※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんすん
妊活

不妊検査を受けたい34歳の女性が、内診で異常なしと言われ、2ヶ月後の再診を言われた。年齢的に焦っているが、この対応は一般的なのでしょうか。

皆さんどんな流れで不妊検査に進みましたか?
私も不妊検査を受けたいと考えています。
ミレーナ抜去後、妊活を半年しています。
先々月より基礎体温をつけはじめて、高温期が10日に満たなかったため受診しましたところ…軽い内診のみで「子宮も卵巣も異常はないし、あと2ヶ月続いたらまた来て〜」と言われてしまいました。
まもなく34歳になるので年齢的にもあまり余裕が無いのにそんな悠長な!?と不安になったのですが、そういうものなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

26歳から妊活を始め、半年できなかったので、不妊治療クリニックにいって検査しました!

その後、人工授精からスタートして28歳で妊娠しました。

• すんすん

すんすん

回答ありがとうございます。
    不妊治療クリニックですか!
    かかりつけ医からの紹介などではなく、直接予約して行かれましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門クリニックに直接行きました!
    検査して何も問題なければタイミング法からするつもりだったし、専門の人に見てもらうほうが妊娠に近いと思って行きました!
    すぐに治療スタートだったので、専門クリニックにしてよかったです!

• 7月25日
  • すんすん

すんすん

たしかに…専門医ならスピーディに進みますし次のステップについても考えやすそうですね!
    夫と話し合ってみます!ありがとうございます🥺

• 7月25日

妊活始めて半年ダメだったら検査なりステップアップなり考えようと思ってました。
通院し始めたばかりなら、まずはタイミング法で半年くらいは様子見るかなぁと思います🤔
34歳なら少なくとも毎月卵胞チェックは通いますね🤔

• すんすん

すんすん

最初の通院で「半年出来なかったらきてね〜」で、出来ない上に基礎体温不安だったから行ってみたのに「様子みて〜」だったので、そんな様子見するものなの?と思っていましたが、そういうものなんですね💦
    次行く時、卵胞チェックをしてもらえないか聞いてみます!

• 7月25日

退会ユーザー

普通の産婦人科ですか?
    専門クリニックか不妊治療きちんとやってる所の方が話早いと思います😊

• 7月25日
  • すんすん

すんすん

普通の産婦人科だからこんなゆっくりなんですかね💦
    やっぱり病院変えてみようと思います!ありがとうございます😌💓

• 7月25日
こなん

結婚が決まってから自己タイミングで妊活始めましたが半年できなくて、入籍と同時に治療を開始しました!31歳です。
子宮がん検診や生理不順でお世話になっていた婦人科の先生に「子供が欲しい」と相談して、そのままその病院で治療を開始させました!なので不妊専門ではないですが。

もともと生理不順で基礎体温も高温期がなかったので、さっそく生理中に採血して、生理が終わってから卵管造影検査。その後、服薬からのタイミング指導という感じでした!
子供が欲しいと相談してから、タイミング指導まで2ヶ月くらいだったかと思います🤔

• すんすん

すんすん

かかりつけ医に治療してもらえたんですね!
    自己タイミングで半年、タイミング指導まで2ヶ月と聞くと私が早く早くと焦り過ぎてるのかもと思えて少し安心しました。
    私も高温期がほぼないので、症状近い方の体験談はとても勇気が出ます😭

• 7月25日
  • こなん

こなん

不妊専門も考えましたが、夫婦一緒に来院したり旦那の精液検査があると聞いて、旦那がちょっと渋ったので😂とりあえず婦人科で治療始めました!結果的に2周期で妊娠できたので結果オーライですが、体外受精まで考えてるなら最初から不妊専門のほうが良いと思います🙆‍♀️

高温期がないとなると、多嚢胞、黄体機能不全、排卵障害などが思い浮かびますが、🤔
    なんでそこの先生は「2ヶ月続いたらまた来てね!」という判断だったのでしょう😭すぐにでも検査をして治療を始めてもいいような気もしますが🤔

• 7月25日
  • すんすん

すんすん

私の夫も渋ってました🤣
    治療から2周期での妊娠羨ましいです!体外受精までは夫が乗り気ではないので、それなら産婦人科で治療を始めるのもいいのかもと思えました。

そうなんです、色んな要因が考えられるのに内診後も「異常ないし、特にこれ以上話すこともないしもういいよね?」と言われてしまって…そんな風にあしらわれるほどどうでもいい心配をしてるのかなと不安になって😥
    病院を変える事も考えてみます💦

• 7月25日
  • こなん

こなん

やっぱり男の方は最初は精液検査って抵抗あるんですかね😂

なんか色々とこの先不安になる先生ですね😥💦2ヶ月あればいろんな検査済ませて1回目のタイミング法までこぎつけられそうです🙄💭
    私が治療する病院を選んだ決め手は、もともとお世話になっていた先生っていうのもありますが、
    職場から近くて割と遅くまでやっているので退勤後に通えることと、とにかく先生が丁寧でした!そのぶん患者さんは多かったですが(待ち時間もちょい長め💦)でも流れ作業じゃない感じがとても信頼できて、何より子供が欲しいと言った時「1回でできる人は少ない、だけど長い目でみて一緒に頑張りましょう。大舟に乗ったつもりでいてね!」と言ってもらえたことです✨️
    すんすんさんも信頼できる先生と出会えますように🍀*゜

• 7月25日