※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ1215
子育て・グッズ

母乳の量が減り、右側が張らなくなったので心配。タンポポ茶を試す予定。同じ経験の方、対処法ありますか?

母乳の復活方法。

生後20日の女の子を母乳で育てています。

出産4日目から有難いことに母乳が溢れるくらいに出ていたのですが、
ここ3〜4日くらい前から右側だけ張らなくなり、母乳の量も以前と比べて明らかに減ってしまいました(´・_・`)。。
赤ちゃんに吸わせると、ごくごくと飲む音が聞こえるので飲めてはいるみたいなんですが…休み休みで、吸い付きが悪い気がします。

ちなみに左側は張るものの、こちらも以前と比べて貼り過ぎて痛いなどなくなりました。

今日からタンポポ茶を試してみるつもりですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか⁇

どうすれば状態の良いおっぱいになるでしょうか。

このまま出なくなっちゃったら、と思うと心配です。。

コメント

赤ちゃんが飲んでる時は必ずごくごくと言った感じで飲んでいたり、飲み終わった後足りなさそうにしてるとかはないですか?
それなら、母乳をあらかじめ精製して溜めておくタイプではなく、赤ちゃんが吸い付いたのを合図に母乳が精製され始めるタイプに変わっただけかもしれません。
体重増加が安定しているなら、おっぱい張らせようとはしなくても大丈夫ですよ。

みーちゃん

5ヶ月の女の子を母乳で育ててます。
私もおんなじで最初は凄く張って痛かったりしてたけど、最近ではパン②に張らなくても、ちゃんとおっぱい出てるので、大丈夫だと思いますょ(⌒‐⌒)
吸わせると出る!って感じになってます。

ひまわり🌻

私も溢れる程おっぱい出ており、今まで張ってたおっぱいが突然張らなくなり心配になった事がありました。
助産師さんに相談した所、張らないおっぱいが良いおっぱいだそうです。
母乳量も赤ちゃんが飲む量に調節されるみたいで、取り敢えずどんどん吸わせる事が大切なようです!
私のおっぱい張らないですけど、沢山母乳は出てます。
だから、みゆ1215さんのおっぱいは今いい状態なんですよ^^

蓮ちゃんママ

差し乳になったんですよ♪(´▽`) 
片方だけ差し乳になる方もいるみたいですよ!
私も差し乳になった時出なくなったらと毎日不安でしたが、差し乳は座れたら母乳が作られるらしく、いつも新鮮なおっぱいあげれるみたいです!

ma.

わたしも張りません◡̈⃝︎⋆︎*
差し乳ですよ!
産んですぐは張ってましたが
1週間くらいしたら
差し乳になりました!
1ヶ月半で間隔が開き始めたので
たまに張るくらいです◡̈︎

わたしはご飯とか炭水化物たべると出がよくなりました!

あき@you10ママ

たぶん差し乳になったのでは✨
私も産んで3日目から出だして、最初の1ヶ月くらいで差し乳になりました♪
うんちやおしっこも出ていて、体重の増えが問題なければ不足ではないと思いますよ🍀
赤ちゃんにとって、お乳は食事,水分補給,間食,小腹が空いた時の軽食でもありますので、いつも同じ量の飲みでなくても大丈夫。
心配でしたら授乳の前後に体重計で授乳量(gでいいです)を知り、1日のトータルで哺乳量が大きく違わなければ、飲みが少ない時があっても問題ないと思います👍
もしもこのまま止まらないようにしたいためにできることがあるとすれば、このまま母乳のみでも、万一小児科などでミルクの追加を言われて足すようになっても(←これはないとは思いますが、こう勧められたら母乳外来や助産院でもセカンドオピニオン的に相談してから最終決定してくださいね)、お乳の頻回授乳をしてください😊
欲しがる時と空いても2〜3時間以内であげると赤ちゃんの欲しい量やペースに合った分だけ作られるようになりますよ♪
私もタンポポ茶やタンポポコーヒー(体を温め乳の出が良くなる)、ごぼう子やローズヒップティー(乳質をサラサラにする)を飲んだり、和食中心の食事(ほんのり甘いサラサラのお乳になる)にしたり、冷え取り靴下(身体を温め血行を良くする)を室内や睡眠中は履いたりしてます🍀できれば外出中も履くのがベストだそうですが😅
いろいろ書きましたが参考まで♪
どうしても気になるなら、母乳外来や助産院でお乳の状態をチェックしてもらうといいですよ〜☺️

みゆ1215

コメントありがとうございます(>_<)
物足りない感じはないように思います。
このまま体重に気をつけてあげて、様子を見てみようかと思います。

みゆ1215

最初あれだけ出てたのに、急に張らなくなってしまったので、心配になって質問させてもらいました。今のところ吸わせると出ているようなので、様子を見てみようかと思います。

みゆ1215

赤ちゃんが飲む量に調整されるんですね!何だか安心しました。
もうすぐ一ヶ月検診なので、そのときに助産師さんに相談してみようかと思います。
授乳がんばります!

みゆ1215

私も差し乳になったんでしょうか。左側は相変わらず張っている状態なんですが、こちらも差し乳に変わりますかね(´o`;
新鮮なおっぱいあげれてるかと思うと安心しました。様子を見てみようかと思います。

みゆ1215

差し乳でも張るんですね!
確かに最初に比べるとよく寝る子なので授乳間隔が開いていたかもしれません。

みゆ1215

炭水化物は母乳に良いんですよね。あまり食欲が最近なかったのですが、母乳のためにモリモリ食べることにします!

みゆ1215

皆さん、差し乳になられる方が多いんですね!今のところ、体重は減っておらず便も変わらず出ているので、おっぱい飲めているんですね。
タンポポ茶も試してみるようにします♪
体を冷やすのも良くないんですね。無知でお恥ずかしい。。
このまま様子を見て授乳がんばろうと思います!
丁寧なアドバイスありがとうございます^_^!!