※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産後、里帰り中の不安と将来の子育てについて相談。実家と自宅の距離、ワンオペ育児、実家への頼り方、子供の自我育成、実家への頻度について悩んでいます。

最近出産し、退院後は1ヶ月実家に里帰りする予定です。

生後2ヶ月からは実家から車で1時間離れた場所の自宅で子育てするつもりですが、すでに不安しかありません。
ワンオペ確定育児です。

私の性格が人に甘えられず遠慮がちのため、義母に頼るなどはあまりしたくなく、何か有事は実家のほうが頼みやすいです。
ですが、実母でもなかなか気を遣ってしまい子供だけ預けるというのができるかどうか……とりあえず頑張って1人で子育てしてしまいそうなんですが、
いつか子供がそれなりに自我を持った時に、実家に慣れさせとかないとママじゃなきゃ嫌!ってなりますか?💦

1ヶ月に一回は泊まりに行くor遊びに行くとかして、
その一回だけでも実家に帰ったほうが自分のためになりますか?

コメント

自分のためになるかどうかはわかりませんが💦
帰りたくなったら、親に会いたくなったら、帰ればいいと思いますよ😊

なっつ

私は旦那が夜勤ありの仕事のため、夜勤のたびに泊まりに帰っていましたよ!!月に3回くらい帰ってました。他にも実家に遊びに行ったりもしてました!
でも、時期によってはママじゃないと嫌!!みたいな時ありましたよ!