※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜りん
妊活

妊活をしていた女性が、産婦人科通院の負担や旦那の言葉に悩み、二人目の妊活をやめることを決めました。今後は自然に任せることを考えています。

吐き出させてください。長文です。
二人目妊活、今回でやめようと決めました。生理予定日3日前の今日、いつもの生理の前兆の茶おりが来てしまいました。もう諦めないといけないのかと思うと涙しか出てきません。

産婦人科に妊活で通い始めて半年。タイミング法、HGC注射、デュファストンでも妊娠せず。仕事終わって18時に保育園に子供を迎えに行ってから子連れで毎回通院。時間がないので近所でしか通うことが出来ず、知り合いの妊婦さんにも何人も会い、何とか見つからないようにと気まずい思いをしながらの通院。旦那もあんまり協力的じゃないから、自分だけしんどい思いして気を使いながらの通院。ほんとに疲れました。

そして、タイミング法は、もちろん排卵日付近にタイミングをとらないといけないという負担。もともとレスに近い状態だったので、自分から持ちかけないといけないというプレッシャー。

1年ぐらい前は、早く二人目作らななーと言ってくれてた旦那が、この前、「まだ産婦人科通ってたん?もう俺は二人目いらんからな、○○ちゃん(娘の名前)いるからそれでいいねん」と言いました。ショックでした。なんか私だけ必死で頑張ってたみたいで。まあ、旦那も、排卵日付近だけ、ほぼ強制的に仲良ししないといけない状態やったのが負担やったのかもしれません。それ以上何も聞かなかったし私も何も話しませんでした。

実際毎回産婦人科に通うのは負担だし、もうこんなこと言われてしまったからコソコソ通うのも嫌だし、しんどい思いせずに済むいい機会かなと思い、もう産婦人科通うのやめようと決めました。

後は、排卵日も何も気にせず二人目やってきてくれたらいいな~とは思いますが、こんだけ頑張っても無理やったから諦めるしかないとは思ってます。だから今だけたくさん泣かせてください。

相談にもなってませんが、なんか限界で、吐き出さずにはいられませんでした。最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

コメント

3JSB♡AYU

なんだかとても共感しました。
と言っても私はまだ1人も授かることが出来ず妊活8ヵ月目ですが、1人も子供がいないのに欲しいとは言うくせに協力的ではない、、、排卵予定日付近に1日おきでタイミング取るのもなんだかいやいや無理矢理な感じ、、、。
今月私は産婦人科に行く決意をして予約してるのですがそれを伝えると別にそこまでしなくていいんじゃない?とか言われました。
子供欲しいという割に何で7ヶ月も出来なくて不安にならないのかな?っておもってしまいます。
私ももう何もしないで出来たらいいのにな、、、と思ってしまっています😔
職場では立て続けに2人も妊娠して友達も妊娠したというのに、、、。
そのストレスからなのか今月無排卵っぽいです。

全然解決とかの内容じゃなくてすみません。
ただとても気持ちが分かるなって思ったのでコメントしてしまいました(>_<)

• り〜りん

り〜りん

コメントありがとうございます!読んでくださっただけでも嬉しいです!

旦那さんが協力的じゃないのって、ほんとに気を使うしもどかしいしストレス溜まりますよね!このトピでも、載せてる会話から、すごく協力的な旦那さんでうちでは考えられない、なんでうちはこんなんなんやろーって落ち込んだりしてます。妊活って、なかなか本音で話し合いにくいことですしね。向こうはほんとはどう思ってるんやろーって思うけど、聞けないんですよね(>-<) でも、話し合えるものならちゃんと話し合った方が一番いい方法なんだと思います。私も、自己流妊活1年してできなくて、産婦人科通い始める時は、一応旦那に報告しておきました。相談じゃなくてあくまで報告ですが。。コソコソ通うのは嫌だったので。

GUNさん、産婦人科に行ってみるのはいいと思います。とりあえずひととおり検査してもらったら何かわかるかもしれませんしね。
    ストレスが多分溜まりまくってた私が言うのもなんですが、やっぱりストレスは良くないと思うので、何か他に気晴らし出来るものを見つけられたらいいですね!!GUNさんがいい方向に向かうこと祈ってます(^-^)

• 2月9日
もっち16

凄くお気持ち分かります‼
私はり〜りんさんみたいに働いてないので、忙しくはないですが、娘を病院の託児所に預けて、不妊治療しています。1人目も不妊治療した末授かってますが、二人目も通わなければいけないし、娘も託児所の先生にお姉ちゃんになるんだねって言われたのか、最近おねえちゃんだからって言ってますが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。簡単に子供が出来る人だったら娘を早くお姉ちゃんにさせてあげられたのにって。
私がこんなに悩んでるのに、旦那は、悩みなんにもないわ、◯◯が居るからいいっ!なんでそんなに男は楽天的なの?もっと排卵日分かりやすくカレンダーに書いてあるんだから、自分からたまには誘えないわけ?って思っちゃいます(´д`|||)
り〜りんさん、いつでも愚痴言って下さいねっ☆り〜りんさんは、とっても頑張ってます♪頑張りすぎなくらい☆私は1人目5年頑張って、無理だしと諦めた時に自然妊娠しました。今思えばキセキだったなぁと思いますが、ストレスが一番の敵ですから。たまには一休み、立ち止まってもいいと思います。
あと、たまにはご自分にご褒美あげて下さいねっ♪
私も明日が排卵日だと言われましたが、明日は旦那は仕事で帰って来ないし、今回はお休みします。お互いゆるく頑張りましょ♪長くなってすみません。

• り〜りん

り〜りん

お返事遅くなってごめんなさい!コメントどうもありがとうございました!

