※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月で片側だけの寝返りが心配。お座りやズリバイはできるが、いつまで経っても両側できない。大丈夫でしょうか。

9ヶ月になっても寝返り、寝返り返りが片側しか出来ないんですけど大丈夫ですかね。
そのうち出来るようになるって思ってたのですが、いつまで経っても片側のみしか出来なくて少し不安になってきました。
お座り、ズリバイはできます。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

息子は大きめの子で重いからか成長のんびりさんです。
一時期は両方から寝返りしてましたが、9ヶ月で寝返りは右側のみになりました。寝返り返りも片方のみでした。
ずり這い期間が長く、11ヶ月で掴まり立ち、1歳1ヶ月で伝い歩きしてます。

まだ何もつかまらずに立つことはできないですが保育園でもおんなじ感じの子達多いです🦕
発達が心配で小児科や発達外来の方に見てもらった事もありますが異常無し、すぐに追いつくよ〜とのことでした👶🏻

• ママリ

ママリ

保育園にも同じような子が結構いるのですね!
    個人差なのか、もしかして異常がある?って不安になる気持ちで🫨
    周りに同年代の子が少ないので参考になります🫶
    焦らず息子のペースについていきます。

• 7月25日
いくら

別に全然問題ないと思います!
男の子は成長がゆっくりなので、一人歩きも1歳半とかかかっちゃう子も普通にいます😁
ウチの兄弟も遅かったです...
末っ子娘は8ヶ月までにはつかまり立ちしてるのに🤔
でも男の子は2歳からは怪獣です。5歳になった長男もずっと怪獣です。
あの頃はあんなに心配したのにってぐらい😂
今のうちに貴重なのんびりした息子さんを焼き付けておいてください笑

• ママリ

ママリ

確かに、女の子は早くて男の子は遅いってよく聞きます!!
    1人目だしのんびりマイペースに成長してるんですかね。
    今でもイタズラ小僧なので先が思いやられます🥲

• 7月25日