※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

歯みがきが嫌いで大変ですね。どうやってやらせるか悩んでいますか?

歯みがきどうやってますか?
歯みがきが嫌いで毎回大暴れギャン泣きされます(´Д` )
寝かせてもすぐどっか行くし全然やらせてくれません
自分で持たせても噛んでるだけで磨けてないし

コメント

あゆみ

2歳半まで歯磨き大嫌いで全然させてくれませんでした!仰向けにして腕と足を自分の足で押さえ付けて歯磨きしてました💧
歯磨き嫌いになりそうで嫌だなぁ。。とは思っていましたが虫歯にさせるほうが嫌だ!と思ったので心を鬼にしてしてました(笑)
それだけ押さえ付けてやってたのに、今では普通にさせてくれます^^;

後は「終わったらキシリトールあげるから」って言ったら途中から頑張ってしてくれるようになりました^^

• はるる

はるる

うちも虫歯が嫌なので押さえて強制的にやってます(´Д` )
    なので歯ブラシ見つけたら逃げるか奪われますw

• 2月10日
らびん

うちも嫌がったので、しばらくは私がしてるのを見せてました!
そしたら興味を持ってきたので歯ブラシを持たせてあげたら下手くそながらに動かしてて、その数日後には私がしても嫌がらなくなりました(*´∇`*)

• はるる

はるる

私が歯ブラシしてると触ってくるので一緒にやればいいんですね!^ ^

• 2月10日
かな0109

歯ブラシの毛が360度付いてるやつを持たせて、一緒に歯磨きしたあと、子供の手足を自分の足で押さえて強制的に仕上げ磨きしてます(笑)
子供は歯ブラシ噛んでるだけですが、毛のどこかしらは歯に当たってるからまぁいっか!と思っています(^^)

• はるる

はるる

うちも固定してやってます(^^;
    360°のやつにした方がいいのかなー🤔

• 2月10日
ダイキママ

うちの場合、子供と向き合って歯磨きのしあいっこをしてます。子供は、同じとこばっかりごしごししたり、喉の奥に突っ込んだりと油断は出来ませんが、少なくとも歯磨きに興味もって口をあけて磨かせてくれてますょ~。

• はるる

はるる

しあいっこいいですね!
    楽しそうだし( ^ω^ )
    楽しいって思ってくれればやらせてくれますもんね!

• 2月10日
  • ダイキママ

ダイキママ

息子の年齢があがり、歯科の検診行った所、超初期段階の怪しい歯の状態が💦💦奥歯の上下です❗️子供には悪いですが、みんなで押さえつけて、進行止めの治療をしました⤵️⤵️
    こうなる前に、しっかりと磨かせてくれる(磨いてくれる)歯磨きができるといいかも❗️
    うちも、すんなりさせてはくれますが、十分では、なかったので✋

• 3月23日
  • はるる

はるる

嫌がっても無理矢理やらないとですね!
    歯は怖いですもんね(>_<)

気分屋でたまーにすんなりやらせてくれるけど基本大荒れで(^^;

• 3月23日
moka

フッ素入りの歯磨きジェル(苺味)をずっと使ってたら、最近1分は大人しくしてる様になりました😅
その間にササッ磨いちゃいます💦

• はるる

はるる

そんなのあるんですね!!

いちご好きなので使ってみようと思います( ^ω^ )

• 2月10日