※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

育児がしんどい。夫は忙しく手伝えず、実家に帰りたいが環境が不便。父親に相談したが、全部話してしまった。結果が心配。

最近、本当に育児がしんどい。
夜もお昼寝もちゃんとしてくれるけど、起きてるときのグズりの泣き声…離乳食作りに洗濯、掃除しなきゃ…ご飯作らなきゃ…
たまに朝5時に起きて授乳。私より大変なお母さんはたくさん居る。だから、まだ楽な方だと思うけど…
旦那にも手伝って欲しいけど、仕事が大変で土日出勤。帰りも遅くて、、こないだ喧嘩して思わず言ってしまった。仕事の方が楽だって。だって、一日の終わりがあるでしょ?って。育児は一日の終わりなんてない。
そしたら、仕事の辛さが理解出来てない。家事も育児も仕事も同じ。俺だって仕事に行きたくないけど行ってる。
障害もなく5体満足で産まれてくれて、私が言うのは贅沢な悩みだ。
あぁ、実家に帰りたいけど赤ちゃん連れて帰るには不自由な家。お風呂と台所はわざわざ外に出て行かないといけない。ストーブつけても寒いし、ボケた祖母もいる。
産前に実家に居たけど、祖父と祖母の世話に父親の怒鳴り声。本当に辛かった。
父親から、何か出来ることあったら教えて欲しいです。ときたけど、上記の事全部言ってしまった。言って良かったのかな?(T_T)
ダメだったかな?

コメント

ねこ

離乳食は市販の物でいいです!始めたばかりで気になるかもしれませんが、大量に作って冷凍できる!ご飯だって、手抜きや、できてる物買えばいいし、玉ねぎ入れるだけの物とかもあるし、冷凍も豊富ですよ!

外出はしてますか?旦那さん以外の人と話してますか?
子供と家で二人はしんどくなります(;_;)支援センターに行くだけでも違うと思いますし、辛いときは保健師さんに相談したら楽になりますし、私は保健師さんに救われました(ノ_<。)

うちも実家は、環境悪いし父親と仲良くないので帰れません。言っても良かったんじゃないでしょうか!気を付けてくれるかもしれないですし!でも、実家よりも今住んでる家の方がストレスなくて居心地いいと思います。うちも、旦那が遅いし休み全然なし。子供は三人です。都会から旦那の会社移転で田舎に引っ越してきて知り合いも居なくて辛かったですが、なんとかなってきました!手抜きできるところはして、子供が少し泣いてても、いちいち相手しなくても、安全確保してれば多少放っておいて大丈夫ですよ!保育園などの一時保育はママのしんどいときに利用してもいいそうなので、一度だけでも預けて気分転換してみてはどうでしょうか?