※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

尼崎市の立花内科産婦人科医院で帝王切開予定の方が質問です。術後すぐに赤ちゃんと会えるか、旦那と2人で会えるか。面会は何日後が良いか。手術前の絶食は辛いか。初めての手術で不安。他に注意すべきことがあるか。

尼崎市の立花内科産婦人科医院で帝王切開された方に質問です。
確定ではありませんが、帝王切開になりそうです。

立花内科産婦人科にて帝王切開予定なのですが、

・私や旦那が赤ちゃんと初めて会えるのは術後すぐですか?
また、術後に旦那と2人で赤ちゃんに会うことはできますか??😊

・面会が再開したみたいですが、実母や義母は手術後、何日後くらいに面会きてもらった方が良いでしょうか?🤔
(術後のメンタルや体調的に。)

・手術前の絶食?は辛いですか?😭
(食いしん坊のため一番不安です。笑)

初めての手術&入院のため、無知すぎる質問で申し訳ありませんがわかる方教えていただきたいです💦
また他にも自然分娩とは違ってこんなことあるよ!など何かありましたら教えていただけたらと思います🥹❤️

コメント

もちゃ

長女はコロナ前、長男はコロナ中に2人とも帝王切開で出産しました!

コロナ明けて色々変わってきてるかもしれないですが、わからないことあればいつでも聞いてください✨

.麻酔は胸より下にかかってるので、生まれた瞬間の姿、産声までは聞かせてもらえますよ🤩そこから眠くなるお薬で、縫合中は爆睡です←

.術後の面会については分からないので帝王切開が決まったとしたら、聞いていただいた方がいいかと思います♡

.術後1週間は入院になると思います!なんといっても関係性によりますが(笑)術後3日は面会避けた方が良い感じしました💧起き上がるのも、笑うのも痛かったです🤔
気持ち的なものも、私は3日目くらいにドッと来ました。

4日目くらいから痛みをコントロール?うまく付き合うことができた気がします!

私は絶食よりも、
術後のお水を飲むまでの時間が辛かったです🥺
今、33週なんですね、まだまだ暑い時期に出産になると思うので、絶飲の時間まで思う存分飲んでてください笑

それから。
手術は男の先生に担当していただくと思うのですが、私は検診を含めて、先生が処置された事で痛かったとか辛かったということは全く、なかったです!し、本当に丁寧に縫って下さるので治りが早く傷口もめちゃくちゃ綺麗に治ります。!!もし、もう1人授かることがあれば、ぜひ先生にお願いしたいくらい本当に安心してお任せできます。

術後の痛みだけ💧2〜5日目までがピークで、あとは鎮痛剤を飲めば耐えれるくらいになってきます。
痛みは人それぞれなので我慢せず、看護師さんに伝えたらお薬増やしてもらえたり考えて下さります!

まだ確定ではないのに長々と書いてしまってごめんなさい💧

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭💕

縫う時は寝かせてくれるんですね!!
    安心です😮‍💨‼︎笑

面会はやはりそうですよね!
    次の検診で決まるかなって感じなのでその時忘れずに聞いてみようと思います🤭‼︎

面会の情報もありがとうございます😭‼︎
    本当にとても参考になります✨
    3日目までは実母と主人だけにしてあとの方は4日以降にお願いすることにします☺️‼︎

絶飲、絶対きついですよね。
    ただでさえ喉乾きやすいタイプなので本当に不安です😱
    正直手術より不安です。笑

口コミなどでも手術が上手と書かれていたので安心はしていましたが、実際に帝王切開された方の意見が聞けてさらに安心しました😊✨
    痛みには弱い方ですが、頑張って乗り切ろうと思います。

確定ではないのでもう逆子も治る気配がなく自分の中で8割心を決めています。笑
    とても丁寧に、貴重なご意見本当にありがとうございました!

• 7月29日
ママリ

初めての出産・手術ドキドキしますね!私ももうすぐ2人目です。

私は2021年に立花産婦人科で、逆子のため帝王切開での出産をしました。
・夫は手術の時、病院にいなくてはなりませんでした。(緊急時のために)なので、産まれてすぐ赤ちゃんを見たようです。私が産んだのは、コロナ禍で面会は一切NGだったので、窓ガラス越しだったそうですが、今は希望すれば抱っこできたりするかもしれませんね。

・私は出産後に病室のベットに移り、目が覚めて、夕方ぐらいに赤ちゃんに会えましたよ。写真を見返したら16時ごろでした。

・家族との面会は、手術後の体調次第だと思います。手術翌日の朝まで、点滴やいろんな管が繋がって身動き取れない状態なので、翌日はオススメしません。
私は頭痛がひどく、食事やシャワーが解禁されても辛かったです。シャワー浴びて身支度できる状態でなければ、義母とは会いたくないですね💦出産日の3日後ぐらいでしょうか。
(立花は洗濯ができないので、着替えやタオルを持ってきてもらわないと行けなかったので、実母や夫だったら別に気になりませんが)
ただ、帝王切開だと赤ちゃんは2階の新生児室にいることが多い(母親の体調・希望次第)なので、赤ちゃんの顔だけ見て帰ってもらうのもありかと思います。

・術前の絶食は辛くありませんでした。私の時は、前日の16時ごろ入院して、17時半ぐらいにご飯を食べて、翌日は7時ごろから色々準備して、8時半頃には手術台にいました。
術後の方が辛かったです。動けなくて肩や腰が痛たかったり、翌日の朝まで水も飲めませんでした。食事も最初はお粥でしたし、お腹空きましたね。

あと、余談ですが、S字フックに小さな紙袋をかけて、スマホやリップクリームなどを入れておいたのが便利でした。

立花には、一つだけ、シャワー付きの広い部屋があります。私はその部屋でした。他の部屋は狭いです。帝王切開だと広い部屋になることが多いようなので、荷物の置き場に困ることはありませんでした。でも、他の部屋はかなり狭そうでした。
あと、手術の翌朝に、ベットの上で歯を磨けるので、前の晩に助産師さんがわかるように歯磨きセットを置いておくことをオススメします!私は洗顔フォームと間違えられて最悪でした🤣
あと翌日の着替えも、わかるように置いておけば、バッグを漁られることないと思います。
助産師さんたちは、フレンドリーな印象でした。一階の外来の助産師さんも入院中にお世話になりますので、気になることがあれば、聞いてみてもいいかもしれません。受付の人に聞いても、不親切でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ドキドキします😂

なるほど!
    むしろ、いなくてはならないんですね‼︎
    抱っこできたら嬉しいです🥰

その日のうちに会えるんですね〜💗
    安心しました‼︎

義母とはできるだけ会いたくはないですねぇ。笑
    でも退院の日も来てほしくないのでそれなら入院中に来て欲しいって感じです笑

確かに!!
    同室になるのが遅いですもんね!

お水飲めないの辛いですよね。
    確かにお腹空きそうです。
    話を聞いただけでもお腹空いてきました。笑

S字フックは一応入れていたんですが、確かに小さな紙袋必要ですね!
    ありがとうございます😍

歯磨きセット、着替えもありがとうございます🤭
    洗顔フォームはキツすぎますね、、、💦笑

助産師さん、1人厳しい人がいるとチラッと聞いていたのでそれもドキドキしています😂笑

• 7月30日