※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

23歳の主婦で、夫の収入は450-500万円、自身の収入は60万円。子供を保育園に預けながらパート勤務中。不安症でフルタイム勤務を悩んでおり、家庭や子供のことも考慮しています。

めちゃくちゃ悩んでます。アドバイス下さい。

地方在住 23歳夫婦で 世帯年収は500-550万ほどです。
主人 450-500
わたし 60万ほど

息子1歳から短時間保育で保育園に預けてます。

扶養内でMAX8万稼ぐ予定でしたが、息子の急な熱などでシフトに穴を開けがちで、シフトに入れても 月55時間です。
正直とても効率が悪いと思ってます。

旦那の帰りは 夜の10時くらいで 朝は6時に出ていきます。
日曜日しか休みはありません。
仕事は絶対に休めず、保育園の送迎もお迎えも出来ません。
電気工事士です。 1種の資格持ちで これから給料は努力次第では全然上がっていきます。

手取り18万スタートの結婚生活だったので 今のお給料でも生活はカツカツではなく、毎月貯金は最低でも5万は出来てます。平均7万です。

ですが私自身 極度の不安症(元うつ病)で、フルタイムパートで働いた方がいいのでは?と毎日悩んでいます。
キャパ不足で一人っ子予定です。避妊はしてますが もしもできた場合は産みたいとは思ってます。

話が逸れましたが、食洗機 洗濯乾燥機 ルンバ等を取り入れて
フルタイムで働いた方がいいのかな?と悩んでいます。
息子にはもっと寂しい思いをさせると思います。
そして何より不安なのが 今でも毎日毎日ワンオペなのに、
フルタイムで働くことによって、私の不平不満が溜まり 離婚に至ってしまわないかと懸念してます。、。

お金だけが全てじゃないと思いますが、私も旦那もネグレクト育ち(中卒)なので、なるべく最愛の我が子には 幸せになって欲しいです。お金も苦労をかけたくないです。

ですが旦那は 私がフルタイムで働くことによる、適応障害→うつ病の再発を心配してます

本当に悩んでます、、、。

コメント

ちきち

フルタイムになったら余計穴を開けた時の心労がやばいと思います😭
9〜17時で勤務してますがシフト制の旦那なので一人で送迎をする日がありますが
6時前に起きて自分の準備(ほぼすっぴん)ご飯を食べさせて保育園へ登園して17時半にお迎えに行きご飯お風呂寝かしつけは相当キます😭5日もやったら死んでしまいます😭

もっとお子さんの体が強くなったなーと思ったときや手が掛からなくなったなーと思う時まで今のままの方が絶対いいと思います!!!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も毎日ほぼスッピンで仕事いってます……😇
    毎日毎日、朝起きて夜寝るまでワンオペで正直死にそうな時はあります、、😢💦

今のままで甘えてるのかな?って自分に劣等感を感じてました。
    そう言って頂けて涙が出るほど救われました😢ありがとうございます。
    もう少しゆっくり考えてみたいと思います

• 7月25日
  • ちきち

ちきち

日焼け止めと眉毛しか描いてないです(笑)
    ワンオペ3日続いただけでもヒーヒー言っているのにほんと尊敬します😭寝不足ですよねきっと💦

全然甘えてなんかいませんよー😭💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日焼け止めと眉毛まったく同じです(笑)

優しい言葉をかけて下さりありがとうございます☺️

• 7月25日
moony mama

息子一歳から三年間、夫が海外単身赴任だったため、平日はワンオペでした。(休日は実家に逃げてましたが)
夫が単身赴任した数ヶ月後から私は仕事復帰(正社員)一応朝は余裕を持ちたくて30分の時短勤務を申請してましたが、間に合う時はフルタイムと同じ時間に出社してましたので、ほぼほぼフルタイム勤務でした😊

