※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳の娘が過剰に手を洗うことが気になる。繊細な性格で心因性頻尿もあり、報告が多い。同様の経験をした方から対策や原因を教えて欲しい。

5歳年長の娘がこの1ヶ月何度も何度も手を洗います。
昨日なんとなく数えてみたら1時間経たずに10回洗いに行ったのでもう数えるのはやめました😂
物を持つ時も手をグーにしてものに触らないように触るし、手汚いけど大丈夫?と確認してきたりします。

前から繊細な子なんだなと思うことが多くて、去年は心因性頻尿になり今だにトイレ行く回数は多いです。
「〇〇触っちゃった」「洋服踏んじゃった」などの報告も一日100回はしてくるんじゃないかと思うほど逐一報告してきます。
他にも気になることはたくさんあるのですが、今は手を洗う回数が多いことが気になります。

正直たまにイラッとしてしまうこともあって…
同じような子を持つ方がいらっしゃったら、対策や原因など分かれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がそんな感じでした💧同じ年長さんの時でした。

たぶん来年から小学生になるのでその辺りの変化を今から感じ取ってるのはあるかと思います。
やはり日にち薬で、自然と落ち着きはしましたが、うちはチックが続いてます😅

まま

コロナ禍だったのもあるかなと思います。

もう少しで5歳の長男、汚いからゴミ箱触りたくない、など、とにかく汚いものに敏感で、
こまめに手洗いしてます。

ちょうどコロナ真っ盛りの時に下の子が産まれ、
わたしもかなりウイルスに神経質だったし、世の中もピリピリしてたので、そういう世代だな?ぐらいにしか思ってなかったです🤔

でも、そういわれれば、
下の子を妊娠してから出産までチックになったり、よく言えば周りがよく見える、神経質ではあると思います。