※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

お子さんに武道系の習い事を検討中。精神面の成長や実践的な武術を身につけたい。空手、テコンドー、カポエイラ、少林寺拳法の中で、どれがおすすめですか?

お子さんに武道系の習い事をさせているかた。
いじめに負けない強い心と自分を守る力をつけるために。今はまだ大丈夫ですが、いじめられやすい名前のため今後負けない力をつけたいです。

空手
テコンドー
カポエイラ
少林寺拳法

この4つで悩んでいます。

精神面(上記以外にも自分を律する力、礼儀作法)の成長に効果があり、また本当に役立つ武術が身につく、という面でおすすめはどれと思いますか。

コメント

この中ならテコンドーですかね…💭
テコンドーはパンチも蹴りも振り抜くのは禁止です。
自分の力を制御して留めなくてはいけないですね。

空手や少林寺拳法は流派にもよりますが、型だけ完璧に出来るように頑張る感じなので実践向きでは無いです。
カポエイラは武術というよりストリートダンスに近いです。

個人的に実践向きなのは柔道や合気道だと思います。

実際に危ない場面に出くわす警察官は現場の執行力を身につけるために柔道、合気道、剣道を警察学校で習います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    合気道ですか!盲点でした!というか、太極拳みたいなイメージを勝手に抱いていました。実践向きなのですね!

カポエイラは除外し、他は通える範囲で実践向きかどうか見極めて考えたいと思います!

• 7月26日

退会ユーザー

合気道は相手の力を利用して受け流す感じです🙌
    なので、力の弱い女性でも護身用にと習う方がいますよ。

お子さんに合う教室が見つかりますように🍀

• 7月26日
  • なごみ

なごみ

お詳しくて勉強になります。ありがとうございます。

9月から習いはじめたいと思っていますので、それまで色々と体験してみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

極真空手のフルコンタクトなら実践向きですかね。
ただセンスがあって上手な子でない限り、守れるほどの実力になるのは難しい気もしますが…。
実践的なとこでは柔道が良さそうな気がします💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    柔道は負担なく通える範囲に無いんです…。かなり頑張ればいけますが、ワンオペなので、仕事、家事、弟たちを同伴させる…のがかなり負担でして…。

空手も色々種類があるのですね、勉強になります。
    センス…どうだろう…。特別運動神経がいいわけでもないため、平凡レベルだと思います…。

• 7月26日
そうくんママ

空手やってますが、、
うちは、伝統空手なので
型中心で組み手は寸止めなので
実践向きかというとそうではないかな、、

極真なら組み手が寸止めなしだからそっちかなーとは思います。

護身的なものを求めるなら、、
やっぱり柔道ですよね🧐

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    空手にも色々流派?種類?があるのですね。勉強になります。
    空手にするなら極真にします。

やはり皆さん柔道が1番いいのですね。ただ通える範囲に無くて厳しいのです。

• 7月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

お子さんの性格で、弱めな子なら最初は、伝統空手のがいいかもしれないです!
    うちは、ビビりなんで😆伝統空手にしましたが、主人の親友曰く→本人も極真の有段者、子供たちは世界選手権でるレベル
    基礎をやって、多分物足りなくなるからそしたら極真にすればとアドバイスされました!

• 7月26日
  • なごみ

なごみ

そういう発想も考えてなかったです、なるほど!
    空手教室は近所にたくさんあり選び放題なので、あちこち見学に行ってみます!

親友さん、父子共に素晴らしいですね!!

• 7月26日