※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
お仕事

介護職で主任を目指す介護士が勉強すべきことや参考にすべき本について教えてください。

介護職で主任をされている方、いらっしゃいませんか?

私の事ではないのですが、現場しか経験のない介護士が主任になる場合どのようなことを勉強すればよいのでしょうか💦全くわからず困っています。

施設の設備や料金、契約、面接、介護の制度のことも全然わからない状態です(;_;)

本を買って勉強する場合、ケアマネ?社会福祉士の本などは参考になりますでしょうか?

コメント

あき空

主任をしていましたが…現場の主任だったので、特に何も勉強はしなかったですよ💦
介護の制度は、基本程度なら介護スタッフみんなわかると思います😄

どのような施設で働いているかにもよると思いますよ~

• くま☆

くま☆

ありがとうございます!
    特養になります。

難しく考えすぎていたのかもしれませんね💦言われてみれば、私が働いていた特養の主任も現場でいることがほとんどでした!ありがとうございました(^^)

• 2月9日
ちぃい坊

こんばんは。
以前特養で主任をしていました。
私は元々保育士で法人内の異動で介護に異動となりました。

施設によって異なるとは思いますが、私は介護福祉士の資格なく、3年程働いた時に主任になりました。

契約や、料金、介護の制度は私もわかっていませんでした。
恐らく契約は生活相談さんがされると思いますよ。

でも、介護福祉士の本には介護の制度について載っているかも分かりません。

私は勉強が嫌いなので本を読んだ事がなぃのではっきりは分かりませんが・・・

あまり参考にならなかったらすみません。

• くま☆

くま☆

回答場所を間違えてしまいました💦

• 2月9日
あひるまま

料金とか面接とかは、事務の方の仕事のような…

• くま☆

くま☆

すみません💦回答場所間違えました

• 2月9日
くま☆

保育士から介護で、3年で主任ってすごいですね!

特養で働いていたとき、確かに主任はほとんど現場におり、相談員さんは外回りに行ってました!難しく考えすぎていました💦

他部署で主任が利用者さんの面接とか話してるのを聞いたので、混乱してしまいました😫

本屋で覗いてみます(^^)ありがとうございました!

くま☆

入所の利用料などの問い合わせがあったり、利用者さんの面接があったりということです!分かりにくく書いてしまってすみません💦

でもその面接も相談員さんがしてくれたような気がしてきました!回答してくださり、ありがとうございました☺

りかさ

はじめまして😄

早速ですが、だいぶ前に特養のフロア主任してました!あとは、別の職場で単独ショートの介護主任してました!

特養での主任をする前に、3年働き前主任が退職に伴い、引き継がれた形です。

特に勉強しなかったですよー(笑)
自然と身に付きました~!
ちなみに当時は介護福祉士と主事任用資格しかありませんでした。

ただ、利用者さんの新規面接は何度かしましたよー!

ショートの主任の時は、新規契約もしながらだったんで、多少は勉強しました‥が、やっぱりこちらも自然と身に付きましたよ~!

参考になればいいですが‥!

質問と関係ないですが、うちの息子も1歳になりたてでーす💓

• くま☆

くま☆

2回も主任されたことがあるのですね!すごいです✨

面接はあるかもしれないのですね!
    徐々に慣れていきますかね☺いろいろ教えてくださりありがとうございます(*^^*)

お子様同じ年なのですね❤大変ですが、可愛いですよね🎵

• 2月10日