※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の有無と生活リズムについて悩んでいます。息子はお昼寝すると夜遅くまで寝ないため、お昼寝なしを考えていますが、息子は体を動かす遊びが好きで、お昼寝なしではイライラしてしまいます。どうしたら良いか迷っています。

お昼寝の有無と生活リズムについて。
気が狂いそうです。


2歳9ヶ月息子、自宅保育です。

私だけの意見、私の楽さを考えると
お昼寝なしで19時〜20時代に寝てもらえると、とても助かります。

しかし、お昼寝なしにする場合は、
午前中の遊びを控えめにしなければなりません。

午前中のお外遊びなどを控えめにすると、
お昼寝なしでなんとかもってくれます。


全力で体を動かす遊びをたくさんすると、
14:00過ぎくらいに眠くなり、どうしてもお昼寝してしまいます。

30分以内で起こしても、
お昼寝した日は夜の寝かしつけに2時間近くかかり、23時頃まで寝ない。

私はお昼寝している間の20分くらいしか休憩がなく、
朝から23時まで息子の相手をしなければならず、イライラで気が狂いそうになります。



お昼寝なしにした方が、絶対的に私のイライラはないですが、

体を動かす遊びが好きな息子にとっては、
毎日全力で遊んで、お昼寝した方が良いのだろうと思うし、
もうどうすれば良いのか分かりません。


今日もお昼寝を20分してしまったので、
寝る気配がなく寝室で暴れ回り、イライラが止まりません。涙


普通に起きて遊んでいてくれるのならまだ良いのですが、
走り回ったりジャンプをしたり、ママ!ママ!と言われるので、相手をせざるを得ない状況となってしまいます。。


皆さんはどうされているのかお聞きしたいです。涙

コメント

ママリ

午後も体を使った遊びして体力消耗させてもダメでしょうか🤔

deleted user

めっちゃわかります😂
別に全力で一日中遊ぶ必要はないと思いますよー😂💦

私は寝かしつけがストレスすぎて、1歳半からお昼寝なし、夜は18時半ごろ寝かせてました!😆❣️

mai

午前中にお昼寝させて、午後 がっつり遊ぶのはどうでしょう❓

我が子はまだ朝寝 昼寝をしたいのですが、
保育園に入っていて、
年齢幅があり 朝 寝たいけど 騒がしい and 気になる 寝れないので、お昼ご飯の時に半分寝てる状態で、そのまま寝てるようです😅
長くても2時間のお昼寝です。
帰ってきても20時前には寝ます🤣

保育園行かない日は朝寝 昼寝をして 夜ご飯食べて それでも20時には寝ます😅

基本 ひとりで遊んでもらっています。が、わたしのところにかまってーとくるので、軽く相手をする程度です😂