※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっか🔰
子育て・グッズ

娘がお昼寝を拒否するので、無理に寝かせる必要はないですか?授乳で寝かすのは将来的に困難かもしれません。2回目のお昼寝をやめると、夜まで7時間起きていることになります。

【お昼寝について】

生後10か月の娘を育てています。

今までお昼寝を1日2回(午前1回・午後1回)してたのですが、最近午後のお昼寝の寝かしつけが上手くいきません。

今までは抱っこしてしばらくしたら寝てくれていたのですが、ここ最近は抱っこすると仰け反って嫌がります。まだ遊びたいみたいです。

しばらく様子を見て再チャレンジするのですが、上手くいきません。

昼寝時間が遅くなると、夜の睡眠にも影響がでてしまう為、結局授乳して寝かせてしまっています。
ただ「授乳→睡眠」は今後断乳する際に大変そうなので、本当はしたくありません。

もう寝たくないのであれば、無理に寝かせる必要はないですかね?
それとも授乳して寝るのであれば、寝かせるべきですか?

ちなみに、2回目のお昼寝を無くすとなると、1回目の昼寝起床後〜夜寝るまでの間、7時間ぐらい起きてることになります。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

同じく10ヶ月です!
うちもずっと抱っこ寝です😅
最近仰け反るようになりますが、眠そうな感じの仰け反りなので、なんとか手首で支えながら20分くらい頑張って寝かせています💦
時間帯にも寄りますが、午前寝たっぷり(2-3時間)だと午後寝ない事があり、13時頃から20時まで起きてることあります。上の子の送迎があるのでどうしても夕方寝せてあげられないのでやむを得ず😅
そういう日の翌日は昼寝よーく寝るので、無理に寝かせなくてもいいかな?と私は思っています!夕方愚図るんですけどね😂その分早めに寝かせてあげたりしています。
私の場合ですけど、寝かせなきゃ、と思うとストレスなので、どうしても寝なければ諦めて遊んでてもらってます😂家事も溜まってしまうので、、笑

• えっか🔰

えっか🔰

回答ありがとうございます!

同じ月齢・抱っこ寝仲間!

とても親近感がわきます🥺💓

確かにうちの子も、その日の睡眠時間が少なかったとしても、翌日にたっぷり寝て調整できてると思います。

私も寝かせれないとイライラしてしまうのですが、子供にとっても自分にとってもマイナスでしかないですよね😔

もう少し大らかな気持ちで子育てできるようにしないといけないなと、改めて思えました✨
    大事な事に気づかせてくださり、ありがとうございました😊

• 7月27日
ママリ

もう朝寝がいらないんだと思います!😁
移行の時期はなかなかうまくいかなくて大変ですが、
11:00くらいからお昼ごはん、
11:30くらいからお昼寝2〜3時間できたらいいと思いますよー♥
夜もすっと寝てくれると思います🤗

• えっか🔰

えっか🔰

なるほど!昼寝ではなく、朝寝がいらないのですね🧐

移行できるよう、少しずつ調整してみたいと思います💪

ありがとうございました😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

たぶん11:00まで持たなくて大変ですが、その手前くらいから付きっきりであそんで不意打ちで寝ないようにしてました😂
    なので手が空いたタイミングでお昼の準備をだいたい済ませて、11:00過ぎたらすぐお昼出せるようにしておくとスムーズですよ〜!

• 7月27日
  • えっか🔰

えっか🔰

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます✨✨

移行の仕方を思案していた所だったので、大変参考になります🙇‍♀️‼️

• 7月27日
ママリ

その月例だと、寝なくなってくる子もいるんじゃないですかね?

早くから保育園に行っている子だと、生後半年くらいからお昼寝1回になってるんじゃないかと思います。それでも皆んな逞しく育ってますよ!

睡眠時間は1日の合計で考えるようなので、回数は1回にして時間に焦点を当ててもいいのかもしれません。

• えっか🔰

えっか🔰

今の月齢はまだまだ2回睡眠をとらないといけないと思っていたのですが、生後半年くらいでも1回睡眠の場合もあると知り、なんだか安心しました✨
    色々試してみて、娘に合った方法を探していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました😊

• 7月27日
えっか🔰

同じ月齢・抱っこ寝仲間!
とても親近感がわきます🥺💓

確かにうちの子も、その日の睡眠時間が少なかったとしても、翌日にたっぷり寝て調整できてると思います。

私も寝かせれないとイライラしてしまうのですが、子供にとっても自分にとってもマイナスでしかないですよね😔

もう少し大らかな気持ちで子育てできるようにしないといけないなと、改めて思えました✨
大事な事に気づかせてくださり、ありがとうございました😊