※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮内膜症と帝王切開の癒着による生理痛について質問します。帝王切開時に子宮内膜症の癒着を取ることは可能でしょうか?経験者の方、教えてください。

【子宮内膜症と帝王切開の癒着による生理痛の関係について】

子宮内膜症もちで、出産時に帝王切開した方へ質問です。
もともと子宮内膜症があり、おそらく癒着してるね〜と医師から言われていました。

今妊婦で、帝王切開になるかもしれません。
帝王切開すると傷の治癒過程で、癒着は免れないと思いますが、もともとの子宮内膜症+帝王切開の癒着で生理痛がひどくなったとかそうゆう事ってありましたか??

多分無理だと思いますが、帝王切開する時に、一緒に子宮内膜症の癒着を剥がしてもらったと言う方いますか??

もしご経験ありましたら教えてください🥺
よろしくお願いします。

コメント

まま☺️

帝王切開時に癒着を剥がしてもらえました!
手術中に「癒着してるね〜剥がしておくね」って軽い感じで言われました😂

今のところ産後に生理痛がひどくなった感じはしません。むしろ軽くなったような…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ✨そうなんですね!!!
    子宮内膜症を診ていただいていた病院と、出産予定の病院は違うのですが、帝王切開になった場合、癒着剥離できるか聞いてみます!🥹ありがとうございます!
    産後の初の生理って痛かったですか⁇差し支え無ければ教えてください🥲

• 7月26日
  • まま☺️

まま☺️

私も出産の病院で子宮内膜症を診てもらったことはなかったです💡
    もし帝王切開になったら剥がしてもらえるといいですね☺️
    もう39週なんですね、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように👶✨

産後初の生理はそんなに痛くなかった記憶です🤔育児があるので痛み止めは飲んだと思いますが…🤔
    痛みよりも出血量が半端じゃなかったです😅💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初産で子宮口カチカチで…41週まで粘ってダメなら帝王だそうです…😔とても怖いですけど頑張ります🥲
    出血量が多いんですね!😳
    覚悟しておきます❗️大変参考になります✨😣ありがとうございます‼︎

• 7月26日

子宮内膜症持ちです🙋‍♀️
帝王切開をした時に子宮の内部?の癒着と子宮と膀胱の癒着が判明しました。

その際に子宮内部の癒着は出来るだけ綺麗にしてくれたみたいですが、出血が増えてきてしまい子宮と膀胱の癒着はそのままです😅
結果現在生理1週間前〜排卵日頃まで約3週間近くずっと下腹部が痛く膀胱炎みたいな症状があって本当にしんどいです😣
なので癒着は綺麗に出来るなら絶対に綺麗にしてもらったほうがいいですよ🥰

私みたいに手術中のトラブルがない限りは大体の場合はこちらが何も言わなくても癒着があれば綺麗にしてくれるみたいですが、事前に担当医に伝えておくと安心かもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります😭
    癒着見ていただけたんですね!どうせお腹切るなら見て欲しいですよね😣
    この前先生に伝えてみたのですが、こんなにお腹が大きくなれてるという事はそんなに癒着も無いと思うよと言われ、結局取ってくれるのかくれないのか曖昧になってしまいました…😭そもそも、癒着してたら妊婦でもお腹大きくならないのか?と疑問に思いましたがそんな事聞いた事ないし😭実際に帝王切開が決まったらもう一度伝えてみたいと思います😣😣

• 7月30日

退会ユーザー

参考になるかは分かりませんが、私の場合は最初から最後まで逆子がなおらず、36週で破水してしまい緊急帝王切開となりました💦

その時にわかったのですが、子宮と膀胱が癒着していた関係で子宮が大きくなる過程で引っ張られて?子宮が横に90度回転していたそうです😱
    早く生まれたので赤ちゃんも小さめでした!

なのでもしかしたらその先生の言うことも一理あるかもしれないです🤔笑

私自身は癒着があることのリスクを身をもって経験していますが癒着はないに越したことはないです!(癒着は次の出産のリスク因子になります)
    なのでママリさんが帝王切開になった場合も癒着がないことを祈っています✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😳😳そうゆうことがあるんですね‼️びっくりです😳大変でしたね😭😭
    先生に大きくなってるから…と言われたものの今40週で2500gくらいと言われてて、お腹も初産と言うこともあるかもしれませんが他の妊婦さんよりも大きくなくて😣癒着のことが気になっちゃって…
    でも帝王になって開けることで違う意味での?癒着ができちゃうのかなとかグルグルしてます😭😭
    そうですよね、子宮内膜症がある以上はとってもまた癒着しちゃうのかもしれませんが一旦リセットしたいです😭
    参考になりますありがとうございます😭

• 7月30日