※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんをセルフねんねに切り替えたいです。セルフねんねのトレーニング方法を教えてください。セルフねんねをされている方、経験ありますか?

こんばんわ!
後6日で生後5ヶ月になります。

寝かしつけの方法を、セルフねんねに切り替えたいのですが、セルフねんねはどうトレーニングするのかを教えてください!

セルフねんねをさせている方はいらっしゃいますか?

コメント

o-mama

私は部屋を暗くして、哺乳瓶自分で持たせて寝かせてました!
最初は哺乳瓶落としちゃって泣いたりするからその頃は寝るまで付き合う。そのうちしっかり哺乳瓶つかめるようになったら、部屋を暗くして、哺乳瓶渡して、一人で寝てました!

池

完全に我流ですので参考にならなかったらごめんなさい😭
5ヶ月手前ごろにベビーふとんからベビーベッドにして、私が寝てるベッドの隣に置いて寝かせてます。
寝る数分前に豆電より明るい照明にして抱っこしながら子供にその日あった出来事について話しかけます。最後に今日はもう寝るよーと声をかけ豆電にしてベッドに置いて、いつもの毛布、布団をかけ室温もいつもと同じにしてギャン泣きにならない限り抱っこはしません。甘えて泣いてるような感じなら子供の手を握ってあげることもあります。毎日数分で寝落ちしてます。

それまでは布団を川の字にして寝落ちするまで抱っこか添い乳でないと寝なかったのですが、私もママリで相談して寝るまで手を握るなどの方法を活用させていただいてます😊

• Tiaraaa

Tiaraaa

他の方の質問に割り込む形ですみません💦
    寝かしつけの前に、おっぱいやミルクはあげていますか??

• 2月10日
  • 池

はい、完ミですので寝る前にミルク飲んでから寝かせてます🔆
    我が家の場合寝かせる時間も22時ごろと遅いのでコロっと寝てしまうのもあるかもしれません😂
    本当は成長のこと考えるのもっと早く寝かせたいのですが21時に飲ませてから寝かせると必ず夜中に起きてしまって😢

• 2月10日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

なるほどー!!
    寝かしつけは22時なんですね😉
    最後のお昼寝は何時ころなんですか?
    それまでグズったりはしないんですか?
    質問ばっかりですみません💦
    夜中起きますよねー。。
    うちは最近ヒドイときだと、寝かしつけて1時間とかで起きてしまいます。。

• 2月10日
  • 池

お昼寝というかお夜寝なんですが笑、19時ごろも寝てたりしますし、お風呂20時頃入れて上がったら着替え中に寝ちゃうのが通例で😂
    午前中も午後からもおもちゃで遊んでる途中で寝ちゃうことが多いです……1時間から2時間とかざらです😧
    昼間どうしようもなくグズる時は抱っこしますが、あとは1人でプレイジムとお気に入りのおもちゃで遊んでます☺️

22時頃寝てからは朝6時から8時くらいまでに起きるかんじです。たまに間違って夜中に起きちゃって、たまに一緒に寝たくなるのかな?と思って私の横で添い寝させることもあります😘

• 2月10日
H.M

うちの子は豆電球にしておむつを替えてミルクを180cc飲ませてからげっぷをさせて、お布団をかけて部屋を暗くしたら3分で寝ます(笑)
いつからでしょう…母乳をやめたら一気に楽になりました☺️✨笑
寝る前にしっかり飲ませるとほーんと良く寝てくれます。
息子は大体11〜12時間くらい寝ますが、夜中は一回しか起きません✌️✨
抱っこして寝かしつけは3ヶ月までで、4ヶ月に入ってから急に一人で眠れるようになりました!
あんなにおっぱいちゃんだったのに…(笑)おっぱいないと眠れなかったんです前は😭💦
だからやっぱり完ミにしちゃったのがでかいかもしれません😝

ゆかちん

今まで、抱っこで寝かしつけてから布団にしてたのですが2週間ぐらい前から、セルフねんねにしてみたら、意外にすんなり寝てくれました!

布団の部屋は暗くしておき、ミルクをたっぷり飲ませてげっぷをさせたら、布団に寝かせます。川の字の真ん中に寝て、子守唄をひたすら歌いながらトントン。ぐずったらビニール袋のカシャカシャを鳴らす。眠いけど眠れない〜ってぐずったら手を握ってあげたりしてると、1時間以内にはスヤスヤ寝てくれます。布団の部屋はリビングの隣なので、襖の隙間からテレビを観れるようにし、テレビ見ながら寝かしつけてるので、全然苦じゃないです(^.^)

よんよん

今までベッドに着地すると起きてしまい抱っこ寝かしつけから、ベビーカー上などに寝かしてましたが頻回に起きること、成長に影響でそうと思いネントレ開始しました!

6時前までにお風呂に入れるとだいたい7時前あたりに眠くなりぐずるので
寝室に連れて行き、本の読み聞かせ、オムツ替え、授乳を行います。
その後電気を消して放置。

最初は泣きぐずりましたが、泣き出して五分たったら会いに行き抱っこなどして落ち着かせまた放置
これをやっていたら、初日は泣き疲れで一時間半後に寝ました。

次の日からはその方法にしたら、一回で寝るうに。うまくねれない日も一回ぐずるだけで、一度落ち着かせると寝てくれるようになりました!
睡眠間隔も5時間くらいに伸び本当助かりました\(^o^)/

桜華

うちは3ケ月になる前からネントレしました。
最初はギャン泣きしましたが、今はやってよかったと思っています。
寝る前のミルクや授乳はしていません。
部屋を暗くし、メリーで音楽鳴らし、おしゃぶりしながら見つめつつ眠たくなるのを待ちます。
ねむくなると何故かおしゃぶり外す場合があり、その際は手動で再度咥えさせますが、大体1人で寝ます。
私は隣で洗濯物干したりしてます笑

くまごろう

こんにちは。
うちはセルフねんねかは微妙なところではありますが、添い寝で寝かしつけています。
お風呂に入ったあと授乳とミルクでお腹いっぱいにさせて30分程度時間を空けてから寝室へ行きます。寝室は豆電球のみので布団へ寝かせたら特にトントンなどもせず私も子供の布団の隣に敷いてある自分の布団へ入って寝転がって寝たふりをしたり寝息を大袈裟に聞かせたりして様子を見てるだけです!
初めは抱っこかおっぱいをあげながら寝かせていましたがなかなか寝付くまでが大変だったので💦何日かはギャンギャン泣いていたと思いますが、今は早いと5分、遅くても30分以内には寝ます。ちなみに、21時〜6時半頃まで寝て、夜間授乳は今はしていません😊でも、きっとこれからまた夜泣きなど始まると変わってくるのかなとは思いますが😅