※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3人目についての相談です。現在2人の子供がいて、3人目を望んでいますが、世帯年収800万円で大変かどうか、夫に相談していない状況です。育児は主に私が担当し、貯金は1000万円あります。夫の考えや経済的な面での難しさが気になります。

3人目について。

現在5歳と1歳の娘がいます。

私自身、3人目が欲しいです。夫にはまだ相談していません。

世帯年収は800万円
夫の稼ぎがほんとに少なく、私が大黒柱になると思います。
現在育休中で、下の子が2歳になる来年5月から復帰予定です。

子供が好きで、賑やかな家庭に憧れています。2人でも十分賑やかだとは思いますが、3人兄弟に憧れています。

が、この世帯年収では3人は難しいでしょうか?
また、2人の育児はほぼワンオペです。夫は朝の家事と、週一の休日に頼れるくらいです。

貯金は1000万は今のところあります。

まだ小さいのでお金に余裕がありますが、大きくなったら必要になると思いますが、節約しないと大変ですかね?

夫に経済的に難しいと言われたら諦めるしかないですかね?

夫がどう考えてるのかは、まだ話してないのでわかりませんが、きっとお金のことと、私の育児のキャパが足りるのかと心配されると思います。

コメント

ままり

育児のキャパについては旦那さんが参加すれば問題ないとおもいます
上の子が少しは戦力になるのかな

旦那さん転職して年収アップとかしないんですかね??

習い事すくなめ、高校までは公立(できたら大学も国公立)だと大丈夫なのでは??

私も3人目まよいます

  • みー

    みー

    上の子も戦力になりますよね。あまり頼らないようにはしたいですが。

    夫は年収アップとか、転職とか全く考えてないです。今の仕事にやりがいを感じているようで。

    経済面はやりくり頑張れば何とかなりますかね〜🤨ほんとに悩みます。、

    • 7月25日
ちちぷぷ

3人目いいと思いますけどね〜
贅沢はできなくても暮らせていける、、ですよね。世帯年収800万でそれができなかったらやっぱり子ども産めなくなります。。

今はやろうと思えば副業とかお金稼ぐ方法って色々あるのかなとは思います☺️

そうですね、ワンオペは大変!3人目少し年を離すとか?にすればなんとかなるかな?まぁ大変も数年ですから頑張ってしまうか、、

3人目いいですよ!可愛い!
本当日々やかましさはありますが笑とっても楽しいです😁

  • みー

    みー

    3人いらっしゃるんですね💕︎
    まぁ、子供は贅沢しなくても色々と楽しめますからね😁

    私ももう体力が無くなってくる歳なので💦産むなら早めに産んじゃいます☺️

    • 7月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そう思います!毎年海外旅行へ行く必要もないし!国内旅行にたまに行ければ!
    わたしも年齢的なこともあってダダダっと産みました!大変なこともたくさんありますが(とにかく手が足りない)まぁそんなことも子ども3人いて経験できたことなので感謝してます!
    望んでも産めない方もいますから、産めるなら!産みたいですよね😊
    そんなにお金ないと教育ってできないものかな?と日々試行錯誤です🤣

    • 7月27日
  • みー

    みー

    旅行も考えれば安く行けますしね😁

    教育も、私も小さい頃塾に行ったことないですが、ある程度の高校、専門学校も行けましたし、工夫しだいでなんとかなりそうですよね。

    あとはワンオペで3人育児できるか。。。産んでしまったらやるしかないのでなんとかなりますかね🤣

    • 7月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そう思います😊今は私立中学なんかもメジャーですけど、、必要あるのかなって🤔

    そうですね!なかなか大変です!年の近い3人は😁でも上の子たち保育園通えますものね!それは何より強い味方かなと!
    あとは旦那さんにいないながらも手伝ってもらえるか!?ですね!!

    • 7月27日
こぶた

お金に関しては、必要になれば稼ぐしかありませんので、その時なんとかなると思います!育児のキャパは、ご主人に頼れないとなると、じじばばが近くにいるかどうかで大きく変わってくるかと🤔
私も3人目迷い、自然に任せたら今回お腹に来てくれました😊
3人目望んでいたものの、いざ妊娠発覚すると経済的な面でかなり不安です。
今は私も正社員で働いて収入がありますが、3人産んだ後もしかしたら今の仕事が続けられなくなるかもしれない、その場合パートになると大幅収入減です。お金の面心配ですよねー!!
でも、贅沢しなければ可能かな?と思ってます。
第三子は児童手当も3万貰えますし。
3万貰える期間が上の子が18歳までとしても、13年間月3万円もらえるだけで450万以上もらえます!これを第三子の大学学費と考えれば、今の貯金額でなんとかなるかな、と。
中高は公立、奨学金なしだと大学は家から通える大学前提ですけどね🥹
旅行は民宿ペンション貸別荘!贅沢せず、楽しむ方法はたくさんあるので、稼げるうちに稼いで貯蓄投資を頑張ろうと思います😊

  • みー

    みー

    必要となれば頑張って考えますもんね!
    両家とも両親は遠いので頼るのは難しいかな😭

    3人目は児童手当増えるんでしたっけ??
    保育園も安くなるから小さいうちは何とかなりますね🥺

    あとは学校は公立で頑張ってもらいましょうかね💪

    • 7月27日
はじめてのママリ

2人育児ほぼワンオペでも3人目を真剣に考えられるならキャパは大丈夫な気がします。
私は3人目欲しいなと思いましたが、実際にやってみて無理!という気持ちの方が大きいです…。
また、うちは上の子だけ保育園に通っていますが毎月発熱などでお休みしており、下の子も入園してらこれが2人分になると思うと働けるのかどうか不安です。

予想外に3人目を授かった友達の話だと、家族が5人になると車もダイニングテーブルも買い替え、洗濯機も大きい物にして、将来家の部屋も足りなくてどうしよう…という感じだそうです。
経済的には大黒柱であるみーさんの収入が下がることはないのでしょうか?小1の壁もありますが、小4くらいからは子供のメンタルケアが大変になり、それまで正社員で頑張ってきていてもそこで辞めることになる人も少なくないそうです。

  • みー

    みー

    確かに、3人となると、家が狭くなりますよね。大きくなったら部屋も必要だろうし。

    うちも狭いアパート暮しなので将来はどうなる事やら。。。

    私の収入は下がることはないです。少しずつ昇給もあるから、増えてくるかと思います。
    上の子が環境に慣れるまで大変な子なので小一の壁、今から心配しています。
    ちょうど入学頃に育休取れてるといいかな〜なんて勝手に計画してます笑

    • 7月27日