※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳と7歳の子供が食事の時にたくさんお茶を飲み、お腹が膨れてペースが遅くなりイライラしています。制限するのは可哀想でしょうか?

4歳と7歳の子供が食事の時お茶を2杯ぐらい、下手したら3杯近く飲みます。飲み過ぎと感じるのですが普通でしょうか?
何回も注ぐのもめんどくさいし、飲みすぎてお腹が膨れるのか食事のペースも遅く、食事中にトイレにも行くので時間がかかりイライラしてしまいます😣

コップが小さいわけでもなく、味が濃いわけでもありません。むしろ薄味です。

食事の時だけがぶ飲みなので病気でもないと思います。一杯に制限するのは可哀想でしょうか😣

コメント

ママリ

食事が進まないとなるとちょっとやめて欲しい💦ってなりますね><;

噛まずにお茶で流してるとかなら消化に悪いので制限した方がいい気もしますが、どういう理由なのでしょうね…

継ぐのがめんどくさい問題については、もう大きいのでピッチャーややかんから自分で入れてもらうのがいいと思います☺️

食事中のトイレは私も嫌ですね…マナー的にも衛生的にもよくないので私だったら「トイレは食事中に行かないよ。食べ終わるまで我慢できなさそうなら今いってきてね。」と食事前に伝えてから席に着くようにさせるかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶で流してる感じはしないです。ちょっと休憩、お茶飲もうって感じで飲んでるようです😣

7歳は自分で入れてるのですが、4歳には難しくて🥲たまに上の子に入れてもらってます🤣

トイレ嫌ですよね。。事前に行かせたら出ないって言われ、食事中は行かないよと注意すると漏れちゃう!と大騒ぎします🥲もうどうしたらいいのか😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

兄弟で協力してくれてなによりですね🤣

「漏れちゃう!」確実に飲み過ぎですよね😂

食事に集中してないのかな?と思いました⍨⃝︎💭
    何分くらいかけて食べていらっしゃるのでしょうか?
    だらだら食べていると飽きて水を飲んだりトイレで席を立ったりしたくなるのかもしれないなと感じたのですが…どうですか??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎですよね😓

お恥ずかしながら1時間かかります🥲テレビ消してもずっと2人でおしゃべりしてふざけあってます。注意してもちゃんとするのは一時だけ。。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

全然恥ずかしいことじゃないですよ💦教えてくださってありがとうございます😊
    子どもにご飯食べさせるのってほんと大変ですよね…家庭だと誘惑が多くて余計だと思います( ; ; )

1時間は多分集中力切れますよね🥲ご飯の時飲みお茶がぶ飲みとのことなので、お茶が好きとかでなく集中力が切れてダラダラしちゃってる気がします…!

私も兄もダラダラ食べのタイプだったのでめちゃくちゃお子さん側の気持ち分かります🤣
    もう時間かけて食べるのが習慣になっちゃうんですよね…

テレビ消したり工夫をしても続いてらっしゃるようなので、早く食べ終えたいと思えるように食後にお楽しみを用意するとかですかね?
    皆でテレビを見るとかお菓子を食べるとかゲームをするとか絵本を読むとか…お家によりけりだと思いますけど( ˊᵕˋ )

園では時間を決めて食べているのですが、間に合えば皆と絵本が読めたりその時間だけ使えるおもちゃで遊べるシステムです☺️
    皆ご飯の後の楽しみのために結構頑張ってくれてたので、家庭でもなにか形を変えて代用できないかな?と思いました。

見当違いな回答だったらすみません💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は自分も幼い頃ダラダラ食べてよく母に怒られてたので気持ちわからなくもないんです😂

テーブルに気が散るものは置かないなど工夫はしてるのですが兄弟でぺちゃくちゃ話してます😓

楽しみを用意するのいいですね🥺よく夕食に果物を出すので食事と一緒に出さず、食べ終わった人からあげるようにしてみます!

もしかしてはるさんは保育士さんですか☺️?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

あら!一緒ですね🤣

うんうん、工夫されてるの伝わります😊なんか、そういうのじゃないんですよね、やっても言ってもどうにもならない時ってありますよね😇辛いですが

ご褒美あると大人でも頑張れますよね♬︎
    あとは出す量を減らして短時間で完食できるようにして、習慣と自信を付けるって手もあります…!

ですです!子ども大好きなので、どうやったらこの子達がやる気出してくれるかなー?ってクラスに合わせて考えるの好きでした☺️家庭と保育は違うのでトンチンカンなこと言ってたらすみません💦ちょっとでもお役に立てたらなぁと思ってます(*^^*)

• 7月26日
ママリ👧👧👦

5歳と3歳です!
うちも飲みます。
うちは食事以外の時も飲むので凄い飲んでます。
食事中は基本的に一杯だけと言ってあります。
お茶でお腹いっぱいになって困るので。
食べ終わったら好きなだけ飲んでます!
たまにどうしてもの時はコップに半分くらい足してます。
トイレも食事中は行かないように声をかけ途中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一杯だけと制限した方がいいですよね😓

トイレも行かせたくないのですが漏れちゃうと大騒ぎです😓

困りました。。

• 7月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

上の返信読みました。
    うちも同じで2人でずっと喋ってます。
    うちはとりあえず食事中は話さないように言って、それでも聞かなければ下げちゃってます。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり兄弟でくっちゃべりますよね😭

私も食事中喋らせないようにしたいのですが、最近テレビだか雑誌だかで食事の時間は家族の会話を楽しみましょう🎶お子さんの話を聞くいい機会です。みたいに書いてあって、え!?そんなことしたらうち永遠にしゃべってますけど!?って困惑しちゃいました😧

• 7月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

理想ですよね(笑)
    ただ喋りながらでも食べれるようになったら喋ってますいいよ!って言ってあります。
    まずは食べるの優先で!
    うちも永遠に喋ってます。
    特に食事が気に入らない時は本当に食べないです。
    でも最近は大分早くなりました!

• 7月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

喋ってますいいよ!→喋っていいよ!です💦
    すみません!!

• 7月25日