※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

生活水準が下がるの心配で2人目悩んでいます。兄弟の育児ストレスや知人の後悔も気になります。ママリの意見も聞きたいです。

38歳5歳の女の子の母です。
生活水準が下がるのが怖くて2人目を悩んでます。
自分の服、美容代、家族と旅行やら娯楽などやはり
子供が増える度かけられなくなりますよね…

3人兄弟のご近所さんは、実際旅行はまず無理、
美容室は年2回とかみたいで…

兄弟が産まれ生活水準が下がった方ストレスになりませんか?
その他兄弟の育児自体が辛いなど…

知り合いのママは2一人っ子にすればよかったと
後悔もしていて…

ママリのママさん達の率直な意見も聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

こども3人いますが、私は産休育休とってずっと働いているので、3人目が3歳過ぎてから自分にお金使ってますよ😊住宅ローンも完済したし。自分の稼ぎがあるかどうかが大きいと思います!

ママリ

自分の思う人数が1番いいですよ🤣
我が家も2人が理想でした。

育児は辛いです😂
ですが、旅行も毎年夏、冬は行けてるし美容や服も買えてます!😊

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!
    ちなみに共働きですか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

今は違います😊

• 7月25日
  • もろこし

もろこし

3人いらっしゃるのにすごいですね!!!
    うちは旦那が手取り月36万くらいなんですが…カツカツになりそうです…

きっと旦那さんの収入が良いんですね^ ^

• 7月25日
kao

育児大変だなって思うときありますが姉妹可愛すぎてよかったと思う事のが多いです(*˙ᵕ˙ *)
歳離れてると助けてもらえますしᙏ̤̫⑅*
金銭面はその家庭によってですが貯金もあれば大丈夫かと(*˙ᵕ˙ *)
旅行も年に5~6回行けてますし毎月ディズニーも行けてます(*´˘`*)
美容院、洋服も高いのは買わなくなりましたが欲しい時には買います(*´˘`*)

しょりー

わたしが余裕がなく一人っ子希望なのでこれから子どもが増える予定はありません。
ただ現状でもし2人目が生まれたら娯楽費は減り外食もあまり行けなくなるし、子どもの習い事などは物によって制限される+基本ワンオペで親もほぼ頼れないのでわたしが完全にキャパオーバーすると思います😅

自分のメンタル、働く働かない、周囲のサポートにもよりますが、わたしは言い方悪いですがメリットが上回らないので2人目は考えられないです。

はじめてのママリ🔰

生活水準下がるとしんどいですよね💦

私もストレスになりそうでそうならないようにって思ってました(^_^;)
育児はやはり大変ですが1人もうちみたいに3人でも余り変わらないと思ってます💦
金銭面は全然違うと思いますが💦

でも旅行も去年だと5回行ったし美容院、美容皮膚科とか何かしらに使ってて、主さんが想像する感じじゃないかもですが私は満足しています🎶

はじめてのママリ

旦那の収入同じくらいですが、2人でまぁパートしながらなんとかって感じですね😂
旅行は年2.3回で美容室は割といけてます!美容は美容クリニックとかには特に行ってないですだコスメちゃんと買うくらいなら扶養内パートですができてます◎

うちの場合双子なのでは悩んだとかではないですが、もし双子じゃなかったらもう1人うんでたとは思います!

3人はローンもまだまだあるし不可能だなって思ってます💦

とり

たしかに収入増えてないのに子供増えたら自分にはお金かけれないと思います。
うちは子供3人いますが私は美容室は年1〜いけても2回だし、宿泊の旅行は12年前だし日々の暮らしでいっぱいいっぱいです。

子供が男女なら服や靴も2倍、買うもの2倍だしとにかくお金かかります。

はじめてのママリ

私も生活水準下げたくないですー!

でも育休で、手当金減って嫌でも下がるので><

元々子供2人欲しいって思ってますが、3人目は悩みます😩ほしいけど、そのために働けるかって言われるときついなーと!

3歳の子どもが一人いますが
我が家はこの先も一人と決めています。

今は専業主婦ですが二人目がうまれたら、フルタイム必須になります!
兄弟で格差をつけないように育てたいと思っているので、現在子どもが通っている幼児教室などの習い事費用も倍かかってきたり、今は節約もせず旅行や外食したり、ゆとりある生活している中で、身を粉にして働きながら育てるのはしたくないです😅

この先、中学受験をしたいなど子どもに意志があればなるべく選択肢を用意してあげたいというのもあります。

転勤族のため自分の職も安定しない、周りに頼れる人もいない、一人目も早産児でハイリスク妊婦もあるので、そういった理由も加味するともうこの先子どもはナシって感じです💨

ママリ

子作りにあたって経済面を考えることは大事な視点だと思います。

ご自身の娯楽費などをどうしても削れない、そちらの方が優先と思うのであれば、子どもは1人でいいんじゃないと個人的に思います。

質問者さんは稼ぎがありますか?

ご主人の稼ぎに頼っていると、旅行は無理、美容室も控えめみたいになるのかもしれませんね…。

お互いフルで働いていたら、そんな状況にはならないかなとは思います。

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!
    私はパートで働いていて月だいたい3万〜5万の稼ぎがあります。

子供との時間を大切にしたくてフルタイムでは働くつもりは今のところありません…

お金があっても時間がないってどうなんだろ…て気持ちもあります。
    フルだと休みの日は家事と買い出ししか出来ずに終わりそうです…

んー、やっぱ2人目は諦めた方が無難かもしれません。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

我が家はフル共働きですが、子どもとは限られた時間をとっても有意義に使えています🙂主人との連携プレーがあって成り立っています!

ですが、やはり料理や洗濯は問題ないですが、家や庭の掃除が追いつかないので、家事は今後お手伝いさんを雇って、楽をしちゃおうかと思ってます☺️

経済力があればこうやって時間や楽を買うこともできるので、その家庭に合ったバランスを見つけることが大事なのでしょうね。

• 7月28日
ままり

2人までなら専業主婦でいけますが、3人産むなら仕事復帰は免れません😂
なのでゆっくり子供をみたいしゆっくり過ごしたいので3人予定でしたが2人にしました😆
2人産んで後悔はないし、3人目を諦めてもう3年?4年?たちますが、3人目産めば良かったと思ったことがいまだに一度もないです。
いろんなことが複雑に絡んできますから、悩んで出した答えは正解です👍

𝘰𝘴.

子どもが増える度に使えるお金は減っていきますよね😭
うちは2人いますが、
キャパ的にも金銭的にも3人目はどう考えても無理です💦
2人目は旦那さんもある程度は収入あるようですし、りーあんさんが働けば全然いけると思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

いや、めっちゃわかります…!回答じゃなくてすみません😭

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!
    一応仕事はしてますが…
    家事と育児を考えた時フルタイムで働いたりはしたくないから…でも2人目産まれたらほぼフルです働かないと今の生活水準はキープできず、無理なら下げなきゃだし厳しいですね。

• 8月2日