食洗機も、洗濯乾燥機も、ルンバも、私の性格的に合わないので取り入れてませんが、慣れてしまったのでそんなに大変ではなかったです。
キャパオーバーなので、2人目は諦めましたが💦
我が家の場合は,いないから不満を持つことさえできなかったというのがありますが。夫帰任した今でも、家事育児は基本私の仕事と割り切っているので,不満を溜めることも少なく。平穏に暮らしてますよ😆

ただ、鬱になるかもって心配されてるということが気になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

私には頼れる実家も義実家もありませんので、頼れるのは旦那のみです、、😢
    鬱はもう5年前の話になるんですが、不安障害は残ってるので私自身も心配ではありますね……

• 7月25日
  • moony mama

moony mama

甘えとかではなく、向き不向き(性格)もあるんだと思います。
    私は、頼るくらいなら自分でやってしまえ❗️って考えですし。
    夫の方が仕事大変なので、基本夫に頼らずに子育てする覚悟で産んでるし。

鬱になった過去があり,心配があるなら無理したらダメだと思いますよ。(私は鬱とは無縁だよねって、いろんな方に言われちゃうタイプですから)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼るくらいなら自分でやってしまえって凄い分かります。。わたし完璧主義なので全部一人で抱え込んで いつの間にか体に不調が出るタイプです😂

貴重なご意見ありがとうございます!もう少し考えてみたいと思います

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

まだいいんじゃないですか??
と思うんですが😊
ちなみに私は子供6人(上は大きいですがチビたち3人保育園です。)
週5で10時から15時までと15時半から18時半までの2つしてます。
この二つってけっこー重要で使用などでも子供熱ではないけど病院いかないととかなどで、片方無理でも片方行けたりするのでかなり気持ち楽です😏
ちなみにうちの旦那も寝た頃帰ってきて朝は少し顔見れますが送迎は私です。日曜のみの休みで日曜は趣味にでかけるのでほぼ年中私1人です🤣
それこそ3人で生活しててお子さんも小さいならリビングクイックルワイパーでちゃーーっとしてとかでいけると思いますし、家事も最低限にすればいいんじゃないですかね??😆
まぁでも仕事なんていつでもできるのでその時がくるまで待てばいいんじゃないですか??わざわざ体壊す必要もないと思いますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け持ち尊敬します……👏✨
    年中1人なの分かります😂

完璧主義と若干の強迫性障害なので、旦那がいくら家事適当でいいよって言っても、全部隅から隅まで綺麗にしちゃいます……正直めっちゃしんどいです、。
    だいぶマシになりましたが、やっぱり息子が寝た夜に全部やっちゃうんです😢

もう少し考えてみます、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっとそのタイプでしたが、本気で倒れてしまって死にかけたので辞めました🤣
    ただほんとはやりたいので自分で決めるんです。子供が5歳なるまではここまでの掃除しかしない!とか。
    ここは何年後に業者いれてリセットしてからやればいい!とか。
    もぉ5歳も過ぎるとこっちのやることも減るので家事もできるんですよ!寝かす必要もないし食べさす必要もないし。その間にできるんです!
    後は要領!どれだけ素早くできるか!
    ちなみに私もいちよー普段の掃除は風呂掃除もトイレ掃除ももちろん毎日してますし、洗濯は一日最低5回はしてますよ🤣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供6人もいたらそりゃ大変ですよね😭尊敬します……
    要領よくこなしてみて それでもダメだったら諦める気持ちも持ちたいと思います😊前向きに検討できる回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いたとしてもママが倒れたら何してるかわからないですからねぇ。
    自分ができる範囲で!
    できなくても今だけ!と思えば!今は子供のために私は手を抜く!って決めると手を抜くことも仕事と思えます👍

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

頼れるものに頼ってもフルタイムはキツイですよ。

パートである程度の生活出来てるならそれでいいんじゃないですかね?

主さんの文読んでたら
フルタイムはやめとけ。って言って欲しそうな文面にしか見えませんでした😊

ゆっくり焦らずでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う解釈して回答してくれなくても結構ですよ😊ありがとうございます

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩んでますって見えませんでしたか?(笑)
    性格悪いですね😂ブロックさせていただきます😊

• 7月25日