1人目で、5年も頑張られたんですね!すごいなぁ。私はまだ1年半ぐらいですが、もう限界でした。。まあ年齢的な諦めがあるのかなぁ、もう36なので。

お返事は遅くなってしまいましたが、もっち16さんの優しいお言葉に涙してしまい、ほんと救われてました。

旦那ともあまり上手くいってないので、ストレスの固まりなんだと思います。妊活やめたからって夫婦関係が良くなる気はしないのですが、少しは気が楽になるかな。

一緒にゆるく頑張れる方がいると思うと心強いです(^-^)どうもありがとうございます!!

• 2月12日
miiまま♡

私も同じですごい共感したので思わずコメントしました😣🙌

私は流産してから自己流妊活をしましたが授かれず、クリニックに行きタイミング方を半年しました。12月には卵管造影もしゴールデン期間に入り期待しましたがだめで、ストレスでした。
旦那も、まだ病院行ってるの⁇俺は◯◯(娘)がいるから◯◯1人でもそれで幸せだよ。と言われ💦
先生に言われた通りタイミングの日にはこっちから誘って、あんまり乗り気じゃないのにタイミングをとって、、
今日タイミングとらなきゃ💦っていうストレスとリセットするたびにストレス、そして妊婦さんや赤ちゃんを見ると羨ましさでストレス、、
もうストレスだらけで💦
爆発して旦那の前で大泣きしました💦

そしたら旦那が
ストレス溜めるぐらいなら病院やめて、タイミングの回数を増やそうよ‼︎俺は◯◯◯(私)との子もう1人欲しいよ。と言ってくれました。
私はそれを聞いてなんだか気が楽になり、先月から病院通うのをやめました‼︎
ただなんとなくタイミングをとってっていう感じで、今は赤ちゃんがくるタイミングじゃないのかな⁇気長に待ってみようかな⁇って少し切り替えているところです‼︎

でも完全に諦めたわけではなく、来てくれたらいいなぁぐらいに思うようにしてます。笑
本当にストレスですよね💦
娘ももうすぐ4歳ですがやっぱり兄妹は作ってあげたいです(*^^*)

大丈夫です‼︎赤ちゃんのタイミングで必ず来てくれる時がきます。一緒に前向きにストレスフリーを目指して頑張りましょう‼︎

• miiまま♡

miiまま♡

タイミング方ではなくタイミング法でした😅💦

• 2月10日
  • り〜りん

り〜りん

お返事遅くなってごめんなさい!共感していただける方がいらっしゃるというだけで、私だけじゃないんだ~ってなんだかほっとしました。

旦那様の優しい言葉、嬉しいですね。羨ましいです。うちはもう、もう1人欲しいとは言ってくれなさそうだなぁ。もうその話を持ち出すのも、何を言われるかわからないので怖いです。だから妊活やめようと思ったのもあります。タイミングだけはちゃんと伝えないことには始まらないですしね。

そうですね、多分赤ちゃんは来るべき時じゃなかったんだと思います。もし来るべき時が来たら、やってきてくれるのかもしれないですね(^-^)気長に行きたいです。コメントどうもありがとうございました!

• 2月12日
Namippe

妊活中じゃないし私事で申し訳ないのですが…気になったのでm(__)m

私は、高校の時に色々あり、婦人科で、将来妊娠したくなったら病院通って不妊治療するように。と言われ、そのまま大人になりました。
が、22歳で突然妊娠。
子供は産めない身体と諦めてたので、ビックリしました。
そしてまた、2人目作る前に生理が無くなり…病院で治療してましたが、嫌になり、放置。
完全に1人っ子覚悟でしたが、突然2人目妊娠しました。

頑張って、出来なくて…って繰り返すと、疲れちゃいますよね。でも、諦めなくても大丈夫かと…私は思います。

気負わず、夫婦生活を楽しむ事で、自然と妊活に繋がる可能性もありますし…無理しないで下さいね。

• り〜りん

り〜りん

お返事遅くなってごめんなさい!

やっぱり頑張る妊活ってすごくストレスですよね。気を使うことが山ほど。そりゃ身体に悪いですよね。

夫婦関係がいまいち良くないので、まずはそこからかも知れないですが。。いい方向に持っていけるようにしたいです。

年齢的に難しいかもしれませんが、忘れた頃に赤ちゃんやってきてくれるといいなぁ、なんて思ってます。

コメントどうもありがとうございました!

• 2月12日