※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
ココロ・悩み

結婚祝いについて調べたら、式がない場合の相場が5,000円〜10,000円と書かれていますが、知恵袋では最低5万円がマナーとされているようです。3万円では非常識との意見もあるようです。

兄弟の結婚 式披露宴なし
(当方既婚子持ちの30代。家計に余裕なし笑)
上記の場合の結婚祝いのことなんですが、
調べてて驚いたので教えてください。

ネットで調べると式なしの場合5,000円〜10,000円が相場と書いてありました。

ですが知恵袋の質問を探すと、最低5万、できれば10万と書いてあり驚きました。
5万以上じゃないとマナー違反非常識ですか?
正直、3万円包む気でいました、、。

コメント

たぬき

兄弟で学生じゃないなら10万包みます☺️

• まるりん

まるりん

全然学生ではないです。30代です。。義弟なんですがね…

• 7月25日
  • たぬき

たぬき

お祝いごとって結構な出費だったりでモヤモヤしますよね😮‍💨
    義妹から私たち結婚した時結婚に対するお祝いゼロでしたが、私たちからは10万にしました😌

• 7月25日
  • まるりん

まるりん

かっこよすぎます…!!!!
    見習いたい…。

• 7月25日
  • たぬき

たぬき

義妹から結婚祝いなかったの私が結構根に持ってモヤモヤしてて…腹いせかねて10万笑顔で渡しました☺️笑
    腹黒いです、笑

• 7月25日

旦那さんの弟さんですか?

それなら旦那さんに、どのくらい包めばいいか義両親へ確認してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?

お家によって感覚は様々なので💦

• まるりん

まるりん

そうです。旦那の弟です。
    相談したいんですが
    残念ながら、お義母さんは他界してしまい相談できません。。義父は全くわかってないので相談できないのです。
    私たちの結婚式の時のことも、旦那側は義母が管理してたので、私は把握しておらず…旦那もだらしなくて把握してなくて。。

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですね😣

年上の立場なので、式披露宴なしでも出来れば5万くらいは渡したほうがいいのかなと思いますが💦

難しいなら3万+プレゼントとかですかね🤔

• 7月25日
  • まるりん

まるりん

そうなんですよね。当時多分義弟からはお祝いもらってないか、もらってても3万だとはおもうんですが。
    一応今、旦那が年上の家庭持ちというのがひっかかって…旦那は弟との関係は薄いし、カッコつけたいとかないからいくら包みたいとかナイらしいんですけどね😅
    3万+プレゼントお返し辞退か、5万あたりですかね。。

• 7月25日
ママリ

10万包みます😌
最低でも5万ですかね😭

• まるりん

まるりん

結婚当時にもらってなくても10万包みますか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

10万包みますね💡
    当時弟さんが学生さんとかなら仕方ないと思います😣
    成人していて式もあげたのにもらってないならちょっと…ですが💦
    気持ちですし厳しいなら下げてもいいかと!

• 7月25日
  • まるりん

まるりん

10万カッコ良いです🥹
    全然当時学生じゃないし、私と同い年の社会人でした!26くらいだったかな、、
    結婚式招待されてたら迷わず10万ですがどうしても結婚式の有無関係なしに同等の額を包むのが納得できない感じだし旦那も関係薄いしいくらでも良さそうなので、5万にしようかなと考えております…!旦那は3万でいいんじゃない?って言ってるけど…笑

• 7月25日