※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

もうすぐ一歳になるのですが、今だに離乳食はフリージング活用です。
今日初めて取り分けで野菜うどんを作ったのですが、これから毎日、しかも三食メニューに困るしいつ作ればいいか分からないし、皆さんどうしてますか?

コメント

まぬーる

昼はつい、手抜きで、うどんや蕎麦になりやすいです笑。朝晩は本当に普通に、自分達が食べるものを細かくしてあげてあげたりしますよ(^^)ご飯もだんだん普通に(^^)

• こうちゃん

こうちゃん

平日お昼は簡単になりますよね❗
    一歳過ぎればほとんど食べれるし、作ってから細かくも出来ますもんね❗
    今日のうどんも、作って皿に盛ってからキッチンバサミで麺切ってましたし(笑)

• 2月9日
空色のーと

1歳すぎから、ほぼ取り分けでやってます( ´ ▽ ` )ノ

なので、かならず大人のメニューには
豚汁
煮物
ポトフ
シチュー
ハンバーグ
このあたりの出没率が高めです(笑)

朝は、パンに卵焼き、ヨーグルトなどで、お昼はチャーハンやパスタ、焼きうどんなどを作ってあげてます!

• こうちゃん

こうちゃん

そこリピート率高くなりますよね(笑)
    子供も大人も好きだし、簡単だし(笑)

• 2月9日
  • 空色のーと

空色のーと

野菜もお肉も1度にたくさん摂れるからいいですよね!

しかし、料理の幅が広がらない(´×ω×`)

• 2月9日
  • こうちゃん

こうちゃん

インスタとか見てるとまぁよく思い付くなと感心するものの、いざ作ろうと言う気にはなれず、、、(笑)
    子供が飽きてないならいいですよね(笑)

• 2月9日
匿名希望

うちも最近取り分けにしました。でも毎食は大変なのでお昼はおにぎりに良く冷凍の枝豆やコーンに頼ってます。朝は味噌汁、納豆で夜が取り分けメインです。後蒸し野菜良くあげてます

• こうちゃん

こうちゃん

ミックスベジタブルとかいいですよね❗
    慣れるまでは、蒸し野菜はもしもの時のためにフリージングしときます(笑)

• 2月9日
ちゅんたった

私も離乳食たくさん作って冷凍してますよ✨
その時の大人ご飯から取り分けできるものはしますけど、無理な時はベビーフードも使ったりしてます😄
無理しない程度に作れる時に作って、もし無理な時はベビーフードに頼ってもいいと思いますよ🌸

• こうちゃん

こうちゃん

最近大人ご飯も手抜きで、栄養バランス考えながらご飯作らなきゃとずっと考えてたので、とっても面倒に思ってました(笑)
    今日振り切ってスーパーに行き、大量に野菜買ったものの、さて明日から何作る、、、
    で、思考が停止してしまって(笑)
    お仲間さんがいて一安心です。

• 2月9日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

私色んな野菜ストックじゃなくて、もうたくさん1つで野菜とれたらいいやと思って、6から7種類の野菜を入れた食べるスープみたいなのを冷凍して置いてます(笑)
    あとは、ハンバーグ、サツマイモとさかなとほうれん草のおやき、おかゆ、さかなほぐしたものを冷凍ストックしてます🎵
    大人ご飯の取り分けできる時と出来ないときあるので(笑)
    あとは蒸しパン焼いたりして次の日の朝ごはんにしてます⭐️

