瓶用の洗剤で洗って、気になる時は洗った後ポットのお湯ですすいでました!

• 7月27日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱり人によって違うんですね😂

哺乳瓶は数本持ち運びされていたんですね!
    消毒のやめる時期については考えていませんでした👀!確かにすぐ辞めてしまうなら考える必要ないですね!
    辞める時期を考慮して持ち運びの面については考えてみようと思います😌

• 7月27日
むち

母乳をあげるのがストレスで退院後すぐ完ミに切り替えました!

・経済的にはたしかに大変です。我が子はビックベイビーなこともあり生後1ヶ月で160飲みます。1ヶ月で5缶ほど使います。
単純計算1缶1700円ほどなので月8500円ほど。。(使用するミルクによりますがうちははいはいです。)

・完ミにすると荷物は増えます。
哺乳瓶、ミルク、お湯、湯冷し等。。
ただ今は哺乳瓶を洗わずに使える袋なども売ってるのでうまいこと活用すれば荷物も減らせれるのかなとおもいます

・愛情不足は絶対ないです!
よく考えてください!
いろいろな事情があって母乳であげれない人をみて、あ〜あの人母乳じゃないから愛情不足なんだな〜って思いますか?
母乳だろうがミルクだろうが毎日一生懸命我が子のことを考えて世話をする。それだけで愛情はたっぷりです!

質問はされてませんが私的完ミのメリットは
・飲んでる量が見てわかる
・乳首痛くない
・寝る時間が長くなる=少し休憩できる!!

ですかね!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    なかなか完ミに切り替える勇気が出ず、ここ数日は直母の練習を再開していて、右側はわりと吸えるようになっていました!

愛情不足なんじゃないかという面は、義母が絶対母乳!ということもありそう考えてしまったりしていたのですが、おっしゃる通り毎日一生懸命お世話するだけで愛情たっぷりですよね😣
    とても失礼なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。

ただ、完ミのメリットであげられている飲んでいる量が見てわかるというのは私もすごく感じています…
    母親の勝手で母乳を取り上げていいものかとどうしても思ってしまいなかなか決断ができない状態です🥲

• 8月2日
初めてのママリ🔰

①経済的に「少し」心配くらいなら大丈夫と思います☺️そ安売りの時にまとめ買いとかされたら良いかと!

②私は外出時、紙パックのアイクレオに専用アタッチメント(乳首)を差し込んでそのまま飲ませられるやつ使ってました!大きくなってきたらほほえみ(缶)のやつ。今は蓋ができる缶もあって、飲み残しされても困らないし、災害時にも有効です。
温度調節はカイロでしてました🤣
哺乳瓶持参する時はほほえみのキューブタイプと、お湯がないところだと保温性の高い水筒に熱湯入れて、いろはす買って湯冷ましにします。

③愛情不足は全く影響ないですよ。気にしないで。しんどい思いをしながら授乳するより、心に余裕を持ってニコニコ授乳してあげた方が赤ちゃんも安心すると思います。
ちなみに私は母乳よりミルクの方が手間暇かかって大変だと思います。
「母乳を取り上げる」なんて赤ちゃんが思うと思いますか?結局はお母さんの気持ち次第ですよね😊
赤ちゃんが大きくなっているということは、お母さんが愛情注いで育て上げてる証拠です。そこに方法なんて関係ないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上の子の時はほほえみ缶に小さいサイズがなかったのでアイクレオ使ってましたが、今は小さいサイズのほほえみ缶があるみたいです。
    アイクレオは紙パックなので捨てる時捨てやすいけど、漏れてきたりします!
    もしミルク検討されるなら外出時の参考になれば幸いです☺️

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

常温で飲ませられますが、冬はカイロで温めてあげてました☺️

• 8月9日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にありがとうございます!
    外出時のミルクはこんなに色々便利なものがあるんですね😳写真までわざわざありがとうございます!!

結局今は混合を続けている状態ですが、軌道にのれば母乳の方が手間がかからず楽だなーと思っています。
    ただ、今は量が足りなかったり、飲んでいる量が分からなかったり大変なので完ミにする道も捨てきれず…授乳って大変ですね🥲🥲

• 8月13日