※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビーベッドを嫌がり、夫婦のベッドで添い寝しているが、衛生や安全面で悩んでいる。他の方はどのように添い寝しているか気になる。

最近になってベビーベッドを嫌がって寝てくれなくなったので夫婦のダブルベッドに添い寝で寝かせるようになりました😭

心配性なので衛生面や安全面でいろいろ考えてしまいます💦
うちは、
*ベッドを壁につけて壁、赤ちゃん、私、旦那の順で寝る。
*ベッドと壁の小さな隙間は毛布を詰めてうめる。
*掛け布団等は大人と別にして赤ちゃん用を使ってる。
*バスタオルを下に敷いてこまめに洗濯に出す。
などしています。

こんな感じでいいのか悩んでいます💦
みなさんのうちはどのようにして添い寝してますか?

コメント

ちーまま ま

うちは、普通に自分の布団を赤ちゃんにもかけて寝ちゃっています(^-^;

  • みみ@ot

    みみ@ot

    そうなんですね!私も最初そうしてましたがベビーベッド使ってた時のがもったいないのもあって使うようになりました!

    • 2月9日
あゆみ

確かにベットは怖いですね💦
三ヶ月だとまだ小さいですし大人の布団も悩みますね💨でも衛生面はそこまで気にしなくても一般的に綺麗なら大丈夫だと思いますけど( *˙˙*)うちは普通の敷くタイプの布団でもうすぐ1歳になる娘を真ん中に添い寝する時もあります!

  • みみ@ot

    みみ@ot

    落下とか沈み込んで窒息とか怖いです💦
    ほこりとかすごく気にしてしまってましたが案外大丈夫なのかもなんですね✨
    お布団でもよさそうですね(^^)/

    • 2月9日
ゆぽママ

私も全く同じようにしてましたよ~(*^^*)

同じく心配性です(笑)

特に夏で、汗かく時期だったので、下にひいたバスタオルは毎日洗濯、敷パットは天気のいい日にこまめに洗濯してました。

最近は、ベッドの上で動き回って立ち上がって、落下が危険なので、和室で布団ひいて寝るようにかえましたが(>_<)

  • みみ@ot

    みみ@ot

    夏場は赤ちゃんの寝汗もすごそうですね💦
    なんだか考え出したらキリがなくて٩( 'ω' )
    うちは和室がないのでなかなか布団が厳しくて💦いざとなればベッド片付けて布団にしてみます!

    • 2月9日
はるまま

上の子のとき、3ヵ月ぐらいまではバスタオルを敷いてこまめに洗ってましたが、段々やらなくなり、普通に自分達の布団で寝かせてました。
下の子なんてバスタオル使ってませんよ~

  • みみ@ot

    みみ@ot

    そうなんですか!
    大人と同じだとダニとかほこりとか…って考えてましたけどそこまで赤ちゃん弱くないですもんね٩( 'ω' )

    • 2月9日
まな

汚くて申し訳ありませんがヽ(;▽;)ノ
クッションの奥は壁がないので、落下防止に置いてます。

  • みみ@ot

    みみ@ot

    写メまでありがとうございます💓
    落下怖いですよね😭
    うちも似たような感じなので安心しました!

    • 2月9日
  • まな

    まな

    たまたま目の前にいたので😁笑
    落下は怖いですね…💦
    今はまだ寝返りしないんでいいですけど、してからがどうなることやら( .. )

    • 2月10日
  • みみ@ot

    みみ@ot

    動けるようになるとまたいろいろ考えなきゃですよね💦

    • 2月10日
Miu

もうすぐ2ヶ月の子がいます。
ダブルベッドの上にベビー布団敷いてます。
掛け布団も別々です。
ベビー布団のにバスタオル、枕のところに小さいタオル敷いてます。
小さいタオルは毎日交換。
バスタオルは2日に一回。
まめに布団クリーナーとコロコロ

今のところはこんな感じでやってますが、そのうちやらなくなるかもです笑笑

  • みみ@ot

    みみ@ot

    なるほど!
    すごくマメに交換されてますね😭✨
    私も最初は頑張ってたのですが、いつの間にか気づいたら交換になってました(´-`)
    ただ旦那が子供のところで寝てるとどかせます(笑)

    • 2月9日
そうくんママ

うちも同じ感じです(*´˘`*)
ベッドはセミダブルを2つくっつけた高さの低いものなので、落ちる心配はありませんが、オムツ替えでおしっことか漏れちゃったら嫌なので、タオルは敷いて寝かせて、毎日交換してます❤️

  • みみ@ot

    みみ@ot

    セミダブル2つだと割と余裕が出てきていいかもしれませんね✨
    たしかに汚したときのことを考えると敷き物は必要ですよね!!

    • 2月9日