※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近昼寝ができない4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。昼寝ができないとき、皆さんはどうしていますか?授乳や寝かしつけを頑張るか、泣いていてもしばらく放置するか、他に何か方法がありますか?

生後4ヶ月。
朝寝は大体1時間、昼寝は2時間くらいしてくれてました。
でも最近、昼寝をしてくれない日が増えてきました。

例えば今日は10時に朝寝から起床したので12時くらいに寝れるよう寝かしつけをしましたが全く寝ないので授乳してまた寝かしつけをしてやっとさっき寝ました。
5時間以上起きていたことになります。

いつものように寝かしつけをしても全く寝てくれない時、皆さんはどうされてますか?
すぐ授乳?しばらく寝かしつけを頑張る?それとも泣いててもしばらく放置?その他?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ないならもう遊んじゃってました!でもぐずるようならあやしてから様子見、眠そうでも寝れないのなら頑張って寝かしつけます。

初めてのママリ

うちの子は抱っこ紐で歩くとほぼ寝るので、家の中で抱っこ紐します。

魚ちゃん

うちの子は逆で、新生児期〜3ヶ月は全然寝なくて、最近やっと昼寝(30分未満)ができるようになりました😇
遊んだりして機嫌が戻ればそのまんまで、それでもだめなら眠たさMAXだとおもうので、授乳して、寝落ちすればそこでいいですけど、寝なければドライブしてねかしつけてます!

はじめてのママリ🔰 

うちもそういう時あります!昼間あまり寝なくても体力がついてきたんですね^ ^

もう寝ないならそのまま様子みて眠くなるの待ってます😂
ぐずぐずしながらも寝ない時は、少し早い時間でもミルクを飲ませてみたりメリーや歌で一旦切りかえて機嫌良くしてから改めて眠そうになったら寝かしつけてます!

昼寝がおそくなって長い時間寝そうな時は、夕方は寝ててもいつもの時間に自然と起こすようにしてます!

6:30頃起床
9:30頃〜朝寝(1時間弱)
13:00頃〜昼寝(2時間くらい)
18:30頃〜夕寝(30〜50分くらい)
20時〜寝室で就寝

↑うちは大体こんな感じです
あいなかで買い物行く時はチャイルドシートで寝てたり抱っこ紐で寝てたりもしてます😃
寝るのを開始する時間というより、寝てる時間数を調整してます😀