※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。寝かしつけが必要かどうか、また寝かしつけの方法について教えてください。

新生児の寝かしつけに関して教えてください。
2週間健診が済んだ新生児がいます。

産院では新生児が泣いた時、オムツを確認しておっぱいをあげるよう指導されました。
寝かしつけに関して指導がなく、また私も出産後の母子同室で疲れていたため、これまで特別寝かしつけはせずにきました。

そのため、新生児が泣いたら構う、のルーティンで来ていましたが、育児に関する情報を調べているとこれまで寝かしつけをしていないことを気付きました。
2週間健診で助産師さんに相談したのですが、新生児に寝かしつけは必要ないと言われました。

うちの子は授乳後ベッドに寝かせるとゲップやうんちを出すためにきばり出すことが多く、一通り終わると日中は眠りにつき、夜間はぱっちり目を開けてずっと起きていることが多いです。
寝かしつけをするべきなのでしょうか。
また、寝かしつけって何からすべきなのでしょうか。

コメント

みりん

新生児は寝るタイミングとかもバラバラだったり沢山寝るのでわざわざ寝かしつけしなくていいと思います。
結局寝る寝ないも子によるので😅今は泣いたら構うでいいと思います。どんどん月齢上がって行った時にネントレするかしないかかんがえてみるでもいいのでは。
うちは眠そうだったら暗い部屋連れて行ってトントンしてみるとか、入眠の儀式のルーティンをつけています。

新生児はまだ生活リズムないので、寝たい時寝る、起きる、寝る、起きるの繰り返しです
夜だから起きてるってわけでもなくただよくわからず起きてるって感じですね
3時間毎の授乳とオムツ替えでおそらく1日終わります🥲

りん

助産師さんが言われてるように新生児に寝かしつけはいらないです😅💦
寝かしつけというか基本は寝て起きて授乳の繰り返しなので寝かしつけとかの概念があまりないというか、、、

ままり

うちの子は、おむつ変えて授乳するとそのまま寝てくれることが多いので寝かしつけはしないことが多いですが、ぐずぐずしていて絶対眠いはずなのに上手く寝られないでいる時には寝かしつけしています。
オルゴールをかけてトントンしたり、抱っこしてゆらゆらしたりしていますよ!

はじめてのママリ🔰

寝たいけど寝れなくてグズグズ泣いてるなら寝かしつけで抱っこしたりゆらゆらしますが、ご機嫌でそのうち寝るならしなくていいと思います😅

はじめてのママリ

寝かしつけに関しての指導がないのは、する必要がないからですね。
私も新生児のうちはしたことがありません。
寝たい時に好きなだけ寝てる感じでした。

唯一やっていたことといえば、朝はカーテンを開けて、夜は部屋を暗くしていたことぐらいです。

寝かしつけという寝かしつけをし始めたのは、夜通し寝るようになった3ヶ月くらいからでした。