※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
家族・旦那

離婚経験者の方教えてください離婚したいです。仕事もしてません。なに…

離婚経験者の方教えてください

離婚したいです。仕事もしてません。
なにからしたらいいでしょうか😭

車2台と家のローン払ってます。
家は旦那が元嫁と結婚してる時に建てた家なのですが
共有財産になりますか?
また、今私は軽乗ってて、来年旦那の車をファミリーカー納車予定でした。家も新しい車もローン払わないといけないでしょうか?
モラハラ夫なのできっとキレて、全部払えって言ってくると思います、ちゃんと話し合い出来なさそうな場合は協議離婚になるのでしょうか‥

また、田舎なので保育園が二つしかなくて
息子は幼稚園に入れています
今の田舎だと保育園は多分下の子は来年4月からになると思います。
違う市だと認可外はすぐ入れそうな感じがありますが
実家が札幌なので札幌に住みたいです。。

でも札幌だと認可外もきっと入れないですよね‥😭
今現在シングルじゃないなら入るのは難しいでしょうか‥💦

今日は夏休みでワンオペ2人の育児が辛くて、
娘もずっと泣いていて疲れたと言ったら
お前だけが疲れてると思うな、気持ち悪い、出て行け等暴言吐かれて、いつも喧嘩のたびに暴言吐かれたりモラハラが辛いです。このままだと私も子供も幸せじゃないなって思って離婚しようと思っているのですが甘いんですかね‥

コメント

協議離婚を当事者のみで話し合って離婚する方法です。

話合いができそうもないなら離婚調停の申立てをして、調停委員を間に挟んでの離婚についての話合いになります。

むぎ

経験者ではないですが、今は初回の相談を無料でしてくれる弁護士の先生も多いので、まずは電話で相談してみるのはいかがでしょうか?
お住まいのエリアに弁護士があまりいなくても、札幌のご実家へ避難されることを検討しているのであれば、札幌の弁護士でもいいと思います。
もし女性の弁護士がいい場合は、ほっとらいんぶ〜けという女性専用の相談ダイヤルもあります🙇‍♀️

私も実家が札幌で、家は旦那が元嫁と住んでいた一戸建てローンあり、車2台のうち1台(軽)ローンありの状態で先週離婚して子ども連れて札幌の実家に戻りました。
なんだか色々似てますね。

離婚原因はモラハラなのも一緒です。
財産分与でローンどうなるかと思いましたが、結局うちは財産といってもわずかだったのと、家と車のローンは旦那名義だったので分与せずにそのまま払い続けてもらう事になりましたよ。
最初は車1台持っていけと言われましたが、移住先がなくても不便のないエリアだったのとローンを払えなくて拒否しました。。

私もお金の事色々言われましたよ。
モラハラの人って話できない人多いですよね。
だから不安な気持ちわかります。

私は最初は調停にしようと思っていたんですが、強制的に協議離婚にされました、、、。
なので先に別居できるのであれば調停の方が、有利にはなると思います。
うちはそれができなかったんで💦