※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

5、6歳の子供が遊具やおもちゃを独占し、他の子に譲らず一緒に遊ばない行動は普通ですか?それとも性格や親の影響があるでしょうか?

5、6歳の子(年長さん)が遊具やおもちゃなどを毎日ずっと独占して他の子に譲らない、一緒に遊ばない、なんとか一緒に遊んでも気に入らないとすぐに怒る、などというのはまだこの歳のぐらいの子だと普通にあることでしょうか??
それともただのそういう性格というこでしょうか、
もしくは親の愛情不足などの影響もあったりするものでしょうか…

コメント

ままり

独占欲が強いとか、発達の遅れ、そういう性格の子もいますよね。
愛情不足は違うかなぁ?と思いますよ。

チャンミー

年長さんだとあまり無いと思います💦
性格もしくは発達障害かなと💦
(コミュニケーションをとりたがらない等)

mi

娘が同じくらいですが周りにはそういう子いないです。

むしろ息子さんはうちの2歳児と似てます😭うちの2歳児がそんな感じです。

NAO

年長さんの子がいますがお友達にもそんな子はいないですね。2歳ぐらいまでぢゃないですかね?3歳ぐらいからお友達と一緒に遊ぶってのが出てくるかなぁっと思います。
愛情不足ではないと思いますが性格かちょっと発達が遅いかですかね……

くるり

まとめて返信ですいませんm(__)m

息子と同じクラスにこのような子がいて、息子が最近悩んでるというか、嫌みたいでご相談させて頂きました!

やっぱりあんまりこのぐらいの年齢になるといないですよね
発達の遅れとはあまり思わなくて、おそらく性格なのかな〜🤔
独占欲や不足感が強そうなので愛情不足とか家庭環境とかもあるのかな〜と思いました😓