• 2月9日
  • こうちゃん

こうちゃん

早速野菜ストック作りました❗
    さかな、、、
    いつも骨が取ってある鮭しか買わず、ダメ母だったので魚もほぐしとけばすぐ使えますね❗

• 2月10日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

しらすとか簡単なものや、鮭ももちろん、あと鯛とかはそこまで骨も細かくないですし、やりやすいですよ⭐️

あと究極にかんたんなものでしたら、お刺身用のサーモンとかたいとかあじとかひらめとかその辺使えば、皮も骨もないのでめっちゃ便利です🎵

全然ダメ母じゃないですよ🌸

• 2月11日
  • こうちゃん

こうちゃん

刺身用はたまに買ってたのですが、高くて、、、(笑)
    鯛はやりやすいんですね❗
    色々アドバイスありがとうございます。

• 2月11日
mimi

うちは野菜ストックだけはいっぱい茹でて冷凍していて、それをベースにアレンジしてます🎵例えば朝はそのストック野菜としらすも常備してるのでチンして雑炊にしたり、お昼は野菜ストック使ってチャーハンとかオムライス、ドリアなど…野菜さえ茹でてストックしとけば楽チンです(●´ω`●)作る時間は、朝は起きて少しして子供が機嫌いい時に…5分くらいで出来ます笑 昼も5〜10分あれば出来てます(*´◒`*)そんな手の込んだもの作ってないからですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)親子丼とか肉じゃがは夜寝た後作っといて冷凍です(๑˃̵ᴗ˂̵)じゃがいもはスカスカになるかなって思ってましたが小さく切ると気にならなかったです。最近はポテサラもじゃがいもマッシュしてきゅうり抜きで冷凍したりもします🎵手のかかるものは夜、簡単なものはその場ででいいと思います⭐️後、おにぎりはヘビロテですよ🍙鮭入れたり、炊き込みご飯にしておにぎりにしたり🎵離乳食作り大変ですがお互い頑張りましょうね(*´◒`*)

• こうちゃん

こうちゃん

やっぱり野菜はストックしとくべきですよね❗
    そこからはレパートリーが豊富がどうかですね(笑)
    パパっと出来るなんて素敵です❗
    親子丼とかも冷凍できるんですね。
    🍙様々ですよね(笑)
    沢山のアドバイスありがとうございます。

• 2月9日
ニコ☆

うちも少しはフリージング使ってますよ!
朝、昼は手抜きで朝→パン、ヨーグルト、バナナ、前の晩のスープかプチトマト、ブロッコリーのフリージング
昼→ご飯、前の晩の夜ご飯のメインやうどんフリージング、即席でしたらチャーハン、オムライスなど。
夜→取り分けです😅

• こうちゃん

こうちゃん

前の日の夜ご飯とか次の日もフル活用ですよね(笑)
    むしろ余らせるつもりで作ったり(笑)
    朝はパンヨーグルトバナナ。
    定番ですよね❗
    うちもほぼそれです(笑)

• 2月9日
(°▽°)

私は未だに冷凍活用してます(^◇^;)
朝、昼ともに、自分のご飯だけならふりかけご飯とかで良かっただけに、きちんとしたものを作るのが面倒くさくて。洗い物も…。

なので、時間があるときに魚のつみれを作って冷凍しておき、朝ごはんに残り物の味噌汁に入れたり、晩ご飯のおかずを多めに作って、お昼ごはんのストックに冷凍したりしてます。

• こうちゃん

こうちゃん

分かります。
    ふりかけ、納豆ご飯が私たちの定番ですよね(笑)
    そうなんです。大人ご飯さえ、作るの面倒な時もあるじゃないですか、、、(笑)
    ストックがないと不安になります(笑)

• 2月9日
ひなまま1024

今の時期お鍋はいいですよ☺
野菜やお肉、お魚もとれるし🎵
今季は何回鍋にしたことか(笑)お味噌汁も具だくさんでつくって味付け薄めな状態でとりわけ。魚のホイル焼きもオススメです。
栄養士さんいわくおかずも薄味で味が濃くなければ良いそうです。
包丁で細かくするのは大変なので取り分けた後にキッチンばさみでザクザク切ってますよ。
朝は時間との勝負なのでスティックパンとヨーグルトに頼ってます。たまにレトルトも活用しています。

• こうちゃん

こうちゃん

鍋いいですね〜
    大人ご飯も鍋なら簡単だし、美味しいし(笑)
    でも、うちは鍋するとき市販のスープ使ってるんですけど、ひなまま1024さんはどうされてますか?
    具沢山お味噌汁も大人も子供も最高ですよね❗
    魚のホイル焼きいいですね❗
    キッチンバサミいいですよね(笑)

• 2月9日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

鍋の時は白だしを使ってます。あとは豆乳鍋もよくします。クックパッドで検索して市販のスープの素はまだ使ってません。市販のもし使うとしたら豚骨とかまだ早いかなーという味や辛いものは避けてお湯で薄めるかもしれません。
    親に聞いたらこの時期は大人の食べるものをお湯で薄めたりして食べさせていたとか。それを聞いてかなり楽になりましたよ。
    私は昼間託児所に預けているのでお昼は給食で楽してますが毎日毎回だと大変ですよね(^_^;)
    本当キッチンばさみ様々です(笑)

• 2月9日
  • こうちゃん

こうちゃん

クックパッドがありましたね❗
    そうですよね、薄めりゃいいですよね(笑)
    もうそこまで神経質にならなくてもいい時期ですよね❗
    ホント、皆さんのアドバイスで大分気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月9日